令和4年度以前 日誌

ヒバの木を2本伐採しました。

 昨日から今日にかけて、教育委員会を通じて造園業者の方々に学校の不要な樹木の伐採をしていただきました。
 1本は、台風24号の強風で一部がへし折られたプール側の「ニッコウヒバ」、もう1本は、中にできた大きな空洞に蜂が巣を作っていたブランコ近くの「イトヒバ」です。樹木の間引きにもなり周辺がスッキリしました。
 
         ビフォアー                     アフター
 
        ビフォアー                     アフター

作業の様子1
 

  
作業の様子2
 
切り株の様子
 

走ろう。たくましい子をめざして

 12月の持久走大会への意識付けとトレーニングのため、今日から業間に「7分間走」を開始しました。
 体育委員を中心に、全体への号令、準備運動、整理体操まで行います。低中高学年用に三重のトラックを用意して、子供たちは体力作りや自分の目標達成のために、先生方も気分転換や運動不足解消(?)のために、思い思いのペースで走ります。2年生以上は、昨年の自分の記録を破ることを目標に頑張ってほしいと思います。1年生は、初めての挑戦ですが、2年生たちを見習って練習して本番に臨んでほしいと思います。そして6年生は最後の持久走大会、達成感を味わって終われるよう励まし合って走ってほしいと思います。
 

 

優しい北押 「けやき祭」 ありがとうございました。

 今回で15回目を数える「けやき祭」が、PTAの企画・運営により行われました。PTA役員、有志の保護者、地域関係者の皆様、その他参加された全ての皆様、子供たちの思い出に残る和やかで円満な行事の実施をありがとうございました。
 まず、第1部は合唱部の合唱で幕が開き、晩秋の体育館が優しい空気で包まれました。そして今年は学区内のお囃子団体、塩山お囃子保存会、樅山生鼓連(せいこれん)による鹿沼秋祭りのお囃子「五段囃子」と「ぶっつけ」が披露されました。
 

 
 第2部はPTAと学校支援ボランティア、地域協力者の皆様が趣向を凝らした6つのコーナーを出してくださいました。また、塩山お囃子保存会の皆さんが、ご厚意で太鼓を叩く体験もさせてくださいました。

        
           体育器具庫の暗闇の中での「怖いお話会」
 
           本格的な「お茶会」 
           
 
                  クリスマスリースやコインケースを作る「クラフト教室」
 
       「こどもフリーマーケット」              「日用品バザー」
 
             何段積めたかを競う「北押スカイツリー」
          
                 本物の太鼓で「お囃子体験」

 天気も良く、大勢の人で賑わった今年の「けやき祭」、大人と子供のふれあい、保護者同士のふれあい、保護者と地域の方々のふれあい、たくさんの優しい笑顔が成功を物語っていました。

優しい北押(点字の学習)4年生

 福祉について学んでいる4年生たちは、今日は点訳グループ「桐」の皆さんから、点字の基礎について学びました。6つの点の組み合わせで成り立っている点字のしくみを知り、道具をお借りして50音や自分の名前を打ちました。カードでしおりも作りました。こどもたちは、今日お越しいただいた目の不自由な方に自分の打った点字を実際に読んでいただきました。読み取っていただくために皆真剣に取り組みました。目の不自由な方の日常生活のお話も大変勉強になり、社会に対する新しい見方考え方が芽生えたようです。

 

 

優しい北押(こどもフェスティバル)2年生

 2年生たちが、手作りで時間をかけておもちゃやゲームを作り、遊び方のルール説明をして、1年生や年長児に楽しんでもらおうと計画したこどもフェスティバルの様子を紹介します。下級生に優しく教えたり、失敗しても励ましたりしている2年生がとても立派でした。1年生が園児グループを優しくエスコートしている姿にも成長を感じました。
 

 

 

 

学校評議員会が行われました。

 今年度2回目の学校評議員会が、本日午前行われました。
 まず、子供たちの様子を見ていただくため、2年生90人の生活科「子どもフェスティバル」を参観していただきました。地元保育園の園児54人と1年生59人に2年生が楽しんでもらうイベントです。少人数グループに分けた園児を1年生がエスコートして、2年生が運営するゲームコーナーを回るというものです。年長児が学校に来る機会を持つことで、保育園と小学校の連携やスムーズな接続をねらう企画でもあります。

 
 その後、本校の学校評価に対するご意見をいただき、今年度から一部実施されている新しい学習指導要領について話し合いました。一層小中学校の連携を強め、義務教育9年間で子供たちを育成する学校教育の推進について、北押原地区として検討している進捗状況もお知らせしました。最後に、県産食材で作った給食を試食していいただき閉会となりました。
 

もう、「卒業」の準備です。(6年生)

