令和4年度以前 日誌

給食週間4日目

 給食週間4日目の献立は、郷土料理でした。給食週間には毎年各地の郷土料理が出されてきましたが、今年は「佐賀県」の料理でした。
 内容は・・・ごはん・魚(ぎょ)ロッケ・ごま和え・だぶ・牛乳でした。
 
 「魚ロッケ」は、魚肉とジャガイモで作ったコロッケなのかと思いきや、揚げたかまぼこでした。魚肉で作ったかまぼこをカツレツのようにパン粉で揚げたものです。
 「だぶ」とは、佐賀県唐津市の人々昔から作ってきた煮物です。水を多く使って身近な食材をたくさん入れて“ざぶざぶ”煮て作るので、なまって「だぶ」と呼ばれるようになったようです。
 そして食後の昼休み、給食委員会が中心となり「給食集会」を開きました。

感謝を表す児童集会を成功させよう

 今日の業間、5年生たちが2月下旬の「6年生を送る会」実行委員会を行いました。また、同じ時間に代表委員会も開かれ、2月上旬の地域の方々への「感謝の会」に向けての話し合いも行われました。
(写真は、5年生です。)
 

 
 高学年になると、これまでの授業や特別活動等で培った、聞き合う力、伝え合う力、折り合いをつける力を発揮して、集会の目的を意識した話し合いを展開することが求められます。6年生は、小学校生活の集大成を目指し、5年生は、最高学年へと飛躍する準備としてこれらの集会を成功に導いてほしいと思います。

※今日インフルエンザで出席停止になっている児童の数は、先週の半分に減っていますが、2年生1クラスが明日まで2日間学級閉鎖中です。

給食週間3日目

 給食週間3日目の献立は、「いちごランチ」でした。
 内容は・・・「さつきの舞」米粉パン・ハンバーグにらソースがけ・ハトムギ雑炊・イチゴでした。
           
 地元食材をふんだんに使ったメニューで、ハンバーグにかけられた「にらソース」はハンバーグにとても合いました。米粉パンのもちもちとした食感は絶品でした。ハトムギ雑炊も給食でしかお目にかかれないようなメニューで、とても美味しいものでした。また、イチゴは地元JA様からの提供品でした。

学力テスト、そして給食週間2日目

 昨夜は、ひときわ大きな「スーパームーン」が強い月光を放っていました。よく晴れた晩でしたので、今朝も厳しい冷え込みでした。そんな給食週間2日目の献立は、鹿沼市と友好都市の「鉄嶺市」がある国、「中国」の温かい料理でした。
 内容は・・・ごはん・酢豚・餃子スープ・牛乳でした。
 鹿沼市と鉄嶺市は、民間レベルの交流を長年続けた後、平成4年3月に友好都市締結の調印を行いました。現在は、市民訪中団派遣、鉄嶺市訪問団受入、スポーツ交流等を中心に交流しています。
                    
 午前中は、1年間の学習の成果をみる「学力テスト」が行われ、皆真剣に問題と向き合い、解答用紙に鉛筆を走らせていました。
 

5年生がリードして「わくわくタイム」

 今日の昼休みに縦割り班遊び「わくわくタイム」が行われました。
 インフルエンザが流行っていて、お休みしている子供たちには気の毒でしたが、5年生たちが、6年生に見守られながら、2学期の児童集会での経験を活かして、下級生たちをしっかりリードすることができたようです。
 

   
 校庭では「ドッジボール」「けいどろ」「三本線」「高おに」などが、室内では「いす取り」「宝探し」「震源地」などが行われていました。
 

 
 異年齢集団の中で、自分だけではなく、下級生を楽しませることを意識する立場になっていく高学年の成長は、学校の活力の源です。
 この後5年生たちは、1か月後の「6年生を送る会」の準備に取りかかります。

給食週間がスタート

 今日から「給食週間」が始まります。今週は給食を話題にした学校ニュースをお送りしたいと思います。初日の今日の献立は、「東京下町献立」でした。
 内容は・・・ごはん・鯖(サバ)のネギ塩焼き・和風和え・ちゃんこ汁・牛乳でした。
            
 昨日は「大寒」、2週間後は「立春」ですが、空気が大変乾燥しており、まだまだ厳しい寒さが続くと思います。給食をしっかり食べて健康な体づくりにつなげてほしいと思います。
 校内では、インフルエンザでお休みの児童は先週末の3分の2程に減りました。しかし、全学年にまたがっていますし、新たに罹患することも十分考えられます。マスクをすることが有効だそうですので、元気な子供たちも着用することをおすすめします。
 

6年生が中学校に行きました。

 今日は、「中学校説明会」ということで、午後6年生が徒歩で北押原中学校に出かけました。保護者の方々も直接中学校に向かい、4月からの新生活についての説明等を受けました。
 
