令和4年度以前 日誌

校内の掲示物が醸し出す「卒業」

 
 6年生が、いつも通りの登校をする最終日となりました。今朝通学路で、小さく感じるようになったランドセルを背負って歩くたくさんの6年生と「おはようございます」のあいさつを交わしました。それも最後となりました。


 
 6年生が、中学校での生活に期待を膨らませているようすが分かる掲示物、5年生の廊下の「6年生をしっかり送り出そう」という掲示物が目を引きます。
 
 体育館への通路には、6年生と担当教員が手作りした昨日までのカウントダウン日めくりカレンダーが順に掲示されています。

樹木剪定

 校庭の木々が、芽吹きの準備をしています。そのような時期、昨日1日かけて専門業者さんによる樹木の剪定作業が行われました。
 枯れ枝の落下の恐れがある部分もきれいに取り払っていただき、心配なことが少し軽減されました。(油断は禁物ですが)
 職員玄関前の松の木が美しく整い、『「春待つ」キタオシ』として、年度末から年度初めにふさわしい環境になりました。
 

 

 

 

引き締まった卒業式の予行

 日に日に春めいてきています。午前中は、全校生による卒業式の予行を行い、終了後に6年間皆勤賞や各種の表彰も行いました。
 6年生たちの緊張感のある引き締まった表情と態度が、5年生以下の下級生たちにしっかり伝わり、卒業式のもつ独特の雰囲気が醸し出されました。
 何かの試験や試合や発表にのぞむ際に、「練習を本番のつもりで行い、本番は練習通りに行え。」という言葉を耳にします。その言葉のとおりに、予行が引き締まったので、本番は堅くなりすぎずうまくいくなと思いました。1年生から6年生までが一緒に過ごす日は、いよいよあと3日となりました。

  

  

  

  

卒業式会場準備第1弾(5年生)

 陽射しが戻り比較的穏やかな日になりました。今日は、明日の「卒業式予行」のための会場づくりに5年生たちが取り組みました。卒業式会場づくりの仕上げは飾り付けが主で、式の前日に行います。今日は力仕事や掃除がメインでした。5年生たちは、てきぱきと本当に良く働きました。予定の時間に余裕をもって作業が終了し、次に行う前日準備の打合せもきちんと出来ました。
 いよいよ5年生たちの「最上級生になるぞ」という心構えが高まってきたように見えました。

  

  

  

大掃除、そしてワックス塗り

 あいにくの天気でしたが、予定通り、全校を上げての大掃除、そして職員によるワックス塗りを行いました。
   
【大掃除のようす】
 この時期にワックスを塗るのは、来週以降6回しかない清掃の時間に床を磨き、きれいな教室で新年度を迎えるためです。各階を数人ずつの職員で分担して行う作業は時間を要しますが頑張りました。
   
【ワックス塗りのようす】
 体育館のフロアは1年間、体育の授業、各種行事、スポーツ少年団・社会体育団体活動、地域開放等で使用されました。そして毎年ワックスを塗って最初に使うのが卒業式となります。来週、6年生を送り出すにふさわしい式場を作り上げることになります。

卒業式に向けて(全体練習)

 今日の卒業式全体練習は、前回の「別れの言葉」の全校練習を経て、式の全体を流してみるものでした。卒業生入場から始まり、国歌、市歌の斉唱、別れの言葉、校歌斉唱、卒業生退場までを行いました。姿勢、態度、歌声、言葉の調子どれも立派なものに仕上がってきました。
 来週は、火曜日に、より本番に近い「予行練習」を予定しています。
 
   「別れの言葉」                             「校歌斉唱」

    「片付けをする6年生」

学級会のようす(1年生)

 今日、1年生の教室で、校内公開授業として学級会が行われました。低学年では、担任も司会者の一人として加わり進行します。
 議題は「お別れ会をしよう。」でした。提案理由と話し合いのめあての発表、あらかじめ決まっていることの確認をして話し合いがスタートしました。
 
 たくさん意見が出された中から「お別れバスケット」「思い出宝さがし」をやることに決まりました。2つのゲームのルールも決め、役割分担も話し合いました。
 1年生ながら自分の意見に1年生らしい理由も添えて発言出来るまでに成長した子供たち。このまま進級して2年生になると、年度初めから話し合いがスムーズで活発に始められると思いました。
 

 

