カテゴリ:今日の出来事

図書委員会読書パズル

たくさん読んで、パズルを完成させよう!

図書委員会の今年度最終イベント「読書パズル」が昨日から始まりました。
図書室の本を1冊借りると、パズルのピースを1つ箱からひくことができます。色分けされた5つのパズル、少しずつピースが埋められてきました。
すべてのパズルが完成するよう、みんな、たくさん本を借りてくださいね。

 

 

 

ボランティア感謝の会

感謝の気持ちを込めて

今日は気温が上がり、春の陽気となりました。そんな中、ボランティア感謝の会が5校時に行われました。
子どもたちの登下校や待機スペースでの見守り、読み聞かせ、図書室の整備、総合的な学習、そろばん教室など、多くの場面でボランティアの皆さんに支えてもらっています。お陰様で子どもたちは安全で楽しく学ぶことができました。
1・2年生は朗読や鍵盤ハーモニカの演奏を、3・4年生はお題をボランティアの方に引いてもらい即興の俳句会を、5・6年生は楽器の演奏や清洲の良さを替え歌にしたダンスを披露しました。また、手作りのプレゼントと手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。
最後にボランティアを代表して神山一晴さんより挨拶をいただきました。「神様が寒い冬をつくってくれてのは、人の温かさがわかるため。今日は子どもたちの発表を見て温かい気持ちになり、元気をもらいました」と褒めていただき、子どもたちのほっぺも桃色に染まりました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 


鹿沼市立図書館粟野館へ行こう!

読書画開催中

粟野地区の小学生が描いた読書画が粟野図書館に展示されています。
絵に表すと本の印象が更に強く残ります。この機会に、他校の子がどんな本を読んでいるのか、見に行けるといいですね。
玄関正面には「本のおたのしみ福袋」がありました。中にどんな本が入っているかはタイトル通りのお楽しみ。もちろん貸りることができます。
また「市制70周年 歴史パネル展」が開催されています。歴史好きな子には興味津々の展示になっています。
粟野錧は5・6年生は自転車で行ける範囲です。1~4年生はお家の人と一緒に行ってもらえるといいですね。2月20日(水)まで開催中です。

 

 

 

 

三寒四温…?

寒かった三連休

9日(土)の夕方から降り始めた雪は今シーズン一番の積雪となりました。
旧今市地区では夜明け前に除雪車が動いていました。
2学期に学習した「建設業」の方々が、それぞれの地域で早朝より活動されたと思います。ありがたいことです。
太陽が出てくると、道路の雪はあっという間に溶けました。この日が登校日だったら、校庭で雪遊びする子どもたちの様子をアップできたのに…と思ったら、鹿沼はあまり降らなかったようです。昼過ぎに様子を見に行くと、校舎北側にわずかに雪が残っているだけでした。とはいえ、乾燥が続いていたので、植物には恵みの雪となりました。花壇のパンジーや葉ボタンがいつもより活き活きとしていました。
今日は朝からたっぷりの日差しで昨日より気温は高くなるようですが、三寒四温とはいかないようでまた、消え込むとのこと。体調管理には十分気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

全校遊び

校庭いっぱい使ってのケイドロ

昨日のロングお昼休みに、全校遊びが行われました。
各学年1~2名が警察となって、残りのどろぼうたちを捕まえます。
学年で行うときは、場所の制限を設けるのですが、今回は全校生。校庭いっぱいを範囲としました。
上級生も下級生も、みんな元気に走る走る!最後の全校遊びだったので、担任たちも一緒になって遊んでいたら、写真を撮ることを忘れてしまいました、、。
記録より記憶!みんなで遊んだ思い出を大切にして欲しいです。
どんよりとした寒空の下ですが、、今日も子供達は元気一杯遊んでいます。


 

 

全校集会

縄跳び大会の表彰式

業間の時間に1月24日に行われた縄跳び大会の表彰状式がありました。
今回、表彰される子は最優秀賞、優秀賞を含め延べ17名です。
チャレンジ跳びの最優秀賞の中には「前あや跳び」を1年生で69回、2年生の中には「前二重跳び」を70回。5年生では121回跳んだ子がいます。また、前連続跳びを10分間跳び続けた子が6人もいました。
優秀賞に輝いた子もたくさん。賞状を手にできなかった子もいましたが、受賞者に大きな拍手をおくっていました。
縄跳び大会は年に1回限り。当日欠席したり、力を出しきれず悔しい思いをした子もいました。そこでリベンジ大会を計画している学級があるようです。また、縄跳び検定で名人になった子は超名人を目指しています。
清一っ子の体力、持久力はかなりのものです。

 

 

豆つかみ大会

上手にお箸を使おう!