 中学生たちによる歓迎の合唱に始まり、中学生による学校生活の説明が行われました。学校行事、学校生活、部活動などの説明や紹介があり、6年生たちは目を輝かせて食い入るように見聞きしていました。質疑応答の時間に、中学生からのインタビューに答えたり、中学生に質問したりする場面もありました。6年生は、3か月後には、中学校生活が始まっていることになります。これを機に、期待を膨らませ、不安を少しでも減らしていけるよう「準備」していってほしいと思います。
 

 

 

楽しく なわ跳び

 今朝は、-5℃以下まで冷え込みました。
 インフルエンザの状況は昨日と同様で、欠席が大幅に増えた学級はありません。
 登校している子供たちは、とても元気で、体育の時間や休み時間に、一人跳びや長なわ跳びに取り組んでいます。
 

 

学期始めの交通安全指導

 今日は今月の下校指導の日でした。地区ごとに校庭に集まり、地区担当教員から登下校の安全確認等を受けてから下校しました。
 

 
 インフルエンザが広がり、すでに休んでいる子も多数います。また、明日から2日間3年生の1学級が学級閉鎖となります。登下校班のメンバーがそろわない班が多くなると思います。今日から明後日まで、朝、通学路の7箇所に職員が手分けして立つことにしています。明日以降の登下校は気を抜かずいつも以上の注意を払ってほしいと思います。

連休明け インフルエンザ流行

 3連休は、おかげさまで事故なく終わりましたが、連休明けの今日は、インフルエンザでお休みしている児童が全学年に広まっています。
 今朝、発熱で日中病院へ行き、インフルエンザの診断を受けた子も複数います。学校では、縦割り班での清掃を取りやめたり、授業の学習活動内容を変更したり、給食の食べ方に配慮したりしました。
 明日以降、学校医と連携して今以上に子供たちの罹患状況を注視していきたいと思います。保護者の皆様には、子供たちへのマスクの着用、手洗いうがいの励行等、予防策の一層の御指導をお願いいたします。

3連休、 気を緩めずに

 

 
 
冬季休業明けで、元のリズムを取り戻す4日間だったかもしれません。明日からの3連休、子供たちには冬休み気分に戻ってしまわないよう規則正しく、健康で安全に過ごしてほしいと思います。
 そして、約10日後の「学力テスト」を見すえて、家庭学習の時間も作り、頑張ってほしいと思います。


 今日までの「あいさつ運動」で、地区青少年育成市民会議の皆様に大変お世話になりました。

とても寒い朝でした。

 今朝は「ー6℃」あまりに冷え込みました。
 そのような極寒の中、市民会議の皆さんが今朝も「あいさつ運動」に立ってくださいました。本当にありがとうございました。


 ところで、インフルエンザの流行が全国で本格化しています。子どもを中心に流行が広がっているそうです。
 鹿沼市内の小中学校でも罹患者が増えているそうで、本校では今日現在数名の児童がインフルエンザでお休みしています。マスクの着用や手洗いなどの感染予防を強化したいと思います。

あいさつ運動(北押原地区青少年育成市民会議)

 今日から3日間、北押原地区青少年育成市民会議の「あいさつ運動」が行われています。国道293号線の歩道橋前に日替わりで市民会議の皆さんが立ってくださっています。        
 未明に雪が舞ったため、日陰の路面がうっすらと凍っていましたが、「おはよう。」「凍っているから気をつけて。」と声をかけていただきました。子供たちの反応は、恥ずかしそうにうつむいてしまう子、なんとか小声であいさつする子、いつも通り元気にあいさつできる子などそれぞれでしたが、地域の方に見守られていることは実感できるのではないでしょうか。

次年度を見据えて3学期が始まりました。

 先ほど、引き締まった体育館の空気の中、平成30年度第3学期始業式が行われました。各学年の代表児童の今学期にかける思いをつづった作文の要旨を紹介します。
 いずれも、今年度の終わりであると同時に、次年度を意識している様子が含まれ、素晴らしい内容の作文でした。その後学校長から、「『準備』をキーワードにして日々の生活と3学期全体を過ごそう』という話がありました。

 
1年生
 3学期は、なわ跳びを頑張りたい。体育や休み時間にたくさん練習して、二重跳びができるようになりたい。もうすぐ2年生、みんなと仲良く楽しく過ごしたい。
2年生
 頑張りたいことは3つ。1つ目は自主学習、割り算に挑戦したい。2つ目はなわ跳びで、なわ跳び大会では後ろ跳びを3分間跳びきって1位になりたい。3つ目は掃除で、隅々まできれいになるように取り組みたい。3年生になるための準備をしてハッピーに過ごしたい。
3年生
 頑張りたいことは2つ。1つ目はなわ跳びで、大なわ跳びに入るタイミングがうまくなるように練習したい。2つ目は学習発表会、人前での発表が得意ではないのでしっかり練習して本番を迎えたい。今がんばれば、4年生になった時に必ず役に立つと思う。
 
