令和4年度以前 日誌

わくわくタイム(1~5年生)

 6年生からのメッセージ放送が始まった今日の昼休み、1年生から5年生までが縦割り班で集合して、再来週の「6年生を送る会」の準備を行いました。5年生が中心となって手作りのプレゼントを班ごとに作っていきます。
 

 
 6年生達は、学級対抗「けいどろ」で校庭をのびのびと駆け回って昼休みを満喫していました。
 

 

107名からのメッセージ(6年生)

 卒業まで4週間あまりとなった6年生達が、今日からお昼の放送に出演しています。
 
 1日に数人ずつですが、卒業式近くまで一人一人、思い出、在校生や先生達へのメッセージを自分の言葉で伝えていく予定です。初日の今日は6名が、オルゴール曲をBGMにしっとりと、でもしっかりと思いを伝えました。

3学期の折り返し(全校集会)

 約11週間の3学期ですが、早くも6週目に入りました。今週は3学期の半ばということになります。今日は業間に各種の表彰の伝達を含めた全校集会を行いました。
 学校長からは、始業式で話題にした「準備」と「時間を守って生活しよう」という生活目標を関連づけた話がありました。大人でも難しいことですが、時間に余裕をもって事が始まるのを待ち構えることができれば、うっかりミスが防げたり、始めから集中できたりします。休み時間終了時の「予鈴」の意味に触れ、「5分後には授業が始まっている。」という考え方と「あと5分間は遊べる。」という考え方の違いを考えさせる話でした。

感謝気持ちを伝えました。(代表委員会)

 本日午前、児童会代表委員会による「感謝の会」が開かれました。
 
 「安心安全対策」関係から、自治会長さん、防犯協力会長さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、見守りボランティアさん達、「学校支援ボランティア」関係からは図書館ボランティア(KLV)さん達、「クラブ活動」関係からは手話クラブの講師さんらが来校してくださいました。
 
 「感謝の会」では、子供たちからお礼の言葉、プレゼント、歌を贈り、お客様からのお話もいただきました。
 

 
 児童一同、本日都合で来校できなかった方々も含めて、毎日の生活が、たくさんの人に支えられ、守られ、応援されていることをあらため思い直し、心に刻むことができたと思います。

薬物の恐ろしさを学ぶ(6年生)

 今日、6年生は、自分たちが暮らす社会に潜む薬物について警察署の方々から学ぶ「薬物乱用防止教室」を受講しました。毎年6年生を対象に行っているものです。
 

 
 10代から20代へと成長する中で、どんどん子供たちと社会との接点が増えます。そして親離れが進み、自分の判断で行動する機会が増えていきます。注意を払わないと自分の身に誤った情報や甘い誘惑が迫ってくることがあります。その中には薬物も含まれます。その恐ろしい影響を受けてしまわないよう早い段階から知識を身につける必要があると思います。
 

4月10日が待ち遠しい(入学説明会)

 本日午後、4月入学予定児童の保護者を対象とした「入学説明会」が行われました。
 現在のところ、78名の子供たちが入学する予定です。1学級20数名の3クラスとなり、本校としては少人数の学級編制となる見込みです。
 

 
 校長あいさつ、学校徴収金、就学援助制度、学校給食、保健安全、特別支援教育、PTA活動、本校配信メール、学校支援ボランティア等、多岐にわたる説明が配付資料をもとに行われました。学年委員や家庭教育学級委員の選出、下校班編制なども行いました。ついでに、このホームページのご案内もしてしまいました。
 
 短時間に盛りだくさんの内容でしたが、これから新1年生の入学準備が本格的に始まります。

着々と「準備」進行中(5年生)

 昨日「感謝の会」のリハーサルが行われている時間に、5年生の代表児童で構成している「6年生を送る会」実行委員会も行われました。
 本番はちょうど3週間後です。昨日は、当日のプログラムの決定と進行などの役割分担が決まったようです。プログラムの中身はまだ秘密です。6年生達に下級生の思いを届けるアイディアが詰まったものになることでしょう。

 

 

「準備」が大切(代表委員会)

 今日は業間に、今週行われる「感謝の会」のリハーサルが行われていました。代表委員会が何回も集まって決めてきたことを確認するものです。プレゼント係の1、2年生も参加して動きの確認をしました。
 当日、お客様に失礼がないように、そして心温まる時間を過ごしていただけるように皆真剣に準備をしていました。
 

