学校ニュース

2022年11月の記事一覧

教育実習

  宇都宮大学から教育実習生が来校していました。各教室を回り、授業参観をしたり研究授業を行ったり、自分たちに年の近いお兄さん先生の登場に子どもたちは、興味津々。どこへ行っても子供たちに話しかけられて引っ張りだこです。

 これは、6年生のクラスで授業をしているところです。内容は算数「比例」でしょうか。

 お別れの日には、送別イベントを開きました。名残惜しいですが、これからまた、大学に戻り勉強ですね。人生の出会いは、不思議なものです。また、お会いできる日がくるでしょう。その時までお元気で!

マザーグース来校

 今日は、マザーグースの皆さんがいらっしゃいました。1〜3年生で読み聞かせを聞いたり、人形劇を鑑賞したりと楽しい時間を過ごしました。本格的な人形の動きや舞台装置の迫力にびっくりです。

 最後に近くで人形たちを見せてくださいました。またお会いできる日を楽しみにしています。

駐車場増設

 調理室の拡張に伴い、次年度は職員も増えるので、新校庭の北の一角に駐車場をつくっています。

 北門とは別に車用の出入り口もできる予定です。

 さて、校庭では、

 鉄棒離れが進んでいる昨今ですが、高学年の子供たちが高鉄棒で遊んでいました。

 中庭では、三本線です。昔ながらの光景に癒されます。

トイレの神様

  保健室の前にトイレの神様がいらっしゃいました。

 よくお言葉を聞いてみましょう。

 なるほどなるほど、ありがとうごまいます。

 こちらは、神様の元ネタのようです。ありがとうございました。心して生活したいと思います。

キャリア教育6年生

  6年生総合的な学習の時間に栃木SCの選手だった赤井秀行さんが来てくださいました。キャリア教育の一貫で栃木県で活躍されているみなさまから仕事についてのお話をいただきます。

 現在、赤井さんは、今は栃木SCのフロントスタッフとして活躍されています。

 以下子供たちが、お話を聞いて考えたことです。

*小さいことから始めること

*挫折してもあきらめない

*あきらめないで進んで行くことで自分が目指す所へたどりつける

*自分の未来に進むには、たくさんの努力と準備が大切

*つらいとか一人だけ浮いているとか思ってあきらめてはいけない

*いろいろな人の力を借りて進んでいるので、感謝を忘れてはいけない

*ポジティブに考えることが大切

 子供たちの心に残る講話になったことは間違いありません。

 いただいたユニフォームは教室に飾りましょう。

 赤井先生は、子供たちのリクエストに答え、みんなにサインをしてくださいました。

 最後にパチリ!

 帰る時にはみんなで玄関まで見送りました。みんないい笑顔です。赤井先生、栃木SC関係者の皆様、ありがとうございました。