4年生
 頑張りたいことは3つ。1つ目は、学習発表会を通して発表を得意にしたいこと。2つ目は、お世話になった6年生を思い、しっかり卒業式を迎えたいこと。3つ目は、授業の受け方について2学期にクラスで本音で話し合ったことを実行すること。もうすぐ5年生なので、これらのことを頭に置いて大切に過ごしたい。
5年生
 5年生の3学期は、最上級生になるための6年生0学期という言葉を思い出した。代表委員として6年生たちの取り組む姿勢を学んでいる。学習のまとめをして平成最後の3学期をしっかり過ごしたい。
6年生
 6年生としてみんなの役に立とうと自分なりに頑張ってきた。朝の掃除、縦割り班活動、卒業アルバム文集作成など。今日を入れてあと47日しか皆と過ごせない、その事を大切にしたい。そして感謝の気持ちを表したい。

子供たちを迎える準備中

 三が日が明けました。
 職員の勤務も再開され、休み明けの作品出品の準備や学年便りの印刷等、3学期のスタートに備えています。校舎内の掲示物もタイムリーなものに変わり、来週子供たちを迎える準備が整いつつあります。
 

 

 
  百人一首の関連本を紹介する図書室掲示板     1月の「北押一押し」は『仕上げる きたおし」
 
 年末、校庭で遊んでいた子供たちの姿は、今日の午前中には見られませんでした。とても静かな校内です。

引き締まる1年の始まり

 澄み切った冷気が満ちる朝焼けの下、御来光が見事な輝きを放ちながら街並みを照らし、新しい年が明けました。
 それぞれに思い描く年の初めの決意や1年の計が、柔らかく照らす穏やかな日差しのもとで抱かれたことと思います。午前中学区内には、ゆったりと歩いて初詣に向かうほのぼのとした家族の姿がいくつもうかがえました。
 新しい時代の始まりを4か月後に控える2019年のスタートです。一歩一歩踏みしめて、一日一日を大切にして諸教育活動を展開していきたいと思います。
 皆様にとってこの1年が素敵な年になりますよう御祈り申し上げます。

年末、節目の14万アクセス

 いよいよ、平成30年最終日、大みそかを迎えました。
 毎朝晩とても冷え込んでいますが、日中は晴れているおかげで比較的動きやすく感じるのではないでしょうか。昨日校庭では、男子児童数名が楽しくサッカーボールを追っていました。
 そんな年の瀬、昨日、本ホームページへの累計アクセスが、14万回を超えました。
 有難いことに2019年、平成31年を目前に控えたタイミングで、本ホームページが節目を迎えることができたと受け止めております。これまで閲覧してくださった方々に深く感謝申し上げます。
 気持ちを新たに、新年を迎えたいと思います。

2学期もお世話になりました。

 2学期は、猛暑、雷雨、台風、秋雨など、子供たちの学校生活にも影響を与える天候状態が多かったように思います。そのような中、大きな事故や災害被害を受けずに、なんとか最終日を迎えることができました。多くの学びと体験を積み重ねた子供たちは、この2学期に一層優しく、賢く、逞しく成長したように思います。そしてまた、毎日が保護者、地域の皆様、関係各位のご理解とご協力、そしてご支援に支えられた日々でした。大変お世話になりありがとうございました。
 今年の漢字は「災」ということですが、終業式では、学校長が本校の2学期を漢字の「活」で表したいという話がありました。

 
 今学期も学級「活」動に熱心に取り組み、各学級の係「活」動が「活」性化している様子がうかがえました。学級会に向けた各学級の計画委員の子供たちの意欲の高さも感じました。また、学校行事や縦割り班の催しでは上級生が「活」躍し、各種委員会「活」動にも様々な創意工夫が見て取れました。楽しく豊かな学級生「活」と学校生「活」の実現に向けて着々と成果が上がっています。このように「活」気に満ちた学校での学びと経験を、さらに「活」かしてほしいという話でした。

第2学期を振り返る作文発表

 今朝は、この冬一番の冷え込みだったように思います。
 交通安全運動最終日の今日、交通安全協会の皆さんや鹿沼署の警察官が登校時間に立ってくださいました。とても寒い中、子供たちがお世話になりました。
 また、毎日活動してくださる見守りボランティアの皆さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、長い2学期の間本当にありがとうございました。

 今日は2学期最終日、2校時から業間にかけて、まず表彰伝達を行いました。絵画・ポスター展、書道展、図工・美術展、スポ少駅伝交流会、バスケットボール大会、バレーボール大会、サッカー大会の表彰があらためて行われ、全校児童から拍手が送られました。
 
