2018年11月の記事一覧

清一小読書月間

家読のすすめ

本校では11月6日(火)~12月3日(月)までを読書月間に位置づけ、図書委員が「本を読んでもらおう作戦」に取り組んでいます。
学年ごとのテーマ読書や多読賞、図書支援委員の小野先生の読み聞かせも予定されています。また、図書室には「家読(うちどく)」のお薦めコーナーが設けられています。「家読」にはきまりはありません。家族で本の読み聞かせをしたり、お薦めの本を教えてあげたり、本を話題に家族団らんができれはよいと思います。それぞれのご家庭にあった「家読」スタイルをつくってみてはいかがでしょうか。

 

 

保健委員会活動

11月8日は「いい歯の日」

給食保健委員会では、毎月「8日」を「歯の日」とし、お昼の放送で歯に関するお話しをしています。
今年はちょうど8日が土日にあたっている月が多く、5月・6月にしか実施できませんでしたが、5月は「給食後の歯みがきについて」・6月は「歯の寿命について」お話ししました。
清洲第一小学校のむし歯治療率は11月1日現在、71%です。2年前は治療率100%を達成しましたが、昨年は78%どまり。今年はまた100%を達成することができるでしょうか。
まだ歯医者さんを受診していない人は、早めに治療を開始しましょう。
また、むし歯があった人も、なかった人も、学校や家庭で使用している歯ブラシの毛先をチェックしてみましょう。毛先が傷んで広がって痛んだ歯ブラシでは、歯にまっすぐあたる毛が少なくなり、みがき残しの原因になります。歯ブラシの裏側から見て、毛先がはみ出ている人は新しい歯ブラシに交換してください。
今日は「いい歯の日」です。一生付き合う自分の歯を大切に守ってください。

 

 

読み聞かせ

今日の物語は…

毎月第一水曜日は読み聞かせの日です。
1・2年生は島村さんに「キリンですけど」と「わっしょい おじぞうさん」を、3・4年生は大牧さんに「北風と太陽」と「教室はまちがうところだ」を、5・6年生は西村さんに手塚治虫シリーズの「もえよドラゴン」を読んでもらいました。
読み聞かせが始まると、あっという間に物語の世界へ。みんな身を乗り出して聞き入っていました。つぎはどんな世界へ連れていってもらえるでしょうか。来月もよろしくお願いします。

 

 

 

薬物乱用防止教室

5・6年生薬物乱用防止教室開催

今日は栃木県警察薬物乱用防止広報車「きらきら号」がきてくれました。
危険な薬物ってニュースの中だけの話のような、遠い存在に感じますね。でも、栃木県でも昨年は200人もの薬物に関する逮捕者がいて、その中には未成年もいるそうです。いつどこから薬物の誘惑がきてもおかしくありませんが、清一小の児童ならきっとしっかりと断ることができるでしょう。
薬物に一度でも手を出してしまうと、修復不可能なダメージが心身に残り苦しむことを学び、断り方も練習しました。また危険な薬物だけではなく、身近にある様々な犯罪から身を守る大切さも、警察署の方に教えていただきました。
薬物乱用防止の合い言葉「ダメ。ゼッタイ。」を胸に、明るい未来を守っていってくださいね。

 

 

 

5年音読発表会

音読発表会へようこそ

5年生が国語で学習した「大造じいさんとガン」の音読発表会が行われました。
言葉は丁寧にはっきりと、声の大きさもちょうどいい。間のとり方や抑揚のつけかたも上手、さすが5年生です。聞かせてもらった3・4年生はすっかり物語の世界に入り込んでいました。朗読と一緒に場面絵が貼られ、情景がより鮮明に伝わってきました。
デジタル教材で映し出すこともできますが、先生自ら描いた場面絵の方が味わがあっていいですね。