2019年12月の記事一覧

人権週間 1・2年

ふわふわ言葉で心がぽかぽか

今週は人権週間でした。
1・2年生は道徳の時間にたくさんのふわふわ言葉を考えました。
「ふわふわ言葉をいっぱい使うぞ!」と意識して過ごした1週間。週最後の授業は学活です。
まるくなり、一人のお友達に対しみんなでその人のいい所を伝えていく活動を行いました。
「ふわふわ言葉のシャワー」です。シャワーの締めくくりは「〇〇さん大好き!」の言葉。
ふわふわ言葉のシャワーをあびる人もあびせてあげる人も、みんな照れながらもにこにこ笑顔。
これからもたくさんふわふわ言葉を使っていきたいと思えた子供達でした。

 

 

 

チューリップの球根植え

きれいに咲いてね

本校の自慢の一つは花壇を中心にたくさんの花が咲いている、花いっぱいの学校だということです。

今回の被災でその花壇にも土が堆積し、荒れてしまいました。

しかし、地元の、株式会社牧野様が、たくさんのチューリップの球根を寄付してくださり、是非、チューリップの球根を植えて花壇を復活しようということになりました。

児童会を中心に、なかよし班ごとにどのように球根を植えるかレイアウトを考えたり、地元の方に協力をお願いするポスターを作成したりしました。

12月1日(日)には、児童、保護者、中学生、地域の方がたくさん来てくださり球根植えをしました。交通指導員の葛西さんが、ボランティアとして、時間を見つけては花壇の枯れた草花や雑草を抜いてきれいにしてくださっていたお陰で、大変スムーズに作業を進めることができ、約1時間で600個の球根を植えることができました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

4月には花壇にたくさんのチューリップが咲き誇ることでしょう。その頃には子どもたちも清一小に戻り、元気に校庭を駆け回っていたらいいなと願っています。

 
    児童会で作成したポスター       児童代表のあいさつ

   

       花壇の耕し                        中学生も手伝ってくれました

  
              みんなで考えたレイアウトをもとに球根を配置していきました

 
  高学年のお姉さんが優しく教えてくれました   児童あいさつ「ご協力ありがとうございました」