1月21日~25日の全国学校給食週間に因んで、本日清洲第一小では、給食保健委員会主催で「豆つかみ大会」を開催しました。
ルールは簡単。いろいろな大きさの豆をお箸でつかみ、隣のお皿に30秒間で何個移動できるかを競います。
大きな豆の方がつかみやすい人、茶色い豆がつかみやすい人、各々にコツをつかみながら、たくさんの児童と先生方も参加してくれました。
最高記録は22個!お箸は日本の文化です。正しい箸の持ち方をマスターし、きれいにお箸が使えるよう心がけてください。


 

 

 

児童委員会活動 part2

委員会活動を紹介します ~放送委員会編~

今日紹介するのは「放送委員会」です。
放送委員会には6名の児童が所属しています。
毎日の給食時間には、メニューの紹介を始め、なぞなぞや昔話など日替わりの放送内容で楽しい給食の時間にしてくれています。
毎月の委員会活動では、お昼の放送の新企画を話し合い、今年は黒板の数や廊下の長さなどに注目した「清一小クイズ」を出題し盛り上げてくれました。
今後はまもなくの卒業に向けて「6年生にインタビュー」も企画しているそうです。
放送委員会は清掃開始と終了のアナウンスも担当しており、清洲第一小の「活気」を支え、今日もステキなアナウンスを届けてくれています。

 

児童委員会活動 part1

委員会活動を紹介します ~給食保健委員会編~

清洲第一小の日々の歯車となっているのは、私たち教職員だけではありません。
4~6年生の委員会活動の頑張りが、とても大きな力となっています。
今週は清洲第一小にある4つの児童委員会の活動を紹介します。

今日紹介するのは「給食保健委員会」です。
給食保健委員会は7名の児童が所属し、以前にも「児童集会の発表の様子(手洗い)」や「歯の日の放送」など、季節に合わせて清一小の健康を守る活動の様子を紹介しました。
給食保健委員会では毎日給食後に食缶等の片付けをするほか、毎月の活動では手を洗うシャボネットの補充、トイレットペーパーの点検を行い、今月は給食後の歯みがきで使用している手鏡の洗浄も行いました。
また、感染症が流行するこの季節には、手洗いの啓発に取り組んだり、清洲第一小の「元気」を支えてくれています。

 

 

 

縄跳び検定

級は上がったかな?

先週は業間の時間に縄跳びの練習を3回やりました。今日は縄跳び検定の日です。
「縄跳びチャレンジカード」には10級から1級、名人、超名人までのランクづけがされています。ちなみに1級になると、「後ろあや」20回、「前二重」40回、「前あや二重」「後ろあや二重」は3回以上跳ぶことになります。名人は一気に倍の数に増えます。いろいろな跳び方ができないと級をもらえないので、子どもたちはよく練習をしています。
今日は検定だけで、時間跳びは24日(木)の大会当日に行います。当日は「チャレンジ跳び」、「前連続跳び」共にこれまで練習してきた成果を発揮し、自己ベスト記録を更新してほしいです。

 

 

学習強化旬間

みんなの自主学習ノートの中身は・・・。

12月3日から16日までは学習強化旬間です。
5・6年生は、自主学習ノートを使って学習してくる子がたくさんいます。
漢字の練習や慣用句集めをする子。計算問題や文章題に取り組む子。社会や理科の単元のまとめをする子。
みんな今の自分に必要な学習を考えて取り組んでいます。
今日は、友だちと自主学習ノートを見せ合いました。
ノートの使い方や、学習内容に刺激をもらったようです。
さあ、今日はどんな自主学習をしてくるのかな。


 

 

小野先生による読み聞かせ

図書室には楽しい本がいっぱい!

清一小読書月間企画第3弾は、学校図書支援員小野先生による読み聞かせです。
昼休みの図書室は本好きな子供達でいっぱい!
まずは大型絵本「ふしぎなたねやさん」。これは、図書室にある西宮達也さんの「ふしぎなキャンディーやさん」のシリーズです。
次の本は「しんごうきピコリ」。これは、先日新しく入ったばかり本。
学校の図書室には、楽しい本がたくさんあることを紹介していただきました。
これを機に、図書室で本を借りる子が増えるといいです。

 

 

 

読書月間企画第2弾

バーコード体験

11月6日から12月3日までは清一小読書月間です。
図書委員企画の第2弾は「バーコード体験」です。
普段は図書委員しかさわることのできないバーコード。
14日から21日までの一週間は、本を借りたり返したりする際、自分でバーコードを操作することができます。
もちろん図書委員が操作の仕方を教えてくれるので安心です。
1週間限定の特別体験。
「ピッ!」体験まだの人は、21日までに図書室へ!

 

 

 

持久走大会練習

練習が始まりました!