 続いて終業式が行われ、冒頭で各学年代表児童による2学期のを振り返る作文発表がありました。
 
 作文の要旨は以下の通りです。
1年生
 2学期は運動会の各種目を練習の時からがんばった。冬休みは漢字練習をして3学期には、習った漢字を全部書けるようにしたい。
2年生
 調べることが楽しいので自主学習をがんばった。走るのが苦手だが、持久走大会は完走できて良かった。係活動でアイデアをみんなに伝えられた。3学期もがんばってハッピーにしたい。
3年生
 国語の作文が苦手だったが、読み手を意識して書く努力をして克服できた。持久走は全力を出せたので悔いはない。2学期に学んだことを、3学期に生かしたい。
4年生

 漢字50問テストで苦労したので、集中して練習し、3学期は一発合格したい。算数の面積の学習は、宿題をがんばったのでテストの結果につながった。これからも諦めないで自主学習や質問をして乗り越えたい。
5年生
 運動会の係の仕事は初めてだったが、みんなと協力してでき、達成感が得られた。初めて運営したわくわくタイムは緊張したが、たくさんの人と協力してうまくいった。3学期は過ぎるのが早いので、目標をもち、1日1日を大切に生活したい。
6年生
 運動会の係で、色々な学年をまとめるのに苦労したが、頑張れて良かった。わくわくウォークラリーはみんなと楽しく過ごせたので良かった。これから中学生に向けて、勉強に力を入れ、苦手な部分をなくしたい。小学校最後の3学期なので勉強も生活も充実させたい。

2学期を振り返る楽しい学級集会

 今日は複数の学級で、2学期の学級生活を楽しく振り返る学級集会が行われていました。ただ面白おかしく過ごすだけではなく、45分間の会にはプログラムがあり、役割を決めて、はじめの言葉、説明、感想、先生の話、終わりの言葉までしっかりと行うメリハリのある学級集会です。どの学級も思い出をみんなで共有して、楽しく豊かな学級生活を送れたことを実感できたことでしょう。

2校時には、3年生が「2学期ふりかえり会」で、2学期学級5大ニュースの発表や何でもバスケットを行いました。
 

 
3校時には、別の学級の3年生が「クリスマス ウォークラリー」と称して、振り返りカードを並べて作ったクリスマスツリーを前面に掲示し、3つのゲームコーナーを交代で回ったり運営したりする楽しい会を行いました。
 
そして4年生の「2学期を振り返ろうの会」では、各自の2学期の頑張った思い出を発表し称賛し合い、3学期の抱負も述べました。また、学級の各係の2学期の頑張りの報告や今後の予定のお知らせをしていました。
 
さらに6年生も「2学期を振り返る会」を行い、その中で「思い出バスケット」として、2学期の行事や生活のエピソードを出し合ってコミュニケーションを楽しんでいました。
 
また、4校時には2年生2学級が「2がっきがんばったねの会」を行いました。こちらでは、「思いでバスケット」を行っていました。
 
こちらの2年生は、思い出にまつわる曲(?)のイントロクイズをしているところです。
 

外国語の時間(5年生)

 5年生の教室では、担任とALTによる外国語の授業が行われていました。
 40種類ある英語の発音の40番目最後の「ar」を用いた学習でした。アザラシの動きと鳴き声を結びつけ、両手をアザラシの前足に見立てた動作をしながら「ar」の発音を練習していました。
 

 
 「art」は2つ「hard」と「march」は3つ「start」は4つの発音がつながってできていることを的確に聞き取り、初めて聞く音なのにすぐに文字で単語を書けてしまう子がたくさんいたことには感心しました。1年生から6年生まで子供たちは外国語の勉強にとても興味をもっています。

2学期を振りかえる会(学級活動)

 2学期も残すところ数日となりました。
 校内では、「学級会」で話し合い決定した、2学期の思い出をみんなで共有したりお互いを認め合ったりする学級集会が開かれています。2校時に校内を巡っていると、ちょうどやっていました。
 サンタクロースの格好をしたりトナカイの角を付けたりしてムードを高めて盛り上がっている4年生の「2学期を振り返ろうの会」の一コマを紹介します。
 

 

 
 やっていたのは、2学期の行事や出来事のワンシーンを寸劇で演じ合い、その事と関係する自作のイラストが描かれているカードを、カルタ取り方式で取り合うという楽しいゲームでした。劇で演じられるコミカルな動作に笑顔が広がり、関係するカードを探し当てる真剣な手の動きに注目が集まり、2学期の出来事をみんなで振り返るとてもいい雰囲気が教室に広がっていました。

小中連携「地域学校保健委員会」

 今日午後、北押原中学校を会場に『北押原地域学校保健委員会』が開催されました。
 一昨年度のみなみ小、昨年度の本校開催に続き3回目となります。本地区の3校の教職員の他、保護者、中学生、学校医、学校眼科医、学校歯科医、学校薬剤師、保健師の皆さん、47名が参加しました。
 今回のテーマは「朝食の大切さとメディアとの付き合い方」でした。内容は、過日協力していただいた「ノーメディアデー」の取組結果の報告、中学校の校医先生のご講話、グループ協議と発表、指導講評などが行われました。
 メディアと距離を置くことが難しい情勢です。使い過ぎによる心身への影響を知った上で、大人も子供も一緒に心がけて上手に付き合っていかなければならないと感じました。
 