おかげさまで 60,000アクセス

 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。
 ※昨年11月17日に40,000回、1月12日に50,000回、1か月5,000回ペースの閲覧をして頂いています。
 おかげさまで、平成30年3月8日に累計アクセスが
60,000回になりました。 他愛もない記事が多くて心苦しいところですが、これを励みに更新に努めてまいります。   「トップページの『ごあいさつ』より」

「感謝の気持ちを表そう」(6年生)

 今日は、6年生が、「感謝の気持ちを表そう」というテーマを掲げ、卒業奉仕活動を行いました。卒業を間近に控え、6年間過ごした学校(校舎や校庭)への愛着と感謝を込め、さらには学校を在校生に託す思いで清掃活動をしました。
 授業時間中ということもあって、他学年の学習に影響が出ない場所での活動となりましたが、それでも担当する場所ごとに、自分たちで考えながら、声を掛け合って分担場所をきれいにすることができました。
                
 「体育倉庫(8人)」「校庭(10人)」「体育館(20人)」「昇降口(12人)」「水周り(10人)」「廊下の壁(14人)」の整備や掃除に取り組みました。

全校で初めて通した「お別れの言葉」(卒業式全体練習)

 今日は、卒業式の全体練習で、在校生と卒業生が言葉を掛け合って行う「お別れの言葉」とその挿入歌2曲を、初めて全校児童が揃って練習しました。学年ごとに割り当てられた台詞はそれぞれで練習してきたので、それらを合わせ通して行いました。
 より良い出来にするために、いくつかの注意点はありましたが、声量、タイミング、姿勢ともに前回より格段に上手になっていました。
 「ありがとうございました」や「さようなら」といった言葉が大きく体育館に響くと早くもジーンとしてしまいます。歌ももっと磨きをかけると、きっと感動的なシーンになることでしょう。 

 

 

「三寒四温」にご注意を(59000アクセスに感謝)

 昨日の最高気温20℃に迫る暖かさから、月曜日の今日は、1日太陽が顔を出さず午後には雨がぱらつくという天候となりました。
 登校している子供たちは皆元気に過ごしていますが、腹痛や発熱等でお休みしている子もいます。この時期は暖かい日と冷え込む日が入れ替わるため十分体調管理をしたいものです。
 今週後半の天気予報は雨模様です。登校時傘をさして下校時はささない日やその逆の日もありそうです。学校も子供たちには傘の取扱に十分注意するよう促しますが、ご家庭や地域の皆様からのご指導もお願いいたします。


 先週末、本ホームページ累計アクセスが59,000回を越えました。いよいよ60,000アクセス到達が近づいてきました。

春の嵐でした。3月スタート

 3月の初日、今日は登校の時間帯に強い雨が降りました。何人かの子に尋ねると、今朝は「替えの靴下」と「ビニル袋」を持ってきて、濡れた靴下を学校で履き替える準備がしてあるとのことでした。子供たちは家庭で、生活の知恵をしっかり伝授されているのだなと感心しました。
 そんな天気も回復し、業間の「卒業式全体練習」の頃には青空が見え、陽射しが降り注ぎ出しました。今日の練習は、1年生から5年生までの「お別れの言葉」とその挿入歌「さようなら」の練習を行いました。全体での練習は初回でしたが、まずまずの出来で、今後の練習で本番には素晴らしい表現ができそうです。

 

                   

心温まる「6年生を送る会」(児童会)

 今日の午前、児童会行事「6年生を送る会」が開かれました。先日、3年生が6年生に招待状を作って渡しました。
 5年生が行事全体を取り仕切り、6年生のこれまでの労をねぎらい、4年生以下が協力して思いやりの心や連帯感を確かめ合う行事です。
 
 前半は、縦割り班ごとで行う『思い出ウォークラリー』を行い、5年生たちがゲームやクイズなどを運営しました。各班の4年生が同班の6年生を案内しながら下級生を引率しました。各班2カ所ずつ巡り、楽しい一時を過ごしました。
 全員が体育館に戻ると、1、2年生が班の6年生に手作りのメダルを首にかけ、班のメンバーからの寄せ書きや折り紙が入ったプレゼント袋を手渡しました。
  

  

  

  
 後半は、『全校生による「ありがとう6年生」の会』でした。
5年生実行委員長による6年生に贈る言葉、全校生による応援メッセージと歌「スマイルアゲイン」、6年生代表の言葉とお返しの歌と続き、体育館が感動的で心暖まる空間になりました。
  

