2019年3月の記事一覧

瓶いっぱいのビー玉の行方

一人一人に渡されました

ふたが閉まらなくなるほど入ったビー玉は全部で何個になったのでしょう。
担任の先生か一個ずつ順番にビー玉を子どもたちにとってもらいました。すると、子どもたちに同じ数のビー玉が渡りました。一人9個、全部で135個もあったのです。たくさんがんばって褒めてもらえた、ということです。
一人一人、透明な小袋に入れたビー玉を手に、笑顔満開の写真もとっても素敵です。

 

 

 


モザイクがかかると、お顔がゆがんでゴメンナサイ!

6年間でこんなに大きくなりました

6年間、身長と体重をとり続けた健康のたよりが、本人の手にわたされました。
赤いリボンは6年間で伸びた身長の長さです。39㎝も伸びた子がいました。
養護教諭の先生からのメッセージもついています。
小学校の思い出の品がまた、一つ増えましたね。


 

図書室にも巣立ちのメッセージが

今日で一区切りです

図書支援さんが今年度、本校に来られる最後の日になりました。
そこで、6年生とは教室で、1~5年生には体育館でお別れのあいさつをいただきました。
また、来年もお合いでることを願っています。でも、それは今はわかりません。
6年生へのお祝いの掲示物が図書室の廊下に飾ってくあります。この時期お薦めの本も。
この一年間、子どもたちに読書への感心を高めてくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

6年生にインタビュー

最後の給食が放送室?

一ヶ月前から始まった卒業生へのインタビューが、なんと、今日で終わりました。
卒業おめでとう献立のケーキ付き、それも好物の香味焼きのメニューです。教室で食べたいでしょう。
いつもより、早くインタビューをして、残りの給食は教室で食べることができたようです。
インタビューの質問は6年間の思い出や、好きな給食、在校児童へ一言など、
5人ともしっかり質問に答えていたので、中学校へ行ってからもさらなる活躍を期待しています。

  

    
              今日の給食はお祝いのケーキ付きです
 

最後の遊びは

やっぱ! サッカーでしょう!!

晴れているとはいえ、強風の中、ほこりまみれになってサッカーボールを追いかける5・6年生。その姿に、どれだけ元気をもらったことか。
体を動かす子は筋力や持久力だけではなく、頭の能力も鍛えられるとのこと。要するに、勉強ができるようになるといいうことです。
スポーツ選手の中に賢い方が多くいるのもうなずけます。
外遊び大好き! 給食残さない! あいさつは自分から! 
これが清一小の伝統といっていいのではないでしょうか?
校歌の3番にある「清く正しく バトンを受けて
         強く育って おおらかに
         よい子のほまれ あげようよ」いい歌詞ですね。
卒業式の最後に歌う校歌です。みんな胸をはって歌ってくれることでしょう。

 

 
                     強風につき、旗は揚げられません