学校ニュース

令和4年度以前 日誌

グループ 6月15日(水)なかよし集会〈昼休み〉

 今日は、清掃がない長い昼休みで、なかよし集会でした。各班で話し合った計画にしたがって、「色おに」「三本線」「けいどろ」など,、楽しそうに遊んでいました。午前中に体力テストをしたにもかかわらず、子どもたちは、元気に走り回っていて、やっぱり若さ(?)だなあと思いました。

   

   

給食・食事 6月15日(水)県民の日こんだて〈さつきランチ〉

 今日の給食は「県民の日こんだて」で、「県産豚肉ハンバーグ」「まるパン」「レタス」「かんぴょうのクリーム煮」「デザート」「牛乳」でした。2年生の感想を聞こうと思って教室に行ったら、給食当番がしっかり配膳をしていて、さすが2年生になると違うなと思いました。ちなみに感想は、「ハンバーグ、ゼリーがおいしかった」という予想通りの答えの他に「生野菜がシャキシャキしていておいしかった。」という感想が多くて、びっくりしました。

   

   

体育・スポーツ 6月15日(水)新体力テスト

 体力テストの種目は、上体おこし、長座体前屈、反復横跳び、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、シャトルランです。体育支援サークルの皆様のおかげでスムーズに実施することができました。また、上級生も自分のテストだけでなく、下級生の面倒をよくみていて感心しました。上級生のテストがあったら、余裕で合格です。

   

   

   

 

 

バス 6月14日(火)4年社会科見学

 4年生は、まず環境クリーンセンターを見学しました。ゴミの量とゴミクレーンの大きさに圧倒されました。下水道事務所では、汚れた水が微生物のはたらきできれいになることを知ってびっくりしました。第一水源地では、家に届く水道の源を見ることができました。帰校してから話を聞きましたが、社会科見学を一番楽しんでいたのは教頭先生だったようです!?

   

   

   

バス 6月14日(火)3年社会科見学

 最初に寄った川上澄生美術館は、初めて来たという子が多く、興味深そうに作品を鑑賞していました。文化活動交流館では、昔の道具や屋台の説明を聞きました。とても勉強になったと思いますが、もしかすると、芝生の上で食べたお弁当の方が心に残っているかもしれません!?ヤオハンでは、普段見ることのできないバックヤードを見学させてもらいました。ここでも買い物をしたことの方がうれしかったかもしれませんね。

   

   

   

音楽 6月10日(金)演劇鑑賞教室に行ってきました〈1~3年〉

 昨年度は中止だった演劇鑑賞教室ですが、今年度は座席を1席ずつ空けるなどの感染防止対策をして開催されました。子どもたちは「オズの魔法使い」を楽しみました。やっぱり生で観ると違うようです。来週は高学年の番なので、楽しみに待っていてください。

   

昼 6月9日(木)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 6年生の学習に学校運営協議会委員の鈴木さんが講師として来てくれました。子どもたちは、造園業についてほとんど知らなかったようですが、公園など身近なところでも仕事をされていることなど、いろいろなことを教えてもらいました。みんなが喜んでくれることが仕事のやりがいになるという話が心に残ったようです。学校の樹木の剪定もお世話になっていることをもっと伝えておくべきだったと思いました。本当にいつもありがとうございます。

   

   

 

NEW 6月8日(水)網戸が入りました〈音楽室〉

 昨年まで会議に使っていた地域コミュニティ室が個別学習教室3組になったので、今年は音楽室で会議をすることが多くなりました。夜の会議のとき、窓を開けると虫が入ってきてしまうので、急遽網戸を入れました。これで安心して換気をしながら会議ができます。今度の施行部会よろしくお願いします。

   

病院 6月8日(水)内科検診をしました

 午後内科検診をしました。自分の体をよく知ることは大切です。自分の体と向き合いながら、健康な生活が送れるようになってほしいと思います。保護者の皆様、下校時刻の変更へのご協力ありがとうございました。

   

 

本 6月8日(水)今日の読み聞かせは、担任の先生でした

 今年から朝の読書の時間に、先生も読み聞かせをすることにしました。第1回目は、担任が読み聞かせをしました。いつもはKLVの方なので、子どもたちは興味津々だったようです。先生たちもローテーションしていくので、次の読み聞かせも楽しみにしていてください。