2018年10月の記事一覧

ハロウィンパーティー(5・6年)

仮装して楽しみました。

今日はイベント係が企画したハロウィンパーティーです。教室を飾ったり、仮装したりと、みんなも協力してイベント係を盛り上げます。
まずイベント1つ目は、目隠し鬼。鬼はアイマスクをしてタッチをしに行くのですが、仮装をしているので、まるでゾンビのよう。
イベント2つ目は、宝探し。イベント係が教室内に隠した封筒を探します。封筒の中にはチョコレートが!
イベント3つ目は、お宝のチョコを使って蒸しパン作りです。カボチャも入れてハロウィンらしさも忘れません。調理で使い切れなかった農園のカボチャのお土産付きです。
楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座

だれもが安心して暮らせる町作りを目指そう!

認知症介護指導者の福田洋介さんをお迎えし、3年生から6年生までの26名が認知症について学習しました。
認知症はどんな病気なのか、どんな症状がでるのかだけでなく、認知症の方への声のかけ方なども教えていただきました。
講話後にいただいたオレンジリングは『認知症の人ののことを正しく学習した人』『認知症の人が困っているときにお手伝いや見守りができる人』の証です。
「地域の方が来る学校行事の時は、付けていた方がいいですよね。」と、言ってくる子も。
認知症サポーターとしての自覚を持った子供達でした。

 

 

 

 

 

就学時健康診断

親学習プログラム

10月24日に就学時健康診断が行われました。
校医の先生による診察やその後の検査を受けた子どもたちはやや緊張気味でしたが、お行儀よく受けていました。
一方、保護者同士の交流を目的に親学習プログラムが行われました。せせらぎ会の兼目千恵子先生を講師に、入学を前に不安に思うことについて話し合いました。あまり話をしたことがない方とも打ち解け、同じような思いでいることを共有できたようです。
最後に市生涯学習係の木嶋美穂さんより、家庭教育学級の紹介がありました。
検査が終わった子どもたちがお母さんの下へ戻るとみんなにこにこ笑顔に。慣れない環境でよくがんばりました。

 

 

卒業アルバムの写真撮影

ポーズを決めてパチリ!

秋晴れの下、卒業アルバムの写真撮影がありました。
なんと6年生が小学校に通学するのも100日を切ってしまいました…。
6年生と職員の集合写真や、縦割り班、委員会のメンバーと決めポーズもバッチリ。太陽がまぶしくて目はパッチリとはいきませんでした。

 

 

 

鹿沼ケーブルTVで放送されます

10月16日(火)に行った「総合学習支援活動」の様子が鹿沼ケーブルテレビで放送されることになりました。 
指導してくださった地域の先生方と一緒に活き活きと活動している子どもたちの様子が収録されています。
放送時刻は下記の通りです。

鹿沼ケーブルテレビ 《 フレッシュ ディリーワン 》
10月25日(木)17:00  19:00  22:00
   26日(金) 6:00  10:00  12:00  15:00


平らになった校庭と、ふかふかな砂場で子どもたちは元気に遊んでいます。
貴重な体験をさせていただいた県建設業協会 青年経営者連合会鹿沼支部青年の会の皆様と、県鹿沼土木事務所の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。