学校ニュース

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6/29)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、豆腐サラダ、ピリ辛肉じゃがです。

  

半田良平先生記念行事3

 児童生徒が作った短歌や俳句が、本校なかよし通りに掲示されました。どの作品も季節感があり情景が目に浮かぶようです。今後作品集にまとめていく予定です。

  

今日の給食(6/28)

今日の給食の献立は、県産大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

ETの体育の授業

 本日、ET(エキスパート・ティーチャー)による体育の授業が、4年生、5年生を対象に実施されました。

 この授業は、栃木県教育委員会の事業で運動能力の向上、特にボールを投げることに重点化したものです。

 ①顔を前にして体を横向きにする ②利き足の膝、腕を曲げる ③肘、膝を伸ばしながら大きく手を伸ばす

ことにより、より遠くへ投げることができるよう練習しました。

  

 

津田長寿会による奉仕作業

 6月27日(日)津田長寿会の方々に奉仕作業をしていただきました。

 例年本校では、長寿会の方々と児童が一緒に除草(ふれあい除草)をしておりましたが、今般のコロナ禍において、令和2年度、3年度は中止となりました。

 そんな中、長寿会から奉仕作業の連絡を受け、正門及び西側沿道付近の木枝・生垣の剪定、除草をしていただきました。作業後はきれいになりすっきりしました。

 当日、ちょっと蒸し暑い中での作業でしたが、本当にありがとうございました。

 

 

今日の給食(6/25)

今日の給食の献立は、サラダうどん、牛乳、春巻き、チーズドックです。

  

タブレットの活用(3年・4年)

タブレットを使った授業を行いました。

3年生では、スキラッチというソフトを用いてプログラミング学習を実施しました。

4年生では、オクリンクというソフトを用いて都道府県の紹介カードを作成しました。

どちらの学年も使い方をすぐに覚え、上手にタブレットを使いこなしていました。

 

      〈3年〉             〈4年〉  

心肺蘇生法研修会

心肺蘇生法研修会を実施しました。また、指導者の方から熱中症の対応についても指導をいただきました。

 

今日の給食(6/23)

今日の給食は〈6年生リクエスト献立〉で、メープルトースト、牛乳、はなやさいサラダ、冷凍ミカン、マカロニのクリーム煮です。

  

家庭教育学級

 本日、家庭教育学級開級式がありました。委嘱状の授与に加え、市教委社会教育指導員高橋勝様及びせせらぎ会小太刀美代子様よりご挨拶をいただきました。

 続いて、第1回家庭教育学級が開かれ、上都賀教育事務所ふれあい学習課大橋礼子先生より、「親子のコミュニケーション」と題して講話をいただきました。