第2学年(日誌)

第2学年

2年スキー教室14

      閉校式・修了証授与

2日間のスキー教室を終え、閉校式が行われました。その中で講習を終えた証として修了証が渡されました。
「みんな滑れるようになったのはインストラクターさん方のご指導のおかげです。本当に楽しい2日間でした。ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。
 

 

2年スキー教室13

      スキー教室終了

スキー教室が終了しました。最後にはみんな滑れるようになりました。
 

何度もリフトに乗り、余裕も出て、笑顔でスキーを楽しんでいました。
 

もっと滑りたいという声が聞こえてきます。また福島に来たいとも言っています。
 

まだやりたいとの声もありました。
 

昨日挫折しそうな生徒も最後までやりきることができて、達成感があったようです。

2年スキー教室12

     今日の昼食はチャーハン

運動した後の食事はことのほかおいしいものです。みんな元気に食べていました。
 

 

 

2年スキー教室11

    午前中のスキー教室終了

天気は曇りですが、風がないので快適な活動となっています。午前中のスキー教室が終わりました。生徒たちはだいぶ滑れるようになり、リフトに乗って上に上がったり滑りながら手を振ったり余裕が出てきました。
午後はさらに滑れるようになることでしょう。
 

 

 

止まれるようになった。滑れるようになって楽しい。最初は心が折れそうでしたが、滑れるようになりもっと滑りたくなりました。リフトは最初怖かったけど、慣れるととても楽しいです。などと話しています。
 

 

2年スキー教室10

    だいぶ上手になりました

午前中のスキー教室が行われています。昨日より上達しているのが分かります。楽しいと感じているようで、皆一生懸命です。
 

 

2年スキー教室8

    元気に2日目の朝を迎える

スキー教室も2日目です。不調を訴える生徒もなく、皆元気です。
朝食はバイキング。たくさんの料理が並びます。
 

 

たくさん食べていました。ご飯よりパンを選ぶ生徒が多いようです。
 

後片付けは皆率先して行ってくれました。素晴らしいです。
 

2年スキー教室7

     立志式で自分を語る

14歳の立志式が始まりました。自分を誠実に見つめ、自分にふさわしい言葉を選んで誓いの言葉を発表しました。
 

 

 

 

2年スキー教室6

      夕食はバイキング

夕食はバイキングでした。たくさんの料理がありました。中には福島の郷土料理もありました。
みんな、お代わりをしてたくさん食べていました。味も最高だったようです。
 

 

ついつい食べ過ぎました。みんなおいしかったです。と言っていました。

2年スキー教室5

   スキー教室を終え部屋でくつろぐ

スキー教室を終え、ホテルの部屋で思い思いにくつろいでいます。談笑する者、カードゲームをする者、友との友情を深めています。
 

 

 

2年スキー教室4

      スキー教室始まる

スキー教室が始まりました。始めに開校式です。生徒代表あいさつの後、インストラクターさんからのお話がありました。
 

その後、各班に分かれてスキー教室が行われました。
 

 

本日のスキー教室終わり頃になると、ボーゲンで降りられるようになってきました。
生徒は「最初は難しいかなと思ったけど、楽しくできました」「八の字で止まるのが難しかった」「初日からリフトに乗って楽しかった」などと話しています。
 

2年スキー教室3

     1日目の昼食は牛丼

部屋で着替えを済ませ食堂へ。1日目の昼食は牛丼です。みな、元気においしくいただきました。
 

 

 

次はいよいよスキー教室です。

2年スキー教室2

  ホテルリステル猪苗代に着きました

予定より早めにホテルに到着しました。
素晴らしいホテルで快適に過ごせそうです。


ホテルの方にあいさつをして部屋に向かいました。
 

 

 

学年懇談会(2年)


本日はお忙しい中、学年・学級懇談にご参加いただきましてありがとうございました。

学年懇願では、2学期のようす・立志記念行事スキー教室について・3学期の主な予定・冬休みの過ごし方などの話をしました。




学級懇談では、各クラスのお子さんの席に座ってもらい、懇談を進めていきました。

 

お忙しい中、あがとうございました。
今後ともご協力よろしくおねがいします。

学年集会(2年)