 

 

風の子きたおし(大そうじ)

 今日の昼休み終了後、全校児童と職員で大掃除を行いました。道徳教育的には「勤労・奉仕」「愛校心」と関連します。普段の15分間、週4回の清掃ではやり切れない箇所の掃除を時間をたっぷりかけて行いました
 
毎学期末に行っていますが、特に12月の大掃除は、冬場で乾燥したホコリが舞ったり、水道で手が冷たくなったりして決して易しい作業ではありません。それでも「風の子きたおし」の子供たちは、皆で学校をきれいにしようと頑張っていました。
 前半の30分は、教室の整頓、靴箱・傘立て掃除、後半の30分は縦割り班での分担区掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

12月12日は「漢字の日」

 冷たい雨の中、1日がスタートしました。今日12月12日は「漢字の日」です。相当歴史があるのかと思いましたが、平成7年に制定されたとのことです。京都の清水寺で「今年の漢字」が発表されることになっています。
 平成30年を自分なりに一文字で表してみようと思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。
 引きの写真で恐縮ですが、校内では人権週間中の校内掲示板に、「標語とイラスト」が掲示されています。氏名や作品をクローズアップするのは控えたいと思いますのでご容赦ください。
           
 各教室では、平常の授業やまとめのテスト、6年生の卒業文集作文などが落ち着いて行われています。昨日、今日、明日とトピック的なイベントはありませんが、4年生の多色刷り版画の作成風景を紹介します。
 

 

2学期楽しかったねの会(1年生)

 今日、1年生が11月28日(水)に校内公開授業の学級会で話し合って決めた「2学期たのしかったねの会」を行いました。
 元気な「歌」で始まり、「思い出いす取りゲーム」、そして学級会でみんなで合意形成して決まった「思いで落とし」、最後にメッセージカード交換と、教室で、全員で、1時間の授業時間で収まる学級集会が行われました。
 

 

人権週間スタート

 ちょうど70年前のの今日、1948年12月10日に国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。それにちなみ、本校では毎年この時期を「人権週間」として、子供たちに自尊感情や他者尊重の意識の向上を図っています。本校は、1学期にも夏の人権週間を設定しました。今回は、保護者の皆様のご協力をいただいたり、職員自らも日頃の取組を再確認したりして、以下のようなことに取り組んでいきます。
1.毎日のお昼の放送で、学年ごとに人権作文の朗読を行います。
2.親子で作る「人権標語」「人権イラスト」を募集し、校内に掲示します。
3.普段も行っている「かがやきカード」の渡し合いを特に推奨して行います。
4.職員は校内研修で、教員としての人権感覚のチェックをしたり、校内で行われている人権教育の見直しを行います。

人権週間を前に5年生のリーダーシップ

 今日から始まる人権週間を前に、先週7日(金)の昼休み、全校児童が縦割班交流、第4回わくわくタイムに参加しました。今回は、6年生がこれまで主体となって進めてきたことを5年生が代わって行うもので、3学期、そして来年度に向けて5年生のリーダーシップの向上を図る目的もあります。
 

 

 
 学校生活には、通学班や清掃班など異学年交流の場面は多いのですが、今日のような場面を経験することで、5年生はいよいよ最上級生になる心構えを強めていくことになります。初回の今日はぎこちなさや照れくささが見られた場面もありましたが、これを機に大きく飛躍していくことになるでしょう。

教育環境づくりを担う校内掲示

 昨日までとはがらりと変わり、気温が10℃に届かないような天候です。発熱で欠席する子が目立ち、マスクを着用する子や職員も見かけます。週末に向け寒さが強まるようですので十分留意してほしいと思います。
 今日は、校内で目を引く掲示物などを紹介します。

 5年生が、明日行う「わくわくタイム」を告知しています。
     
 飼育委員会では、先月いただいたウサギの紹介と名前募集を行っています。
 
 環境委員会は、ペットボトルキャップ回収とその啓発のクイズを行っています。
 
 図書室は図書支援員さんによって、クリスマスムード一杯の装飾が施されました。

 

 
 子供たちへの教育効果と、学習や諸活動の動機付けが期待できる校内の雰囲気作りを大切にしたいものです。

平凡な日常 校内のようす

 昨日持久走大会を終え、校内は平常の日課となりました。午前中、各教室では通常の授業が落ち着いて行われています。
 毎年ではありますが、高学年の図工はこの時期「版画」の制作にかかります。4年生と6年生で、版木を彫り進めているクラスがありました。
 業間は、いつもの風景が戻りましたが、低学年児には、熱心に縄跳びをする姿が目立っています。6年生は体育でやっている「鉄棒」の技に取り組む姿も見られます。
 

