学校ニュース

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6/4)

今日の給食の献立は、黒パン、牛乳、肉団子、ジャーマンポテト、ラビオリスープです。

  

タブレット端末の活用

鹿沼市教育委員会ICT活用アドバイザー永山彦三郎先生に来校いただき、タブレットに導入されている授業支援ソフト「オクリンク」の授業での活用法について指導をいただきました。タブレット活用の特徴は以下の通りです。

1 問題が一人一人のタブレットに提示されます。

 

2 タブレット上で、タッチペンを使って自分の考えを書くことができます。

3 児童のそれぞれの考えは、教師用タブレットで確認することができます。また、それを大型モニターに表示することができます。

4 異なった考えを大型モニターに提示することで、考えを比較することができます。

自然生活体験学習7(朝食)

みんな元気に起床しました。検温結果も全員異常なしで元気です。
朝食はオムレツとウィンナーとサラダ、ご飯に味噌汁です。たくさんおかわりする子が多いです。

雨の中ですがこの後、非常食体験になります。

 

自然生活体験学習6(キャンプファイヤー)

18:30からキャン王ファイヤーが始まりました。まだあたりは少し明るかったですが、火の神様から希望の火などをいただき、点火しました。そのあとは、各班からの出し物により盛り上がりました。

     

自然生活体験学習5(ウオークラリー ゴール)

約2時間30分のウオークラリーが終了です。しかしまだまだ子供たちは元気いっぱいです。

夕食後、本日最後の活動キャンプファイヤーが18:30から始まります。お天気がいいのでキャンプファイヤーも楽しみですね。キャンプファイヤーの様子は明日HPにアップします。

  

  

  

                              夕食までの自由時間、元気に外で遊んでいます。

今日の給食(6/3)

今日の給食の献立は、ターメリックライス、牛乳、キーマカレー、大根サラダです。

  

自然生活体験学習3(入所式、仲間づくりゲーム)

 予定通り自然体験交流センターに到着し、まず最初に入所式をしました。センター指導員の方から施設の利用の仕方等について説明を受けました。

 次は、仲間づくりゲームです。力を合わせてできたかな?

  

 

自然生活体験学習2(久保田堀見学)

10:00~久保田堀を見学しています。

久保田掘は4年生の社会科の「わたしたちの鹿沼市」の中で学習します。実際のその場所を見ることにより、学習がより深まりますね。