 

抜き打ちで火災からの避難訓練

 今日は立春でした。昼過ぎ、校舎内で火災が発生した事を想定した避難訓練を行いました。子供たちには、避難訓練が近いうちにあることは知らせておきましたが、期日や時間を予告せずに実施しました。昼休みの時間帯に行いましたので、学級単位で動くのではなく、各自が近くの友達と声を掛け合って放送で指示があった場所に避難しました。
 

 
 その後、鹿沼消防署職員の指導の下、初期消火の際の消火器操作を確認しました。今朝は雨が降りましたが、1日中強風が吹きました。乾燥する季節がまだまだ続きます。まずは出火しないことが一番大切ですが、もし火災に見舞われたら、適切な状況判断と行動をすることの大切さを、子供たちも職員も再認識しました。

 

 

学校評議員会

 学習発表会が始まる前、校長室では今年度第3回学校評議員会が行われました。学校側から評議員さん達に、2学期末の「児童アンケート」「保護者アンケート」「学校評価」の結果と考察の説明をさせていただきました。評議員さんから、学年が進むにつれて先生に相談をする児童が減ってくること、家庭学習の習慣づくりの難しさ、登下校班行動の課題などの話題が出されました。本校の取組に一定の評価をいただきましたが、頂いたご意見は今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
 

学習発表会、そして「感謝のきたおし」へ

 本日行われた「学習発表会」の様子を抜粋して紹介します。今までの学習の成果の一端をご家族に見ていただき、日頃のバックアップに感謝の気持ちも表せた素敵な時間となりました。6年生は、一人一言ずつ家族に向けたメッセージを述べました。ハンカチを目頭に当てる保護者の方もいるなど、心温まる時間を作り上げていました。
 その他の学年では、模造紙や演示で各教科の学習を発表する学級、寸劇にして社会科の地域学習の内容を表現する学級などなど、多様な表現方法を駆使した発表が見られました。評議員さん達は、「声が出ていて物怖じしない子が多いですね。」と感心しきりでした。
 
 
  
 
 
 
 

滑る歩道橋 2月がスタート

 昨夜の雪で、路面が所々凍っていたため、子供たちの登校状況を案じました。凍った水たまりで転倒する自転車も見かけました。
 学校近くの歩道橋のステップが見た目では分かりませんがツルツルに凍っていました。近所の元自治会長さんが、歩道橋の上でゆっくり手すりにつかまって降りるよう促してくださいました。子供たちのために本当にありがとうございました。
 子供たちはその指示通りに慎重に降りて、一人もけがをする子はいませんでした。
 

さて、もう2月となってしまいました。
             

 今月は、「感謝と報恩の強化月間」と位置づけて諸活動に取り組みます。
 子供たちが、これまで多くの方々にたくさんの支援をいただいてきたことを思い返すとともに、級友や上級生、家族や地域の方々、先生方等との日々を思い出し、自分の1年間を振り返る時期でもあります。
『感謝の会』や『6年生を送る会』、6年生の『卒業プロジェクト』などの行事を丁寧に執り行っていきます。
このことは、本校のめざす児童像 「やさしい子」 に関わります。

今年の5月から何時代?(新聞委員会)

 いつもタイムリーな話題を提供している新聞委員会ですが、新たな企画で29日から張り出された掲示物に、注目が集まっています。
 いよいよあと3か月となった「平成」に名残を惜しみつつ、新時代への期待が膨らんでもいます。6年生達と校長、教頭による新元号予想の発表企画です。子供たちのアイデアはとても豊かで、明るい世の中、平和な世の中、幸せな世の中を願うものばかりで、とてもいい気持ちになるものばかりです。
 

 
 明日の学習発表会に来られる保護者の皆さんも是非立ち止まって見ていただければと思います。

明日は学習発表会と学年懇談です。

 明日の5校時、全学級一斉に学習発表会を行います。
 準備と練習の時間は取りましたが、限られた時間でしたのでスムーズに行かないこともあると思います。子供たちは「今年自分たちが各教科等で学んだことを、お家の人に見てもらいたい、聞いてもらいたい、伝えたい」という思いで精一杯頑張ることと思います。参観の際はどうか温かい目で見守ってください。明日は、学校評議員さん達もその様子を参観することになっています。
 続いて放課後は、学年懇談を行います。各学年の教員からのお知らせの他、来年度の学年PTA組織の話し合いも行いますので、多くの方に参加していただきたくお願いいたします。