 
 5年生は、調理実習を行い、鍋でご飯を炊き、大根と油揚げの味噌汁を作り、会食をしていました。5年生たちは金曜日の昼休みに、6年生とバトンタッチをして縦割り班による「わくわくタイム」を取り仕切ることになります。

小春日和の持久走大会「全力・挑戦・感謝」

 晴れ渡る暖かな天気のもと、予定通り持久走大会が開かれました。少し動くと汗ばむような陽気だったこともあり、走る前後の防寒着がいらないくらいでした。
 
            開会式               安全指導協力者の皆さん
 
          4年生                    3年生
 
         2年生                    1年生
 
          5年生                    6年生
 
        6年生のゴール              応援する6年生      
 
        6年生のゴール              1位のメダル授与
 終了後は、一人一人に収穫や反省が残ったことと思います。クラスで立てた目標も振り返り、これからの糧にしてほしいと思います。

 駐在所警察官、交通指導員さん、多くの保護者の方が安全確保のサポートをしてくださいました。また、応援の保護者、ご家族の皆様も大会の盛り上がりを支えてくださいました。あらためて深く感謝申し上げます。

会場準備完了 明日は持久走大会。

 今日は、持久走大会前最後の練習でした。曇っていましたがそれほど寒くなく、準備運動から真剣に取り組む様子がうかがえました。明日も曇りの予報でなんとか実施できそうです。
 
 放課後、職員総出で明日の持久走大会の会場準備を行いました。看板などは明朝設置しますが、点検も兼ね学校周りの走路の掃き掃除も行いました。
 

 
 1、3、5年生は初めての距離に「挑戦」する気持ちをもち、昨年と同じ距離の2、4、6年生は昨年以上の記録のために「全力」で、そして、特にラストランとなる6年生は「感謝」の気持ちも胸に走り抜いてほしいと思います。

平成30年、ラストスパート

          
 週末は強風が吹き、樹木から大量の葉が落ちました。西風だったため、学校東の道路や住居地にご迷惑をおかけしてしまいました。休日でスポーツ少年団活動に来た子供たちが、けやきの周りの落ち葉を掃き集めてくれたそうで、今朝は大きな落ち葉の山ができていました。ありがとうございました。
 高学年児童と数人の職員で校庭や道路の落ち葉を集めたところ、数十袋にもなりました。ゴミ置き場が満杯になりましたが、急遽クリーンセンターに引き取っていただきました。明日の持久走大会で使う校庭や道路がスッキリしました。

明日から師走。。。

 いよいよ、今日で11月も終わり、明日から12月です。子供たちが学校に来る日は16日となりました。12月10日から14日に人権週間を予定しておりますが、今月取り組んだ「優しい きたおし」をもとに取り組みたいと思います。
 写真は、今日の一斉下校のようすです。西日が低く差して影がとても長いです。
   
さて、

 12月の 「 北押一押し 」は、 風の子 きたおし です。

 12月は特に健康増進を強化する月として捉えて取り組みたいと思います。このことは、本校の目指す児童像「たくましい子」に関わるものです。

 冬場は、ついつい屋内で過ごしがちになってしまいますが、「こどもは風の子」といわれます。学校生活では、持久走、なわ跳び、ドッジボールなどの運動に積極的に取り組み、給食もよくかんで残さず食べて、インフルエンザや胃腸炎に負けない生活を送る月にしたいと思います。「外遊び」「手洗い」「お茶うがい」を励行しますので、ご家庭でのお声かけもお願いします。

優しい北押(児童集会)全校児童

 「優しい  きたおし」が今月の一押しの本校ですが、その最後を締めくくる児童集会「わくわくウォークラリー」が行われました。校内を縦割り班ごとに移動して、複数のゲームを楽しむものです。15コーナーが用意されましたが、写真の順番で紹介します。
 「イントロクイズ」「探してツミツミアドベンチャー」「伝言ゲーム」「射的」「ボウリング」「ペットボールフリップ」「キャラの名は」「箱の中身は何でしょう」「芸人ネタ当てゲーム」「的当て」「ジェスチャークイズ」「この絵は何でしょうキャラクタークイズ」「お化け屋敷で目玉探し」「上履き飛ばし」「宝探し」でした。ゲームやクイズの結果に応じてシールをもらい、そのシールの数を班対抗で競い合いました。結果は、お昼の放送で紹介され、教室からは歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 また、巡回している職員の中には3人の「ラッキー先生」が紛れていて、出会えたら、じゃんけんをしてその勝数に応じてシールがもらえるという隠れキャラ探し的な趣向もありました。
          
 代表委員と6年生は、開閉開式など全体の進行と各会場の運営を務め、下級生を楽しませる役を務めました。また5年生は主に、4年生以下の子の面倒を見ながら活動する役を務めました。たくさんの笑顔と優しい雰囲気が学校中に広がりました。
 

