学校ニュース

日誌

会議・研修 9月21日(水)先生たちも学び合っています〈授業研究会〉

 今週は、学力向上コーディネーターの渡邉先生をお迎えして授業研究会を行いました。5年生に負けないように先生たちも熱心に学び合いました。渡邉先生からいただいたご指導をもとに、さらに授業改善に取り組んでいきたいと思います。

   

   

花丸 9月21日(水)学び合う姿に感心しました〈5年算数〉

 5校時に5年生が算数の研究授業を行いました。四角形の内角の和を求める学習でしたが、どの子もどうしたら求められるか熱心に話し合っていました。5年生の主体的に学習に取り組む姿に感心しました。これからも学び合いを続けて、お互いに成長していくことを期待しています。

   

   

 

 

お祝い 9月21日(水)県大会出場おめでとう!

 休み時間にバレー部の6年生が、県大会に出場が決まったことを報告にきてくれました。いつも熱心に練習に取り組んでいた結果がでたことをうれしく思います。今は連合でチームを組んでいる学校が多い中、石川スポーツ少年団として活動している子どもたちや保護者の皆様の頑張りに感心しています。県大会でも力が発揮できるよう応援しています!

本 9月16日(金)読み聞かせをしてもらいました〈KLV〉

 今朝は、3・5・6年生がKLVの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。前回は担任が読み聞かせをしました。先生が読み聞かせをするよさもありますが、あらためてKLVの皆さんの読み聞かせは安心して聞けるなあと感じました。いつまでも子どもたちのために読み聞かせを続けていただけると幸いです。

   

花丸 9月16日(金)いちご一会とちぎ国体「花いっぱい運動」

 現在昇降口にとちぎ国体の「花いっぱい運動」の日々草がかざってあります。美化委員がプランターに応援メッセージを書いてくれました。本校は卓球の練習会場になりますが、すべての選手が全力を出し切れる大会になることを願っています。

   

会議・研修 9月14日(水)先生たちも勉強しています〈授業研究会〉

 放課後は、元宇大教職大学院の松本敏先生を講師にお迎えして授業研究会を開きました。松本先生に指導していただいたことをもとに、子どもたちが「わかった」「できた」と思える授業を実践していきたいと思います。

   

   

鉛筆 9月14日(水)2年研究授業〈国語〉

 5校時に2年生が国語の研究授業を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、じゅういさんにお手紙を書くという内容でした。2年生は、自分から進んで読み取りをしたり、友達と話し合ったり、とても一生懸命学習に取り組んでいて感心しました。これからも頑張ってほしいと思います。

   

   

興奮・ヤッター! 9月14日(水)なかよし集会〈昼休み〉

 今日は清掃なしのロング昼休みでした。縦割り班で、ドッジボールや三本線、ふやしおになどをしました。天気が良すぎるぐらいでしたが、高学年が下級生の面倒をみながら楽しく遊んでいました。

   

   

 

9月9日(金)5・6年生「ネット時代の歩き方」講習会

今日は、5年生と6年生が「ネット時代の歩き方」講習会をしました。

スマートフォンとの付き合い方を友達同士で話し合ったり、SNSの危険性について教えていただいたりしました。

SNSの危険性の中では、スマホで不用意に写真を撮ってアップデートすることの危険など事例を紹介しながら話してくださったので、今後の生活にもいかせるものだったと思います。

ぜひ、ご家庭でもインターネットとの付き合い方やゲームでの遊び方のルールなど話っていただければありがたいです。