学校ニュース

日誌

自然生活体験学習第1日 ナイトゲーム

夕食の後は、ナイトハイクの予定でしたが、天候を考慮して、館内でのナイトゲームに変更ななりました。

暗い館内を班ごとに探検し、課題クリアを目指しました。

自然生活体験学習第1日 夕食

第1日の夕食の時間になりました。

献立は、ごはん、煮込みハンバーグ、ポテトフライ、コロッケ、ほうれん草とコーンのバター炒め、スパゲティサラダ、スープです。

おいしくいただきます。

自然生活体験学習第1日 仲間作り

10月5日(金)

午後の最初の活動は、ウォークラリーの予定でしたが、雨が強いため、降りが弱まるのを待つ間に、仲間作りをしました。

班の友達と仲良くなることを目的にゲームをしました。

自然生活体験学習第1日 出発式

10月5日(水)

粟野地区の小学校が合同で、板荷の自然体験交流センターで自然生活体験学習をおこないます。

期間は、今日から7日(金)までの2泊3日です。

他の小学校の児童とグループを編成し、協力して活動します。

先ほど出発式を行い、スクールバスで出発しました。

2泊3日の生活で、たくましく成長して欲しいと思います。

 

 

  

BSL講習を受講しました(5・6年)

10月4日(火)

日本赤十字社栃木県支部より講師を招き、救命行為の大切さと、AEDの使い方、心肺蘇生法の基本を理解することを目的に、BSL講習を行いました。

BSLとは、Basic Life Support(一次救命処置)を表します。

5・6年の児童は、真剣なまなざしで講師の方の説明を聞き、一次救命処置について学習しました。