学年集会を行いました。
今回は
【交流学習を振り返り】【定期テストに向けて頑張ったこと】
のどちらかの発表でした。

・交流学習で学んだことを生かしたい。
・苦手な教科を頑張って勉強した。

など、発表していました。

 

交流学習⑤⑥(2年)


福祉施設との交流をしてきました。今回は最終日でした。
それぞれのクラスで3回という短い間でしたが、みんな楽しそうに交流できていました。
貴重な体験をすることができ、充実した交流ができました。

かのん(1組)
 

かのん(2組)
 

粟野荘(1組)
 

粟野荘(2組)
 

花の器(1組)
 

花の器(2組)
 

各施設の皆様、大変お世話になりました。

食に関する講話(2年)

本日、鹿沼市共同調理場 栄養士教諭の方から「成長期の食生活」について話をしていただきました。
朝食を食べることの大切さや、給食の栄養素について詳しく教えていただき、和食の合言葉【ま ご は や さ し い】も覚えました。

メモをとり、話し合う場面では友達と相談して、講師の先生の話をよく聞けていました。

 

 

福祉施設との交流④


今日は2組の生徒が2回目の交流をしてきました。
だんだん慣れてきた様子で、楽しそうに会話をしている姿が見られました。

かのん

 


粟野荘

 


花の器

 

福祉施設との交流③


1組の生徒、2回目の交流学習が終了しました。
前回とは違うレクリエーションを準備して、交流してきました!

かのん

 


粟野荘

 


花の器

 

花の器では施設の運動会に一緒に参加させていただきました。
楽しく交流できている様子でした!

来週の交流学習の準備(2年)

   喜んでもらおうと真剣な作業

今日は1組が交流学習に出かけました。2組は学校に残り、来週の交流学習の準備をしました。
魚釣りの準備や、紙芝居の準備など高齢者を思い浮かべ、一緒に楽しめるよう一生懸命準備をしていました。
 

 

福祉施設との交流学習①②


福祉施設(かのん・花の器・粟野荘)と交流学習をしました。
事前にレクリエーションを考え、施設の方と一緒に活動しました。

1組、2組とも1回目の交流が終了し、来週からは2回目の交流となります。



1組 花の器

 

1組 粟野荘

 

1組 花の器

 

2組 かのん

 

2組 粟野荘

 

2組 花の器

 

稲刈り(2年)

     秋空の下稲刈りに汗

2年生は技術の授業で稲の栽培を勉強しています。4月26日に種をまき、5月28日に苗植えを行い育ててきました。そして今日、収穫の日です。
指導者の方から稲刈りの手順を教えてもらい、実施しました。
 

 

最後に稲を通して作物を育て収穫する心構えなどをご指導いただきました。一連の栽培方法ばかりではなく、人生の生き方などにも大きさ学びがあったようです。

福祉・介護出前講座(2年)


福祉・介護出前講座を行いました。
メモを取りながらよく話を聞いていました。

車いす体験もさせていただき、貴重な体験をすることができました!

 

 

マイチャレンジ 3日目②


3日間のマイチャレンジが無事に終了しました。

生徒たちは3日間の職場体験を通して、充実した体験ができたようです。

 

 

 

 


お世話になった各事業所の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

マイチャレンジ事前指導

いよいよ明日からマイチャレンジが始まります。それに向けて事前指導を行いました。
当日を迎えるにあたっての心構えや注意事項などについて確認しました。
充実した3日間になるよう、頑張って欲しいと思います。

 

 

田植え(2年)

   飼育栽培の授業で田植えを実施

技術の授業で飼育栽培の単元がありますが、今年は1年をかけてお米の栽培を行っています。
前回の種まきから育った苗を植えました。
指導者の杢子先生から苗の植え方を教えてもらいました。
 

その後、裸足で田んぼに入り、苗を植えていきました。
 

 



最後に杢子先生からお話をいただきました。今日植えたお米は”きぬはなもち”と言う品種だそうです。
 

稲作に挑戦(2年生)

2年生、今年度からもち米づくりを行います。

第一回は「種まき」を行いました。
 

生徒は、丁寧に種をまくことができました。
 

収穫したお米は、餅つき大会等に利用する予定です。

豊作を祈って、大切に管理していきます。

城山公園清掃!(2年生)

2年生、昨日の総合の時間で城山公園で清掃作業を行いました!