  
 本当にいよいよこの学び舎を去る卒業が迫ってきた、下級生たちとお別れする、そんな思いが6年生たちの胸に湧き上がったことでしょう。
           

少し寒さが和らいで

 朝の冷え込みが和らぎ、日中の陽射しもほんの少しだけ春めいてきた気がします。
 今週末は「ひな祭り」、図書室の装飾は先日からそんなムードを演出しています。
 
 家庭科室では5年生が、包丁でリンゴの皮むきをしていました。皮をむくというより削るような感じにも見えましたが、何でも経験を積まないと身につきません。家庭でもお手伝いできると良いと思います。
 

 
 
休み時間には、陽射しを浴びて、今日もなわ跳びのレベルアップに励む子たちがたくさんいました。順番待ちでいざこざが起きたりすることもあります。遊びを通してルールを守ることや我慢することを身に付けてほしいと思います。
 

卒業式全体練習(1)感謝 58000アクセス

 2月最後の週となりました。
 そして、本日ホームページへの累計アクセス数が58000回を越えました。いつも閲覧ありがとうございます。

 校内では、今日から、全校での卒業式練習が始まりました。
 初回の今日は椅子を所定の場所に置き、自分の式場内での位置確認をしました。また、厳粛な儀式にふさわしい座り方、立ち方、拍手や礼の仕方を確かめ、式中の歌の練習もしました。
 常々、子供たちには、時と場に応じて、望ましい態度がとれる子になってほしいと願っていますが、「卒業式」はそんな児童を育成する絶好の機会です。
 6年生たちのために、全校一丸となって引き締まった空気と温かいムードを作り上げていきたいと思います。
 

 

来年度の登校班の編制確認をしました。

 今日午前、この4月からの登校班の編制確認を行いました。班は、各町の育成会の皆様にお骨折りいただき編制しました。
 子供たちが、各町の地区ごとの担当教員の教室に集まり、「顔合わせ」と「名簿作成」と「新1年生への手紙づくり」を行いました。
 卒業を控えた6年生はアドバイザーとして見守りました。
 登校班名簿は各自家庭に持ち帰ります。新しい登校班での登校は、卒業式後の3月19日開始となります。新しい班長さん、副班長さんよろしくお願いします。
 

 

「テーブルマナー教室」(6年2組)

 先週の6年1組に続いて、今日の給食の時間に6年2組がテーブルマナーを体験学習しました。ボランティアとして保護者とKLVの皆さんがサポートしてくださいました。
 スープを飲むときの緊張感で互いに見つめ合ってしまい、笑いが出たり、ナイフとフォークの力加減が難しく、肉を切り取って食べるのにとても苦労したりしていました。
 苦心してナイフとフォークで皮をむいて食べたバナナは、いつものバナナとはひと味違ったおいしさだったとか。ラストのアイスは普通にスプーンで食べられるので、安心したように見えましたが、そこにたどり着くまでに疲れてしまい、放心状態でアイスを食べている子もいました。

 

 

 

 

 

親子でコサージュづくり(6年生PTA)

 卒業式まで3週間あまりとなりました。今日の午後、市内の「花のアトリエ Tamazo」から先生を招き、第6学年の保護者の皆さんによる学年PTA「親子でコサージュを作ろう」が開催されました。
 学校で、親子が同じ時間を共有できるのも残すところ卒業式だけとなります。卒業式は少し離れた所から我が子を見守る式典ですが、今日は親子で寄り添って物作りをするというとても貴重な時間でした。完成したコサージュもさることながら、一緒に過ごした時間も宝物になったことでしょう。

 

 

  

  

ありがとうございます。57,000アクセス

毎日、多くの方がホームページを閲覧してくださっています。本当にありがとうございます。

本日、 
累計アクセス数が57,000回 となりました。

 昇降口の日めくりカウントダウンカレンダーの日数がどんどん少なくなっています。6年生が学校に通うのも「18日」になってしまいました。今日はこの後、6年生は親子でコサージュづくりをします。夕方、その記事をアップしたいと思います。

「春よ来い!」球根を植えました。(1年生)

 今週も氷点下の朝でスタートしました。今日のインフルエンザの罹患者はゼロに近い数字まで減りました。
 そんな寒さの残る中、午前中1年生が「生活科」でチューリップの球根を各自の鉢に植えていました。花の色によって咲く時期が異なりますが、子供たちは「早く咲いて欲しい」「私のは『白』!」「僕は『赤』だよ!」と今から春を心待ちにしていました。チューリップが咲く頃には、1年生達は2年生になり、新一年生が入学してくることでしょう。