2018年9月の記事一覧

四季折々

暑さ寒さも…

彼岸まで。
この夏の猛暑を凌いでくれたグリーンカーテンもそろそろ役目が終わります。
今年は琉球アサガオの他にゴーヤ、ヘチマ、フウセンカズラの花や実を楽しむことができました。

 

 

 

親子クッキングコンテスト結果発表 5・6年

ご協力ありがとうございました!

5・6年生は、夏休みに家庭科の宿題として、親子で調理に取り組みました。
せっかくの機会なので、東京ガス主催の「ウィズガス親子クッキングコンテスト」に応募することに。
我が家ならではの料理は、どれも力作揃い。
さっそく学校で取りまとめ出品しました。
先日、その中の1組が書類審査を通り、県大会出場が決まったと連絡がありました。
書類通過した8組の県大会実技審査は10月14日だそうです。
惜しくも書類審査にもれてしまったレシピも、大切な我が家の味レシピ。
これからも親子で調理する機会をもって欲しいと思います。
ご協力ありがとうございました。


 

RUN伴(とも)応援旗作り

だれもが安心して暮らせる町作り

認知症の人や家族、支援者、地域の人が少しずつリレーしながら1本のタスキをつないでいく、RUN伴(とも)というイベントが22日鹿沼市内で行われます。誰もが安心して暮らせる地域作りを目指すイベントです。
先日の道徳で、介護職に就いている人の気持ちや高齢者の気持ちを考えた子供達。今回、RUN伴のイベントを知り、「自分たちにも何かできるのでは」と、応援旗を作ることになりました。
テーマカラーのオレンジ色で、手形を押し、大きくRUN伴と書き入れました。この応援旗が、たくさんの人を元気にしたり笑顔にしたりしてくれることと思います。

 

 

委員会活動

毎朝欠かさず

飼育体育委員会の子は毎朝、体育館小屋のシャッターを開け、ウサギの面倒をみています。
雌のチョコと雄のクッキーは柵で仕切って別々に飼っていましたが、いつの間にか一緒に。
以前、赤ちゃんが産まれたのですが、残念ながら育ちませんでした。今回生まれたら…、と期待しているのですが、まだのようです。
つい最近まで掘られていた穴が埋められ、えさの容器が埋没していました。その容器を掘り出し、きれいに洗って干しました。
飼育委員会の子たちが毎朝、きれいにしてくれるのでウサギもおいしそうにえさを食べていました


 

 

 

 

業間の時間

みんなで元気に外遊び

業間になると、子どもたちは一斉に校庭に走り出します。人気はサッカー、いつも4~6年生が一緒にボールを追いかけています。今日はブランコをこぐ子や先生とバドミントンをする子など、思い思いの遊びを楽しんでしました。
元気な子どもたちに誘われて蝶も蜜を吸いにやってきました。バッタも発見、また緑色をしていますが、稲刈りが終わる頃には茶色に変身することでしょう。