11月13日、今日から持久走大会にむけて練習が始まりました。
みんな自己新記録が出せるように練習をがんばっています。
ご家庭でも体調管理に気を配っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。


 

 

総合学習支援活動Ⅱ

地域の先生に教えてもらいました

今日は朝早くから県建設業協会 青年経営者連合会 鹿沼支部青年の会、鹿沼土木事務所など、建設業に携わる18名の皆さんを先生にお迎えし、体験学習が行われました。
開会式で鹿沼青年の会会長さん、鹿沼土木事務所次長さんのご挨拶の後に、自然災害についてのお話や紙芝居の読み聞かせがありました。また、崖崩れや土石流の模型に子どもたちは釘付けになっていました。災害への未然防止や復旧作業も大切な建設業の仕事ということを学びました。

 

 

 

 

2校時から4校時までは校庭での体験学習です。
最初に測量ゲームで歩測を体験しました。みんな慎重に測っていました。閉会式で結果発表がありました。なんとぴったり賞の子が!素晴らしい!!みんなから大きな拍手をもらっていました。
いよいよ整地作業です。砂を一輪車に乗せる子、運ぶ子、トンボでならす子と割り当てられた仕事に汗を流しました。まかれた砂も平らになってきたので、仕上げは重機にお任せしました。
最後に子ども達が楽しみにしていた重機への搭乗体験です。全員乗ることができ、大満足の子どもたちでした。
閉会式では児童代表の子が今回の学習で学んだことを振り返りながら、感謝の言葉を述べました。
2日間にわたり貴重な体験をさせて下さった建設業の皆様、本当にありがとうございました。

 


 

 

 

 

 

 

 



整地作業は午後まで続きました。最後はブラシでならして完了、その仕上げはまさにプロの技、感動しました。
 

総合学習支援活動Ⅰ

建設業の仕事は

明日の建設業の体験学習に向け、5校時に事前学習が行われました。
講師は県建設協鹿沼支部副支部長の井戸和廣さんです。建設業の仕事は土木と建築があり、道路や建物が完成するまでにはたくさんのプロの力が必要なことがわかりました。
「建設業は大変というイメージがあるかもしれないが、達成感のある仕事」「みんなの夢をかたちにし、未来に向けて人が住みやすい街を創る仕事」と話してくださったことが心に残りました。
明日は重機を使って校庭の整地作業が行われます。今日も来ていただいた青年の会 会長の佐藤成亮さん、副会長の荻村真紀さんをはじめ、多くの会員の皆さんや県の土木事務所の方が講師として来校してくださいます。
重機5台と川砂は今日のうちに搬入されました。その様子を見ていた子どもたちは興味津々。
明日もどうぞ、宜しくお願いします。

 

 

 

赤ちゃん交流体験(3~6年)

~いちご未来ふれ愛プロジェクト~

赤ちゃんとの交流を通して命の尊さを学ぶ体験学習が行われました。
最初に命の誕生、赤ちゃんの成長についてのお話や絵本の読み聞かせ、クイズがありました。
今日は妊婦さんも来てくださり、お腹の赤ちゃんに触れさせていただきました。ドキドキしながらお腹の赤ちゃんに触れた子どもたちの表情がふっと柔らかくなりました。
人形の赤ちゃんでだっこの練習をし、いよいよ赤ちゃんとご対面です。最初はおそるおそる接していましたが、お母さんから赤ちゃんのことを教えてもらい、オモチャであやしたり、頭をなでたりしているうちに、じょうずにだっこができるようになりました。
赤ちゃんの柔らかな体とぬくもりにみんなほっこり、会場がにこにこ笑顔でいっぱいになりました。素晴らしい体験をさせて下さった関係者の皆様、お母さん、そしてかわいい赤ちゃんたちに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 

 


合唱練習

小中合同音楽会に向けて

11月2日(金)に行われる小中合同音楽会に向けて、全校児童による合唱の練習が始まりました。曲は「大切なもの」です。昨年の合唱曲「変わらないもの」と同じ作詞、作曲者で、とても素敵な曲です。今年は全校児童でステージに立ちます。本番まで3週間となり、練習にも熱が入ってきました。
当日は10時55分から鹿沼市民文化センターの大ホールで発表しますので、是非会場まで足を運んでいただければと思います。

 

調理場学校訪問

給食の様子から

粟野調理場の場長さんと栄養職員さんの3名が来校し、給食の配膳から片付けまでの様子を見ていただきました。
身支度を整え、配膳がよくでいることや残食が少ないことを褒めていだだきました。また、調理場への要望や好きな献立など、子どもたちの声に耳を傾けていただました。給食終了後の片付けも手際よく、配膳室にきちんと収納することができました。
改善点は、「いただきます」をする前にご飯や汁物、デザートの配置を整えることです。心掛ければできますね。さっそく明日から実行しましょう。

 

 


  

避難訓練(不審者)

「イカのおすし」をもって避難!

避難訓練を行いました。
スクールサポーターさんが扮する不審者が休み時間に侵入したという想定の下、リアルな実践訓練を行うことができました。子どもに声をかける様子に気づいた職員が 避難誘導、110番通報、清洲駐在所の巡査さんが駆けつけ、身柄の拘束となりました。素早く避難した児童はもちろん、職員にとっても、不審者への対応を実践できた、良い訓練となりました。
不審者は学校の中だけだはなく、下校途中や休日などでも遭遇するかもしれません。その時は必ず「イカのおすし」(知らない人についてイカない・知らない車にらない・おごえをあげる・ぐ逃げる・周りのひとにらせる)を実行し、自分の身を守れるようにしましょう。