令和4年度以前 日誌

外国語の時間(5年生)

 5年生の教室では、担任とALTによる外国語の授業が行われていました。
 40種類ある英語の発音の40番目最後の「ar」を用いた学習でした。アザラシの動きと鳴き声を結びつけ、両手をアザラシの前足に見立てた動作をしながら「ar」の発音を練習していました。
 

 
 「art」は2つ「hard」と「march」は3つ「start」は4つの発音がつながってできていることを的確に聞き取り、初めて聞く音なのにすぐに文字で単語を書けてしまう子がたくさんいたことには感心しました。1年生から6年生まで子供たちは外国語の勉強にとても興味をもっています。

2学期を振りかえる会(学級活動)

 2学期も残すところ数日となりました。
 校内では、「学級会」で話し合い決定した、2学期の思い出をみんなで共有したりお互いを認め合ったりする学級集会が開かれています。2校時に校内を巡っていると、ちょうどやっていました。
 サンタクロースの格好をしたりトナカイの角を付けたりしてムードを高めて盛り上がっている4年生の「2学期を振り返ろうの会」の一コマを紹介します。
 

 

 
 やっていたのは、2学期の行事や出来事のワンシーンを寸劇で演じ合い、その事と関係する自作のイラストが描かれているカードを、カルタ取り方式で取り合うという楽しいゲームでした。劇で演じられるコミカルな動作に笑顔が広がり、関係するカードを探し当てる真剣な手の動きに注目が集まり、2学期の出来事をみんなで振り返るとてもいい雰囲気が教室に広がっていました。

小中連携「地域学校保健委員会」

 今日午後、北押原中学校を会場に『北押原地域学校保健委員会』が開催されました。
 一昨年度のみなみ小、昨年度の本校開催に続き3回目となります。本地区の3校の教職員の他、保護者、中学生、学校医、学校眼科医、学校歯科医、学校薬剤師、保健師の皆さん、47名が参加しました。
 今回のテーマは「朝食の大切さとメディアとの付き合い方」でした。内容は、過日協力していただいた「ノーメディアデー」の取組結果の報告、中学校の校医先生のご講話、グループ協議と発表、指導講評などが行われました。
 メディアと距離を置くことが難しい情勢です。使い過ぎによる心身への影響を知った上で、大人も子供も一緒に心がけて上手に付き合っていかなければならないと感じました。
 

 

 

風の子きたおし(大そうじ)

 今日の昼休み終了後、全校児童と職員で大掃除を行いました。道徳教育的には「勤労・奉仕」「愛校心」と関連します。普段の15分間、週4回の清掃ではやり切れない箇所の掃除を時間をたっぷりかけて行いました
 
毎学期末に行っていますが、特に12月の大掃除は、冬場で乾燥したホコリが舞ったり、水道で手が冷たくなったりして決して易しい作業ではありません。それでも「風の子きたおし」の子供たちは、皆で学校をきれいにしようと頑張っていました。
 前半の30分は、教室の整頓、靴箱・傘立て掃除、後半の30分は縦割り班での分担区掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

12月12日は「漢字の日」

 冷たい雨の中、1日がスタートしました。今日12月12日は「漢字の日」です。相当歴史があるのかと思いましたが、平成7年に制定されたとのことです。京都の清水寺で「今年の漢字」が発表されることになっています。
 平成30年を自分なりに一文字で表してみようと思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。
 引きの写真で恐縮ですが、校内では人権週間中の校内掲示板に、「標語とイラスト」が掲示されています。氏名や作品をクローズアップするのは控えたいと思いますのでご容赦ください。
           
 各教室では、平常の授業やまとめのテスト、6年生の卒業文集作文などが落ち着いて行われています。昨日、今日、明日とトピック的なイベントはありませんが、4年生の多色刷り版画の作成風景を紹介します。
 

 

2学期楽しかったねの会(1年生)

 今日、1年生が11月28日(水)に校内公開授業の学級会で話し合って決めた「2学期たのしかったねの会」を行いました。
 元気な「歌」で始まり、「思い出いす取りゲーム」、そして学級会でみんなで合意形成して決まった「思いで落とし」、最後にメッセージカード交換と、教室で、全員で、1時間の授業時間で収まる学級集会が行われました。
 

 

人権週間スタート

 ちょうど70年前のの今日、1948年12月10日に国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。それにちなみ、本校では毎年この時期を「人権週間」として、子供たちに自尊感情や他者尊重の意識の向上を図っています。本校は、1学期にも夏の人権週間を設定しました。今回は、保護者の皆様のご協力をいただいたり、職員自らも日頃の取組を再確認したりして、以下のようなことに取り組んでいきます。
1.毎日のお昼の放送で、学年ごとに人権作文の朗読を行います。
2.親子で作る「人権標語」「人権イラスト」を募集し、校内に掲示します。
3.普段も行っている「かがやきカード」の渡し合いを特に推奨して行います。
4.職員は校内研修で、教員としての人権感覚のチェックをしたり、校内で行われている人権教育の見直しを行います。