 

野生のイノシシが掘った穴を埋めるために、みんなで土嚢を山の斜面まで運びます。
 

重たい土嚢は運ぶだけでも一苦労でしたが、力を合わせてたくさんの穴を埋めることができました。

 

性に関する指導(2年)

2年生、今日は助産師の先生に来ていただき、「性に関する指導」の講話を受けました。

 
生命の誕生や交際時の態度についての話は、生徒にとって自他の尊重を考える時間になりました。

ありがとうございました。

立志式・スキー教室最終

学校に到着しました。
お世話になった運転手さんにあいさつをします。
 

学年メディアで解散式を行いました。立派な行動であったこと、立派な3年生になって粟中の伝統をいっそう輝かせて欲しいなどの話がありました。
素晴らしい経験ができた2日間でした。
 

立志式・スキー教室9

今日の講習風景です。だいぶ上手に滑れるようになりました。インストラクターの皆さんからはがんばろうとする気持ちが強く、思っていた以上に上達が早いと言ってました。

 

立志式・スキー教室8

スキー教室2日目が始まりました。
今日の天候も雪が降り風が強く、気温は低いです。
スキー教室の前に、クラスごとに記念写真を撮りました。皆元気です。

【1組】


【2組】

立志式・スキー教室6

昨夜は旅館で立志式が行われました。
教頭先生からお祝いの言葉をいただき、代表生徒の立志作文発表、そして全員が誓いの言葉を堂々と発表しました。
 

次は「絆の手紙」の時間です。保護者からの手紙を各自受け取り封を切りました。様々な想いを感じているようでした。生徒たちはその後親に向けての手紙を書きました。真剣そのものです。
 

立志式・スキー教室4

天候は、雪が降り風が強く、気温も低く寒い一日でした。
しかし、生徒たちは元気にインストラクターの指導を受け、めきめきと上達していきました。今日のスキー講習を終え、宿でのんびりしています。

 

 

スキー学習 準備&話し合い(2年)

2年生、今日は2週間後の立志記念行事について話し合いを行いました。





活発に意見交換を行い、当日の係やスローガンの案などを決めることができました!

体調に気をつけて、当日元気に参加してほしいと思います!

食に関する指導・生徒感想(2年)

 「食に関する講話」で食事の大切さを学ぶ

昨日の食に関する指導で、生徒たちは多くのことを学んだようです。いくつかその感想等を紹介します。



食に関する講話を聞いて、改めて食事と成長はとても関わっていると感じました。食事はとても大切だけど、栄養のバランスやエネルギーの取り過ぎには注意したいと思います。

食に関する講話を聞いて、1日に必要な野菜の量や給食に含まれる栄養素について知ることができました。給食の大切さがよく分かったので、なるべく残さずに食べられるようにしたいと思いました。

普段、バランスを考えて食べることがあまりないので、今回の講話はとてもためになりました。朝ご飯を毎日食べる人が増えたと聞いて、2年生全体で食に対する姿勢が良くなってきたのではないかと思いました。

食生活は健康の大きなカギになることを学びました。学校給食のおかげで、私の健康もできていると知り、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

13回のご飯をしっかりとると、どんなときにいいのか改めて知ることができた。バランスの良い食事を3食しっかり食べて健康な体を作っていきたいと思う。

チョコレートやポテトチップなどを食べると脂肪を取り過ぎてしまうことが分かりました。また、1日にとりたい野菜の量は350gと聞いて今までの食生活を見直そうと思いました。

食に関する講話を聞いて、牛乳を飲んだときと飲まなかったときとは、カルシウムやビタミンなど接収される割合が全く違うことが分かりました。休日でも牛乳を飲もうと思いました。

食に関する指導(2年)

今日は、粟野共同調理場から久保先生に来ていただき、「成長期の食生活」という題で講話をいただきました。
成長期にはバランスのとれた食事が大切で、給食に出る牛乳はバランスをとる上でも重要な飲み物であること、食事を大切にすることで体力も学力も向上するという。
生徒たちはうなずきながら熱心に話を聞いていました。

 

 

交流学習 2日目(2年)

2年生、2回目の交流学習です!

手作りのすごろくやボウリングなどを楽しみました!
 
交流できる時間は1時間と短いですが、時間の経過と共にお互いの笑顔が増えていく様子が印象的でした!