学校ニュース

2023年5月の記事一覧

修学旅行5(班別活動ですが)

 なかなか出合いませんね。これだけ人がいるとこうなるのですね。

 写真では、あまり人がいいないように見えますが、お店周り、おみせの中は行列です。さて、どうしたものか、大丈夫かな。

 八幡宮に行ったら何班か発見しました。よかった。

 集合写真を撮りましょう。

 この後は、ホテルへGO!

 

 

修学旅行4(班別活動開始)

 高徳院に到着しました。結構な混み具合です。ちょっと油断するとはぐれそうです。まずは、全員で、集合写真!班ごとにも撮りました。初大仏は、「結構でかい」と言う声が聞こえました。

 高徳院を見た後は、それぞれの目的地へ出発です。長谷寺に行ってみると、何班かに会うことが出来ました。途中の道も参道も、人、人、人、人、車、車、車。みんな!頑張って。

修学旅行3(厚木)

 多摩川を渡って、高尾山の下を抜けて

 

 ここは、厚木SAです。鎌倉まで後1時間ぐらいでしょうか。

修学旅行2(休憩)

 菖蒲のパーキングエリアで休憩です。

みんな元気です。鎌倉に向けて出発です。

修学旅行1(出発)

 修学旅行にいよいよ出発です。すばらしい青空、気持ちのいい朝です。

 

 事故なく安全に行ってきます。

町探検 2年生

  今日は、2年生が町探検に行きました。学区には、どんな施設やお店、どんなものや場所があるのか探検です。

 地元の皆様、どこかわかりますか?身近な場所も改めて見ると、素敵なところがたくさんあるものです。また、普段は見られない会社やお店の中、奥の方を見せていただきました。

  ご協力くださった皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。子供たちには、とても素敵な体験になりました。地元の皆様に愛されて、見守られて育つ子供たち、すくすくと育っていくでしょう。

 これからも津田小学校の子供たちをよろしくお願いいたします。

調理実習5年生

  こうして調理実習ができる日が来たのは、うれしい限りです。コロナ禍が始まった令和元年度末以来3年ぶりです。今日の課題は、「野菜をゆでる」ことだそうです。

 手際のよい子たちがいることに驚きです。話を聞いてみると家でもやることがあるみたいですね。ご家庭をする経験があるって素敵ですね。

 おっかなびっくりに野菜を切る子たちもいますが、初めての経験ができた記念日となるでしょう。

 ジャガイモもほくほくとしいておいしそうです。お味の方は?「おいしい!」という感想が並びました。自分の手で作ったもののおいしさは格別ですね。体験することの大切さを改めて感じます。

 学校では、今後さらに体験する活動を充実させていきたいと思います。

プール清掃

  昨日は今年初めての猛暑日だったようですね。暑い一日でした。今日はちょっとは過ごしやすいのですが、まだ暑さに慣れていない体は、熱中症の危険性が高まるので、みなさま気を付けてお過ごしください。

 今日は4,5,6年生でプールの清掃を行いました。1年ぶりのプールは、ノロや汚れがたまっていました。水がなかなか抜けず時間がかかりましたが、これで準備OKです。

 終わるころには天気がくずれ、雨が降りそうでしたが、無事降られずに終了です。上学年のみなさん、がんばりました。早くプールに入りたいですね。

 

さつきランチ

今日は月に1度のさつきランチです。

ごはん、牛乳、モロのニラソースがけ、豆和え、かんぴょうのみそ汁、とちおとめゼリー

さつきランチは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。また鹿沼市や栃木県で伝統的に食べられている食材や料理なども登場します。ご飯や牛乳はもちろん、どの料理にも特産物が使用されています。

 特に、『モロのニラソースがけ』は鹿沼市の特産物であるニラと、栃木県で伝統的に食べられているモロを使った料理です。しょうがとお酒で臭みをとったモロを焼いて、刻んだニラと、しょうが、ニンニク、砂糖、醤油、胡麻油で作った特製ソースをかけてあります。

 ニラソースは食欲をそそるいい香りで、ご飯が進む味付けです。ですから、食缶に残ったソースのおかわりがどのクラスでも見られます。初めてニラソースを食べる1年生も、おかわりにたくさん手をあげていました。

 また今年度より、上深津のニラ農家さんからニラを仕入れることになりました。地元で作られた新鮮で美味しいニラを、子どもたちに味わって欲しいなと思います。

 

 学校給食では、地産地消を推進しています。北犬飼地区や鹿沼市で生産された食材を積極的に取り入れていますので、給食の食材として納入していただける農家さんがありましたら、津田小の栄養教諭までご連絡いたければと思います。

 

体力テスト

  本日は、澄み渡る青空の下、体力テストを行いました。1、3、6年生が1、2時間目が、2、4、5年生が3、4時間目にそれぞれ協力し合いながらの実施です。

  ここでも上の学年の子たちが下の学年の子たちをフォローしながらがんばってくれています。こう言う光景は、それはそれは良いものです。