人権週間を前に5年生のリーダーシップ

 今日から始まる人権週間を前に、先週7日(金)の昼休み、全校児童が縦割班交流、第4回わくわくタイムに参加しました。今回は、6年生がこれまで主体となって進めてきたことを5年生が代わって行うもので、3学期、そして来年度に向けて5年生のリーダーシップの向上を図る目的もあります。
 

 

 
 学校生活には、通学班や清掃班など異学年交流の場面は多いのですが、今日のような場面を経験することで、5年生はいよいよ最上級生になる心構えを強めていくことになります。初回の今日はぎこちなさや照れくささが見られた場面もありましたが、これを機に大きく飛躍していくことになるでしょう。

教育環境づくりを担う校内掲示

 昨日までとはがらりと変わり、気温が10℃に届かないような天候です。発熱で欠席する子が目立ち、マスクを着用する子や職員も見かけます。週末に向け寒さが強まるようですので十分留意してほしいと思います。
 今日は、校内で目を引く掲示物などを紹介します。

 5年生が、明日行う「わくわくタイム」を告知しています。
     
 飼育委員会では、先月いただいたウサギの紹介と名前募集を行っています。
 
 環境委員会は、ペットボトルキャップ回収とその啓発のクイズを行っています。
 
 図書室は図書支援員さんによって、クリスマスムード一杯の装飾が施されました。

 

 
 子供たちへの教育効果と、学習や諸活動の動機付けが期待できる校内の雰囲気作りを大切にしたいものです。

平凡な日常 校内のようす

 昨日持久走大会を終え、校内は平常の日課となりました。午前中、各教室では通常の授業が落ち着いて行われています。
 毎年ではありますが、高学年の図工はこの時期「版画」の制作にかかります。4年生と6年生で、版木を彫り進めているクラスがありました。
 業間は、いつもの風景が戻りましたが、低学年児には、熱心に縄跳びをする姿が目立っています。6年生は体育でやっている「鉄棒」の技に取り組む姿も見られます。
 

 
 5年生は、調理実習を行い、鍋でご飯を炊き、大根と油揚げの味噌汁を作り、会食をしていました。5年生たちは金曜日の昼休みに、6年生とバトンタッチをして縦割り班による「わくわくタイム」を取り仕切ることになります。

小春日和の持久走大会「全力・挑戦・感謝」

 晴れ渡る暖かな天気のもと、予定通り持久走大会が開かれました。少し動くと汗ばむような陽気だったこともあり、走る前後の防寒着がいらないくらいでした。
 
            開会式               安全指導協力者の皆さん
 
          4年生                    3年生
 
         2年生                    1年生
 
          5年生                    6年生
 
        6年生のゴール              応援する6年生      
 
        6年生のゴール              1位のメダル授与
 終了後は、一人一人に収穫や反省が残ったことと思います。クラスで立てた目標も振り返り、これからの糧にしてほしいと思います。

 駐在所警察官、交通指導員さん、多くの保護者の方が安全確保のサポートをしてくださいました。また、応援の保護者、ご家族の皆様も大会の盛り上がりを支えてくださいました。あらためて深く感謝申し上げます。

会場準備完了 明日は持久走大会。

 今日は、持久走大会前最後の練習でした。曇っていましたがそれほど寒くなく、準備運動から真剣に取り組む様子がうかがえました。明日も曇りの予報でなんとか実施できそうです。
 
 放課後、職員総出で明日の持久走大会の会場準備を行いました。看板などは明朝設置しますが、点検も兼ね学校周りの走路の掃き掃除も行いました。
 

 
 1、3、5年生は初めての距離に「挑戦」する気持ちをもち、昨年と同じ距離の2、4、6年生は昨年以上の記録のために「全力」で、そして、特にラストランとなる6年生は「感謝」の気持ちも胸に走り抜いてほしいと思います。

平成30年、ラストスパート

          
 週末は強風が吹き、樹木から大量の葉が落ちました。西風だったため、学校東の道路や住居地にご迷惑をおかけしてしまいました。休日でスポーツ少年団活動に来た子供たちが、けやきの周りの落ち葉を掃き集めてくれたそうで、今朝は大きな落ち葉の山ができていました。ありがとうございました。
 高学年児童と数人の職員で校庭や道路の落ち葉を集めたところ、数十袋にもなりました。ゴミ置き場が満杯になりましたが、急遽クリーンセンターに引き取っていただきました。明日の持久走大会で使う校庭や道路がスッキリしました。

明日から師走。。。

 いよいよ、今日で11月も終わり、明日から12月です。子供たちが学校に来る日は16日となりました。12月10日から14日に人権週間を予定しておりますが、今月取り組んだ「優しい きたおし」をもとに取り組みたいと思います。
 写真は、今日の一斉下校のようすです。西日が低く差して影がとても長いです。
   
さて、

 12月の 「 北押一押し 」は、 風の子 きたおし です。

 12月は特に健康増進を強化する月として捉えて取り組みたいと思います。このことは、本校の目指す児童像「たくましい子」に関わるものです。

 冬場は、ついつい屋内で過ごしがちになってしまいますが、「こどもは風の子」といわれます。学校生活では、持久走、なわ跳び、ドッジボールなどの運動に積極的に取り組み、給食もよくかんで残さず食べて、インフルエンザや胃腸炎に負けない生活を送る月にしたいと思います。「外遊び」「手洗い」「お茶うがい」を励行しますので、ご家庭でのお声かけもお願いします。