 6年生は、小学校での6年間、月数にして72か月の内68か月が過ぎようとしています。数字で表すと、目の前に「卒業」の言葉がちらつき始めてしまい、少しセンチメンタルな気持ちになります。
 毎日がめまぐるしく過ぎていく中で、今までのことを振り返る時間も大切です。そうすることで、残りの時間をより大切な時間として過ごそうと思えるのかもしれません。
何日かに分けて行いますが、今日、6年生たちは「卒業アルバム」の写真撮影を行っています。カメラのレンズを見つめるときに、自分や友達の「卒業」ということを強く意識したた子もたくさんいたのではないでしょうか。

 

 

 

優しい北押(人権教育講話)6年生

 4年生たちが手話の勉強をしている時間に、特別活動室では6年生が人権教育に関する講話を聞いていました。毎年、教育委員会から講師を派遣していただいて6年生が受講しています。一人一人が皆平等にもつ人権について知り、互いに尊重し合って安心して幸せを追い求めていけるようにしていく基礎を学びました。
 

優しい北押(手話の学習)4年生

 4年生たちは、総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいます。今週は、ゲストティーチャーをお招きして、「手話」と「点字」について学びます。
 今日は、二人の講師の方による授業を受けました。積極的に手を動かして、あいさつや身近な物を手話で表すことに取り組みました。
 

 

体育館の屋根工事について

 先週から体育館の東側に足場がかけられています。
 1ヶ月程前の台風により体育館の雨どい周辺のトタン板がはがれた被害の修復工事の足場です。体育館西側は足場は組まず高所作業車で工事します。来週まで日中の駐車を控えていただいていますのでご協力をお願いします。
 情報の提供が遅れましたことをお詫びします。
  

消防団から学ぶ(4年生)

 今年も4年生は、社会科の学習で消防団の方々を講師として招き、授業や体験学習を受けました。午前中、1クラスずつ二組に分かれて勉強しました。一昨日の「通常点検」を目の当たりにした子も多く、高い関心をもって授業に臨んでいました。
 学校に戻って質疑応答した際、団員さんたちは、「よく考えられた鋭い質問をする子や、言葉遣いがしっかりしている子がいて感心しました。」とおっしゃっていました。4年生たちは、ますます成長していますね。
 

 

 

 

 

頼もしい消防団、第3分団

 ※学校のPC等の入れ替えが無事完了しましたので、ホームページを再開します。

 11月10日(土)、本校校庭で「鹿沼市消防団第3分団通常点検」が多数の来賓や子供たちが見守る中行われました。
 天気に恵まれ明るい日差しに照らされ、各団員の引き締まった表情と統率のとれた動き、そして消防車が輝いていました。例年より見学の子供たちが多く、「すごい」「かっこいい」「感動しました」などの感想が聞かれました。点検者講評は「極めて優秀」でした。日頃の訓練の成果を十分に発揮された分団長以下団員の皆さん、お疲れ様でした。これからも地域の安全安心な暮らしのためによろしくお願いします。

 

 

 

 

ホームページ2周年!なのにHP更新休止

 北押原小学校公式ホームページ開設2周年!!

 本日11月8日は、本ホームページの誕生日です。おかげさまで満2歳になりました。これまで稚拙な内容も多々ありましたが、努めて日々の学校のようすをお知らせしてまいりました。
 おかげさまで、最初の半年は、一月2,000回ペースのアクセスだったものが、現在では一か月平均10,000回も閲覧していただいております。たくさんの見てくださる方々の存在に、責任と緊張感をもちつつ、またそれを励みにして引き続き情報発信をしてまいります。


 さて、今日から学校のパソコン関係機器のリースの関係で、機器類の入れ替え作業が行われます。そのため、ホームページの節目を迎えた矢先ではありますが、作業期間中ホームページ関係の作業ができなくなるため、「学校ニュース」等の更新が滞りますことをご容赦ください。

税について学ぶ(6年生)

 今日の午前、鹿沼日光法人会、商工会議所、鹿沼税務署の方々を講師として招いて、6年生を対象に「租税教室」を実施しました。今年は、時間と人数の関係で体育館で行いました。
 

 

 
 子供たちにとっても決して無縁ではない『税』の意義を、分かりやすくかみ砕いて教えていただきました。作業や話し合いを取り入れて難解にならないような工夫が施されたプログラムだったので、6年生達はこれから『税』の必要性を理解し、日常意識した生活をしていけるのではないかと思います。講師の皆様ありがとうございました。