「合同発表会」に参加しました。

 ちょうど1週間前の1月23日(水)、鹿沼市民文化センター大ホールにおいて、鹿沼市特別支援学級合同発表会が催されました。本校も6名の児童が参加を希望し、素晴らしい演技を披露しました。「千本桜」の曲に合わせ、リコーダーや太鼓、シンバルによる合奏とフラッグを使ったダンスを行いました。
 当日、子供たちは、大きなステージでの発表に緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、堂々と表現して発表することができました。会場から受けた大きな拍手で、きっと大きな自信につながった事と思います。

 

 

 

なわとび大会(4~6年生)

 インフルエンザで出席停止となっている児童の数は、今日は一桁になりました。しかし、流行が収束したわけではありません。気を緩めることなく、暖房と換気をこまめに行い、子供たちには、うがい、手洗い、マスク着用を1日に何度も呼びかけています。携帯するハンカチも清潔なものと交換しながら持参できると良いと思います。
 さて、上学年の子供たちが「なわとび大会」を行いました。
【4年生】
 

 
【5年生】
 

 
【6年生】
 

 

 
 4年生は、前跳び5分間と二重跳び、5年生は前跳び6分間と二重跳び、6年生は小学校最後の縄跳び大会、前跳び7分間と二重跳びに挑みました。その後のクラス対抗の長縄跳びは、昨日にも増して迫力のある声援やカウント合戦が行われました。昨日、今日と各クラスの団結が一層深まったように思います。

おかげさまで150,000回!!

 本日、おかげさまで本ホームページへの累積アクセス数が
   
150,000回を超えました。

 この1年間で約10万回もの閲覧があったことになります。大変ありがとうございます。これからも「学校ニュース」が中心になりますが、継続して更新していけるよう努力していきたいと思います。
 月に1回更新している「お知らせ」の「今月の北押一押し」や不定期に更新する「トップページ」、パソコンで見られる「学校便り」もご覧いただければ幸いです。

なわとび大会初日(1~3年生)

 今日の午前、下学年の子供たちが、学年ごとに「なわとび大会」を行いました。開会式や閉会式も行い、1時間の体育の授業として実施しました。
 1年生は、前跳びと後ろ跳びを2分間、2年生はそれぞれ3分間、3年生は前跳び4分間と二重跳びに挑戦しました。
 個人の種目が終わると、クラスで5分間の長縄跳びの数を競いました。応援の声や、回数を数える元気な声が、体育館に響き、大いに盛り上がりました。
 明日は、上学年が実施します。
【1年生】
 

 
【2年生】
 

 
【3年生】
 

(掲載が遅れました)給食週間最終日

 先週1月25日、給食週間最終日の献立は、「オーストラリア献立」でした。
 内容は・・・アップルパン・シーフードシチュー・ミモザサラダでした。
                
 鹿沼市は、オーストラリアのアーミデイル・デュマレク市との交流があります。交流は、平成7年から行われ、6年間の友好交流の後、平成13年4月19日に「友好交流に関する覚書」に調印しました。
※掲載が翌週になりましたことをご容赦ください。
 本日、インフルエンザで休んでいる児童は10人台に減っております。ただし、罹患者は全学年に渡っています。引き続き警戒と予防に努めていただきたいと思います。

給食に感謝!給食集会(給食委員会)

 今日は、給食週間にちなみ、給食委員会による「給食集会」が開かれました。
 「調理に携わる方々に感謝の気持ちを表す。」「食に関する興味・関心を高め、栄養を考えながら残さず食べようとする態度を育てる。」ことが集会の目的です。
 集会で、調理員さんに児童手作りのプレゼントを贈り、給食委員による「調理員さんにインタビュー」や寸劇で「給食マナークイズ」が行われました。最後に、給食を残さずたくさん食べる学級と食器や食缶等の片付けが上手な学級の表彰が行われました。
 

 

 
 明日からの給食のマナーの向上や残量の減少が期待できる有意義な集会でした。