優しい北押(児童集会)全校児童

 「優しい  きたおし」が今月の一押しの本校ですが、その最後を締めくくる児童集会「わくわくウォークラリー」が行われました。校内を縦割り班ごとに移動して、複数のゲームを楽しむものです。15コーナーが用意されましたが、写真の順番で紹介します。
 「イントロクイズ」「探してツミツミアドベンチャー」「伝言ゲーム」「射的」「ボウリング」「ペットボールフリップ」「キャラの名は」「箱の中身は何でしょう」「芸人ネタ当てゲーム」「的当て」「ジェスチャークイズ」「この絵は何でしょうキャラクタークイズ」「お化け屋敷で目玉探し」「上履き飛ばし」「宝探し」でした。ゲームやクイズの結果に応じてシールをもらい、そのシールの数を班対抗で競い合いました。結果は、お昼の放送で紹介され、教室からは歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 また、巡回している職員の中には3人の「ラッキー先生」が紛れていて、出会えたら、じゃんけんをしてその勝数に応じてシールがもらえるという隠れキャラ探し的な趣向もありました。
          
 代表委員と6年生は、開閉開式など全体の進行と各会場の運営を務め、下級生を楽しませる役を務めました。また5年生は主に、4年生以下の子の面倒を見ながら活動する役を務めました。たくさんの笑顔と優しい雰囲気が学校中に広がりました。
 

「2がっき たのしかったねのかいをしよう」(学級会)1年生

 今日の3校時、1年生が学級会の校内研究授業を行いました。1年生では、担任も計画委員の一員として会の進行に深く関わりながら進めていきます。低学年時は教師が師範することで、子供たちの中に「学級会」の準備や進行、まとめ方の知識や技能を養っていきます。
 本時は、はきはきと大きな声で話す場面が随所に見られ、1年生もしっかり育ってきていることが分かった学級会の時間でした。「2がっき たのしかったねのかい」は12月11日(火)3校時に行うそうです。
 

 

 

今週も走ります。たくましい子をめざして

 持久走大会の練習が2週目を迎えました。今週は日中日差しが期待でき、比較的暖かな天気が続きそうです。
 ただ、風邪をひいて発熱等で欠席する子がどの学年にもいます。休んだ子が元気になると違う子が休むといった状態なので、どの子も十分な睡眠や栄養をとって、しっかり体調を整え、来週の火曜日の本番には、参加者が一人でも多くなることを願っています。
 
           低学年(1、2年生)
 
           中学年(3、4年生)
 
           高学年(5、6年生)

PTA資源物回収 天気が良く作業がはかどりました。

 3連休の最終日、年内最後のPTA事業「資源物回収」が行われました。
 PTA総務部が中心となる、今年度2回目の実施でした。毎回、運搬用のトラックを提供してくださる保護者や現PTA役員、PTA役員OBの方々がいてくださり、本当にありがたいと思います。
 また、各町内のゴミステーションに資源物を出してくださった保護者や地域の皆様にも感謝申し上げます。今回もたくさんの古新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶が集まりました。
 回収のバックアップをしてくださった高橋商店様には、今回も大変お世話になりました。
 

 

じゃがいも料理(家庭科)6年生

 1時間目、職員室に美味しそうな匂いが漂ってきました。家庭科室に行ってみると、6年生が和気あいあいと調理実習をしていました。テーマは「ジャガイモを使ったおかず作り」でした。グループで決めたメニューを仕事の分担をしながら、男女仲良く調理していました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、肉(ベーコン)じゃが、じゃがいもハンバーグなどを調理していました。
 

 

 
 2時間目にのぞいてみると、片付けている班、食事中の班、調理中の班とありましたが、どの班も美味しくできたようで何よりです。
 

 
 ちなみに今日の給食のおかずは、「納豆、ごま和え、ピリ辛肉じゃが」です。6年生は自分たちが作ったおかずと給食のおかずのじゃがいも料理の味比べができますね。

優しい北押(町の名人に学ぶ)3年生

 今日、3年生は総合的な学習の時間の「まちの名人に学ぼう」で、地元の「匠」の方の作業場を訪問させていただきました。訪問先は、秋祭りの屋台彫刻の制作、修復等を手がけていらっしゃる彫工の黒崎さん、鹿沼に限らず広く祭で使われる屋台の製造、修復等に携わっていらっしゃる屋台大工の宇賀神さんの作業場です。
 3年生たちは、先日社会科で本物の屋台や彫刻を見学しているので、それに関わる名人の仕事を見たりお話が聞けたりできるということで、興味津々で出かけました。
 
 
 
   
 いずれも学校から徒歩圏内で、高度な技をお持ちの方が、自分たちの近くにいらっしゃることを誇りに思うと同時に、作業について仕事の手を止めて快くお話しくださるお二人の優しさにも感激しました。黒崎さん、宇賀神さん本当にありがとうございました。子供たちの郷土愛が、大きく育まれたと思います。