「2がっき たのしかったねのかいをしよう」(学級会)1年生

 今日の3校時、1年生が学級会の校内研究授業を行いました。1年生では、担任も計画委員の一員として会の進行に深く関わりながら進めていきます。低学年時は教師が師範することで、子供たちの中に「学級会」の準備や進行、まとめ方の知識や技能を養っていきます。
 本時は、はきはきと大きな声で話す場面が随所に見られ、1年生もしっかり育ってきていることが分かった学級会の時間でした。「2がっき たのしかったねのかい」は12月11日(火)3校時に行うそうです。
 

 

 

今週も走ります。たくましい子をめざして

 持久走大会の練習が2週目を迎えました。今週は日中日差しが期待でき、比較的暖かな天気が続きそうです。
 ただ、風邪をひいて発熱等で欠席する子がどの学年にもいます。休んだ子が元気になると違う子が休むといった状態なので、どの子も十分な睡眠や栄養をとって、しっかり体調を整え、来週の火曜日の本番には、参加者が一人でも多くなることを願っています。
 
           低学年(1、2年生)
 
           中学年(3、4年生)
 
           高学年(5、6年生)

PTA資源物回収 天気が良く作業がはかどりました。

 3連休の最終日、年内最後のPTA事業「資源物回収」が行われました。
 PTA総務部が中心となる、今年度2回目の実施でした。毎回、運搬用のトラックを提供してくださる保護者や現PTA役員、PTA役員OBの方々がいてくださり、本当にありがたいと思います。
 また、各町内のゴミステーションに資源物を出してくださった保護者や地域の皆様にも感謝申し上げます。今回もたくさんの古新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶が集まりました。
 回収のバックアップをしてくださった高橋商店様には、今回も大変お世話になりました。
 

 

じゃがいも料理(家庭科)6年生

 1時間目、職員室に美味しそうな匂いが漂ってきました。家庭科室に行ってみると、6年生が和気あいあいと調理実習をしていました。テーマは「ジャガイモを使ったおかず作り」でした。グループで決めたメニューを仕事の分担をしながら、男女仲良く調理していました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、肉(ベーコン)じゃが、じゃがいもハンバーグなどを調理していました。
 

 

 
 2時間目にのぞいてみると、片付けている班、食事中の班、調理中の班とありましたが、どの班も美味しくできたようで何よりです。
 

 
 ちなみに今日の給食のおかずは、「納豆、ごま和え、ピリ辛肉じゃが」です。6年生は自分たちが作ったおかずと給食のおかずのじゃがいも料理の味比べができますね。

優しい北押(町の名人に学ぶ)3年生

 今日、3年生は総合的な学習の時間の「まちの名人に学ぼう」で、地元の「匠」の方の作業場を訪問させていただきました。訪問先は、秋祭りの屋台彫刻の制作、修復等を手がけていらっしゃる彫工の黒崎さん、鹿沼に限らず広く祭で使われる屋台の製造、修復等に携わっていらっしゃる屋台大工の宇賀神さんの作業場です。
 3年生たちは、先日社会科で本物の屋台や彫刻を見学しているので、それに関わる名人の仕事を見たりお話が聞けたりできるということで、興味津々で出かけました。
 
 
 
   
 いずれも学校から徒歩圏内で、高度な技をお持ちの方が、自分たちの近くにいらっしゃることを誇りに思うと同時に、作業について仕事の手を止めて快くお話しくださるお二人の優しさにも感激しました。黒崎さん、宇賀神さん本当にありがとうございました。子供たちの郷土愛が、大きく育まれたと思います。

ヒバの木を2本伐採しました。

 昨日から今日にかけて、教育委員会を通じて造園業者の方々に学校の不要な樹木の伐採をしていただきました。
 1本は、台風24号の強風で一部がへし折られたプール側の「ニッコウヒバ」、もう1本は、中にできた大きな空洞に蜂が巣を作っていたブランコ近くの「イトヒバ」です。樹木の間引きにもなり周辺がスッキリしました。
 
         ビフォアー                     アフター
 
        ビフォアー                     アフター

作業の様子1
 

  
作業の様子2
 
切り株の様子
 

走ろう。たくましい子をめざして

 12月の持久走大会への意識付けとトレーニングのため、今日から業間に「7分間走」を開始しました。
 体育委員を中心に、全体への号令、準備運動、整理体操まで行います。低中高学年用に三重のトラックを用意して、子供たちは体力作りや自分の目標達成のために、先生方も気分転換や運動不足解消(?)のために、思い思いのペースで走ります。2年生以上は、昨年の自分の記録を破ることを目標に頑張ってほしいと思います。1年生は、初めての挑戦ですが、2年生たちを見習って練習して本番に臨んでほしいと思います。そして6年生は最後の持久走大会、達成感を味わって終われるよう励まし合って走ってほしいと思います。
 

 

