2018年6月の記事一覧

給食保健委員会発表

手洗いってやっぱり大切なんだね。

今年度の児童会集会は「給食・保健委員会」からのスタートです。
昨年は歯みがきの大切さを発表しましたが、今年のテーマは手洗い。
毎日、私たちは何度も手洗いをする機会がありますが、どのように洗っていますか?
6月8日から、給食・保健委員会では、食パンをいろいろな状態の手でさわって、カビの生え方に違いがあるかを実験しました。
実験は大成功!手洗いの効果、そしてきれいなハンカチで手をふくことの大切さを立証することが出来ました。
正しい手洗いの方法を確認した後には、委員会児童手作りの手洗いカルタ大会を開催。
手洗いカルタは、自分の名前の頭文字から始まるカルタを、絵も文章も自分で考えました。
保健室前に展示してありますので、ぜひ授業参観や来校の際にはご覧ください。


 

 

 

 

人権週間

自分も相手も大切に…!

18日(月)から人権週間が始まりました。
『自分も相手も大切にできる子』を目指し、いつもよりたくさんのふわふわ言葉や「ありがとう」の気持ちを表します。
教室に掲示された「ふわふわの木」には自分の気持ちや相手へのおもいを書いた葉っぱが増えてきました。
19日はお昼の放送で人権作文の朗読があり、昼休みはみんなで三本戦や鬼ごっこで遊びました。

 

 

 ひまわりが咲きました           来賓玄関のひまわりも元気いっぱい   
 

資源物回収

6月17日(日) 資源物回収へのご協力、大変お世話になりました

朝のうち霧雨が降っていましたが、予定通りPTA親子作業による資源物回収が行われました。
次々に運び込まれる新聞紙やアルミ缶等を保護者と一緒に子供たちも手際よく仕分けしていました。
PTAのOBの方や卒業生がお手伝いしてくださったり、直接学校へ持ち込んでくださった方のご協力もあり1時間20分ほどで作業は終了しました。
また、各家庭で資源物を貯めておいてくださったおかげで、たくさん回収することができました。
保護者、地域の皆様のご協力に感謝いたします。大変ありがとうございました。

 

 

 

 

四季折々

梅雨の花

今朝は傘の花が咲きました。
長靴で水たまりを楽しみながら登校した子供たちを、色鮮やかなあじさいが「おはよう」と迎えてくれました。

 

 

 
 

花いっぱい活動

マリーゴールドの花を植えました

学校の花壇にこぼれた種から芽が出たコキヤやメランポジウムがすくすく育っています。
でも、ちょっと色味が寂しいので、お掃除の時間に子供たちがマリーゴールドの花を植えました。途中でチョウチョの幼虫やさなぎを発見しました。たくさん花が咲き、チョウチョが飛んでくる日が楽しみです。
職員室前の琉球アサガオは勢いよくつるを伸ばし涼しげな花を咲かせました。