学校ニュース

日誌

鉛筆 5月18日(火)3年まなびタイム

 3年生が「まなびタイム」の時間に地元でトマトを栽培している和久井さんを講師に招いて、石川地区の野菜について学びました。野菜を育てるのに大切なことや野菜のひみつについて分かりやすく話をしてくださったので、子どもたちは興味深く聞いていました。3年生は、今日学んだことを生かして、これから苗植えをする予定です。

   

   

インフォメーション 5月17日(月)スクールカウンセラー来校

 今年度から飯田拓也先生がスクールカウンセラーとして定期的に石川小を訪問してくれます。飯田先生からのメッセージを紹介します。「はじめまして。スクールカウンセラーの飯田です。月に一度の来校予定ですが、気軽にお話に来ていただけたらうれしいです。」今日の給食は塩(エン)ジョイランチだったので、飯田先生に感想を聞いてみました。「ふだん塩分に気をつかって食事をしていないので、おいしく減塩された給食が食べられてありがたいです。」というコメントをもらいました。

   

学校 5月16日(日)PTA奉仕作業

 朝早くから多くの保護者の皆様にお集まりいただき資源物回収と奉仕作業を行いました。環境が子どもたちに与える影響は決して小さくないと考えています。おかげさまで子どもたちは月曜日からきれいな環境の中で気もちよく学校生活を送ることができます。また、同時に運動会のテントも立てていただきました。あらためてPTAの力は大きいと感じました。重ねてお礼申し上げます。

   

   

   

   

お知らせ 5月13日(木)運動会全体練習開始

 係だけで練習していた開会式ですが、今日は全校生で行いました。全校生が集まるので、マスクをした上で間隔をあけて整列しました。練習に先立って係児童からスローガンが発表されました。今年度のスローガンは「赤組白組 心に残す 熱き戦い」です。それぞれのことばに込められた思いも説明されましたが、スローガンどおりの運動会になるように頑張っていきたいと思います。

   

   

キラキラ 5月12日(水)1・2年生も練習スタート!

 今日から1・2年生も運動会の練習を始めました。2年生が表現のお手本を見せると、真剣に見ていた1年生が「すごい」「上手」という感想を発表していました。その後、整列の仕方を練習していましたが、明日からはもう校庭でやるそうです。1年生は小学校で初めての運動会になりますが、本番が楽しみですね。

   

   

晴れ 5月10日(月)運動会の練習始まる

 今日から運動会日課になりました。朝の涼しいうちに運動会の練習を行う予定です。初日の今日は、開会式の係の練習でした。すがすがしく晴れた天気の中、子どもたちは張り切って練習に参加していました。新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を行い、子どもたちの健康に注意しながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

   

   

 

にっこり 5月7日(金)野菜の苗を植えました〈2年生活科〉

 2年生が生活科の学習で、キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。一人一鉢なので、これからしっかりお世話をしたいと張り切っていました。観察カードにしっかり記録もできました。これからどのように育っていくのか楽しみですね。

   

   

学校 5月6日(木)第1回学校運営協議会

 地域コミュニティ室において令和3年度の第1回石川小学校運営協議会が開かれました。今年度は5名の新しい委員さんを迎え13名の委員さんで構成されます。本日の議題の中心は、令和3年度の学校経営方針についてでしたが、委員の皆様に承認していただきました。授業参観、給食の試食後の意見交換及び協議の時間では、前向きなご意見をいただきうれしく思っています。石川の子どもたちのために家庭及び地域と連携して共育を進めていきたいと思います。

   

   

にっこり 4月30日(金)KLV読み聞かせ

 朝の読書の時間にKLVのみなさんが各教室で読み聞かせをしてくれました。子どもたちが喜んで聞いていたのはもちろんですが、KLVの方が読み聞かせが自分の楽しみにもなっていると言ってくださったことがうれしく思いました。続いて3名のKLVの方が1時間目の3年生の国語の授業で辞書の使い方の学習を支援してくれました。一人一人丁寧に見てくださったので子どもたちの学びも深まりました。

   

   

   

   

インフォメーション 4月28日(水)石川小おすすめスポット〈地域コミュニティ室〉

 石川小のおすすめスポットを紹介します。現在地域コミュニティ室には、金子先生が描いた素敵な黒板アートが残っています。金子先生は美術が専門で、この絵は2時間程度で描いてしまったというから驚きです。地域コミュニティ室には昔の写真も展示してありますので、来校した際には是非お立ち寄りください。