カテゴリ:今日の出来事

修学旅行中の学校の様子

5・6年生に代わって学校を支えます!

元気に修学旅行に出発した15名の5・6年生。きっと素敵な思い出をたくさんつくってきたことでしょう。
5・6年生が不在の間、清一小を支えたのは3・4年生。委員会の当番の仕事、毎朝の国旗掲揚やウサギのお世話、登下校の班長に下校の挨拶・・・・・様々な仕事をみんなで分担し、一生懸命がんばりました。おかげで修学旅行中も安心して学校生活を送ることができましたよ。
5・6年生が学校のために様々な仕事をし、みんなをリードしてくれていたことも実感し、3・4年生もますます頼もしく成長した2日間でした。
3・4年生の皆さん、お疲れさま。5・6年生の皆さん、おかえりなさい、いつもありがとう。


 

 

 

   

四季折々

の装い

通学路に彼岸花やコスモスが揺れ、子どもたちも長袖で登校するようになってきました。どこからともなく漂うキンモクセイの香りに秋の深まりを感じます。

 

 

 

 

 

四季折々

暑さ寒さも…

彼岸まで。
この夏の猛暑を凌いでくれたグリーンカーテンもそろそろ役目が終わります。
今年は琉球アサガオの他にゴーヤ、ヘチマ、フウセンカズラの花や実を楽しむことができました。

 

 

 

RUN伴(とも)応援旗作り

だれもが安心して暮らせる町作り

認知症の人や家族、支援者、地域の人が少しずつリレーしながら1本のタスキをつないでいく、RUN伴(とも)というイベントが22日鹿沼市内で行われます。誰もが安心して暮らせる地域作りを目指すイベントです。
先日の道徳で、介護職に就いている人の気持ちや高齢者の気持ちを考えた子供達。今回、RUN伴のイベントを知り、「自分たちにも何かできるのでは」と、応援旗を作ることになりました。
テーマカラーのオレンジ色で、手形を押し、大きくRUN伴と書き入れました。この応援旗が、たくさんの人を元気にしたり笑顔にしたりしてくれることと思います。

 

 

委員会活動

毎朝欠かさず

飼育体育委員会の子は毎朝、体育館小屋のシャッターを開け、ウサギの面倒をみています。
雌のチョコと雄のクッキーは柵で仕切って別々に飼っていましたが、いつの間にか一緒に。
以前、赤ちゃんが産まれたのですが、残念ながら育ちませんでした。今回生まれたら…、と期待しているのですが、まだのようです。
つい最近まで掘られていた穴が埋められ、えさの容器が埋没していました。その容器を掘り出し、きれいに洗って干しました。
飼育委員会の子たちが毎朝、きれいにしてくれるのでウサギもおいしそうにえさを食べていました