優しい北押(飼育委員会)新しい仲間

 「立冬」の今日、久しく空き部屋だった飼育小屋のウサギルームに、新しく2羽のウサギが暮らし始めることになりました。以前からの飼育委員会の子供たちの願いが叶いました。
 その願いを叶えてくださったのは、樅山にお住まいの地元の方です。その方のお宅では何羽ものウサギを飼育していらっしゃることを人づてにうかがい、ご相談したところ快く学校に分けてくださるということになりました。昨日は、地元の獣医師様がウサギ小屋の状態を見てくださり、飼育環境に問題はないとのお墨付きをいただきました。
 

 
 隣に暮らす、セキセイインコの「メロン」と「ソーダ」もきっと喜んでいることでしょう。近日中に飼育委員会によるウサギの名前募集活動が行われると思います。

今月の北押の「一押し」

  ホームページのトップページにある「お知らせ・お願い」は既に更新してお知らせしていますが、この「学校ニュース」でも取り上げたいと思います。
              
 
 
子供たちは4月から、「仲良し」、「楽しい」、「ヘルシー」、「全力」、「挑戦」、「地域と」と、月ごとに一押しとしたいワードを掲げて学校生活を送ってきました。学校は、子供たちの楽しく豊かな学級生活(学校生活)をベースに、安心して過ごせる、学べる、互いに伸ばし合える雰囲気を常に保ちたいと思っています。 

 年度初めの保護者アンケートで「どんな子供たちであってほしいか」の回答の上位は「思いやりのある子」「やさしい子」等でした。そこで、今年度の3分の2が過ぎようとしているこの時期、自分もまわりの人も大切にしているか、それが生活や学習の充実をもたらすことを理解しているかといったことを見つめ直したいと思います。
 道徳科をはじめとする毎日の授業、学級の当番や係活動、個人懇談等による学校と家庭の連携、幼小連携を意識した子供フェスティバル、縦割り班で行う児童集会や毎日の清掃、持久走の練習での励まし合いなどを通じて、「自分も他者も大切にする」ことを考え、実践する月にしたいと思います。

個人懇談よろしくお願いします。

 今日から来週にかけて、放課後の時間を使って個人懇談を行います。保護者の皆様には、お忙しいところ時間の都合をつけてくださり、感謝申し上げます。
 懇談期間中は、子供たちの下校時刻や放課後の過ごし方が変則的になります。学校から帰宅後の過ごし方については、学校でも指導しますが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
 学校と家庭が、それぞれの場でのお子さまのようすを共有し、子供たち1人1人の成長の促進につながる話し合いができることを願っています。短く限られた時間ではありますが、日頃からの連携を一層深め、より円滑にしていくきっかけにもなると良いなと考えております。

自然体験学習その5(最終日)

 4年生の自然体験学習は、とうとう3日目を迎えました。
 2日間お世話になった部屋を片付けて、「創作活動」に取りかかりました。作品はお土産で持ち帰ります。
 

 
 この後退所式を行い、学校に戻ります。3日間天候に恵まれ、全てのプログラムをやり遂げることができました。子供たちは本当にがんばりました。自然体験交流センターの職員の皆様、大変お世話になりました。

自然体験学習その4(2日目夜)

 昨夜はとても冷え込みました。すでに夕方には吐く息が白くなっているほどでした。
 そのかわり「キャンプファイヤ-」の炎が、子供たちに元気と暖かさを与えてくれました。実行委員が進行し、「火の神様」から分火された「団結の火」「協力の火」「思いやりの火」「感謝の火」を持つ4人子が神様と一緒に点火しました。火の粉を巻き上げ大きな炎が燃え上がるまわりで、さっそく全員で「ダンシングヒーロー」を思い切り踊りました。
 そのため会場に雰囲気が一気に明るくなり、「鬼のパンツ」の歌と踊り、「エイブラハムの子」の歌と踊りと楽しい笑顔が一杯の時間が続きました。飛び入り参加のマットさん(キャンプネーム)が更に「ウサギのパンツ」で楽しませてくれました。
 「遠き山に日は落ちて」を全員で静かに歌って、楽しく笑い転げた賑やかな一時は穏やかに終わりを迎えました。

             

自然体験学習その3(2日目前半)

 今朝は、この秋一番の冷え込みとなりました。
 昨夜のナイトハイクは無事終了し、今朝は皆元気に目覚め、2日目の活動を開始しました。
 午前中は、「火を起こし体験」、「野外調理」を協力し合って活動しました。火おこしは成功したグループが少なかったのですが、カレーはどのグループもとても上手においしくできました。
 後片付けの、かまどの掃除や鍋、釜などの道具の洗浄はとても苦労しました。その苦労はねらい通りのもので、子供たちは、日頃の便利な生活に感謝し、不自由な場面に出くわしても乗り越えることの大切さを学んだことと思います。
 

 

 
 2日目の後半のウォークラリーや夜の活動は明日アップすることになります。しばらくお待ちください。