優しい北押 「けやき祭」 ありがとうございました。

 今回で15回目を数える「けやき祭」が、PTAの企画・運営により行われました。PTA役員、有志の保護者、地域関係者の皆様、その他参加された全ての皆様、子供たちの思い出に残る和やかで円満な行事の実施をありがとうございました。
 まず、第1部は合唱部の合唱で幕が開き、晩秋の体育館が優しい空気で包まれました。そして今年は学区内のお囃子団体、塩山お囃子保存会、樅山生鼓連(せいこれん)による鹿沼秋祭りのお囃子「五段囃子」と「ぶっつけ」が披露されました。
 

 
 第2部はPTAと学校支援ボランティア、地域協力者の皆様が趣向を凝らした6つのコーナーを出してくださいました。また、塩山お囃子保存会の皆さんが、ご厚意で太鼓を叩く体験もさせてくださいました。

        
           体育器具庫の暗闇の中での「怖いお話会」
 
           本格的な「お茶会」 
           
 
                  クリスマスリースやコインケースを作る「クラフト教室」
 
       「こどもフリーマーケット」              「日用品バザー」
 
             何段積めたかを競う「北押スカイツリー」
          
                 本物の太鼓で「お囃子体験」

 天気も良く、大勢の人で賑わった今年の「けやき祭」、大人と子供のふれあい、保護者同士のふれあい、保護者と地域の方々のふれあい、たくさんの優しい笑顔が成功を物語っていました。

優しい北押(点字の学習)4年生

 福祉について学んでいる4年生たちは、今日は点訳グループ「桐」の皆さんから、点字の基礎について学びました。6つの点の組み合わせで成り立っている点字のしくみを知り、道具をお借りして50音や自分の名前を打ちました。カードでしおりも作りました。こどもたちは、今日お越しいただいた目の不自由な方に自分の打った点字を実際に読んでいただきました。読み取っていただくために皆真剣に取り組みました。目の不自由な方の日常生活のお話も大変勉強になり、社会に対する新しい見方考え方が芽生えたようです。

 

 

優しい北押(こどもフェスティバル)2年生

 2年生たちが、手作りで時間をかけておもちゃやゲームを作り、遊び方のルール説明をして、1年生や年長児に楽しんでもらおうと計画したこどもフェスティバルの様子を紹介します。下級生に優しく教えたり、失敗しても励ましたりしている2年生がとても立派でした。1年生が園児グループを優しくエスコートしている姿にも成長を感じました。
 

 

 

 

学校評議員会が行われました。

 今年度2回目の学校評議員会が、本日午前行われました。
 まず、子供たちの様子を見ていただくため、2年生90人の生活科「子どもフェスティバル」を参観していただきました。地元保育園の園児54人と1年生59人に2年生が楽しんでもらうイベントです。少人数グループに分けた園児を1年生がエスコートして、2年生が運営するゲームコーナーを回るというものです。年長児が学校に来る機会を持つことで、保育園と小学校の連携やスムーズな接続をねらう企画でもあります。

 
 その後、本校の学校評価に対するご意見をいただき、今年度から一部実施されている新しい学習指導要領について話し合いました。一層小中学校の連携を強め、義務教育9年間で子供たちを育成する学校教育の推進について、北押原地区として検討している進捗状況もお知らせしました。最後に、県産食材で作った給食を試食していいただき閉会となりました。
 

もう、「卒業」の準備です。(6年生)

 6年生は、小学校での6年間、月数にして72か月の内68か月が過ぎようとしています。数字で表すと、目の前に「卒業」の言葉がちらつき始めてしまい、少しセンチメンタルな気持ちになります。
 毎日がめまぐるしく過ぎていく中で、今までのことを振り返る時間も大切です。そうすることで、残りの時間をより大切な時間として過ごそうと思えるのかもしれません。
何日かに分けて行いますが、今日、6年生たちは「卒業アルバム」の写真撮影を行っています。カメラのレンズを見つめるときに、自分や友達の「卒業」ということを強く意識したた子もたくさんいたのではないでしょうか。

 

 

 

優しい北押(人権教育講話)6年生

 4年生たちが手話の勉強をしている時間に、特別活動室では6年生が人権教育に関する講話を聞いていました。毎年、教育委員会から講師を派遣していただいて6年生が受講しています。一人一人が皆平等にもつ人権について知り、互いに尊重し合って安心して幸せを追い求めていけるようにしていく基礎を学びました。
 

優しい北押(手話の学習)4年生

 4年生たちは、総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいます。今週は、ゲストティーチャーをお招きして、「手話」と「点字」について学びます。
 今日は、二人の講師の方による授業を受けました。積極的に手を動かして、あいさつや身近な物を手話で表すことに取り組みました。
 

 

体育館の屋根工事について

 先週から体育館の東側に足場がかけられています。
 1ヶ月程前の台風により体育館の雨どい周辺のトタン板がはがれた被害の修復工事の足場です。体育館西側は足場は組まず高所作業車で工事します。来週まで日中の駐車を控えていただいていますのでご協力をお願いします。
 情報の提供が遅れましたことをお詫びします。