2018年10月の記事一覧

クラシックギターコンサート

「音楽の花束」コンサート

又吉康之さん(クラシックギタリスト)のコンサートを開催しました。
又吉さんには2年前、「あすなろコンサート」で演奏してもらいました。その時、本校の体育館の音響の良さと子どもたちとの交流を気に入って下さり、今回のコンサートの開催となりました。
又吉さんは午前中に来校し、体験用のクラシックギター23台(粟野中学校からお借りしました。)の調律や会場確認、指ならしなどの準備を丹念にされていました。
給食は3・4年生と一緒にサプライズゲストで来校されたソプラノ歌手の飯塚千尋さんと又吉さんの親戚で今年の2月に「対馬丸事件」のお話をしてくださった上野和子さんと会食しました。子どもたちからの自己紹介やお客さんへの質問などで盛り上がり、楽しい会食となりました。

 

午後2時からの開演に地域の皆様や家庭教育学級のお母さん方が来て下さいました。
又吉さんのクラシックギターによるスペイン楽曲に続き、飯塚さんの詩の朗読と歌が体育間いっぱいに響き渡りました。ギターの音出しも全児童が体験できました。ギターの抱え方がフラメンコ奏者のように様になっている子がいて、又吉さんが姿勢の良さを褒めてくれました。
ギター伴奏でスペイン語の「ハッピーバースディ」や「もみじ」「校歌」を合唱しました。飯塚さんも一緒に歌って下さったので、声量のあるきれいな合唱になりました。
最後に子どもたちから又吉さんへ質問をさせていただきましたが、あっという間に時間が過ぎました。
代表の子からお礼の言葉と、花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

家庭科 5・6年

ナップザック、作ってます!

家庭科でのナップザック作りも佳境に入ってきました。
友だちと教え合いながら作業をすすめていく子供達。
来週あと1時間を使って完成!の予定でいましたが、もうできあがった子が何人も!
みんな手際がいいです。
来週は作品を見せ合いながら、作業の振り返りをしたいと思います。

 

 


「やまなし」朗読 6年

熱心に聞いてくれてありがとう!

6年生の国語の単元「やまなし」は、作者の思いや自分の感じたことを朗読で相手に伝えることが目標です。
朗読を聞かせる相手として6年生が選んだのは1・2年生。
「やまなし」はちょっと不思議なお話なので、その不思議さを素直に感じて欲しいとのこと。
難しい言葉も出てくるので、あきちゃうかな?との心配もありましたが、みんな熱心に聞いてくれました。
ありがとう!6年生も満足そうでした。

 

 

食に関する指導 1・2年

すききらいしていないかな?

今日は栄養教諭の松島洋子先生から、1・2年生にも授業をしていただきました。
今日の給食の献立には17品目もの食材が使われていて、あか・みどり・きいろの食品がバランス良く入ったメニューが考えられていることを、みんなで活動しながら学びました。また、読んでいただいた「なかまはずれにしないで」という紙芝居は、きらいだから・・・と残されてしまったにんじんさんが「自分だけ仲間はずれにされて悲しい」と泣いてしまうお話。
1・2年生も「きらいなものも一口は食べる」とめあてを立てることができました。どんな食品にも、体に必要な栄養素がたくさん含まれています。でも、バランスよく食べてこそ、体に良いものになります。苦手なものも食べ慣れるとおいしさを感じられるようになるそうですから、すききらいせずにたくさん食べて大きくなってくださいね。

 

 

 

食に関する指導 5・6年

生活習慣病を予防しよう

9月26日に5年生が生活習慣病予防検診を受診しましたが、今日はその結果を受けて、粟野地区学校給食共同調理場の松島洋子先生から事後指導をしていただきました。
私たちが普段食べているお菓子には、どれくらいの油(脂質)が含まれているでしょうか?そしてそれは、一日に摂取しなければいけない脂質の量を基準にすると多いのでしょうか?検診の結果、所見があった子もなかった子も、毎日の食事や運動といった生活の積み重ねで病気になる可能性を等しく持っています。
今日の松島先生の授業を受けて、みんな「成分表示を見て、おやつの量を決める」「バランスの良い食事や運動を心がける」としっかり気付くことができました。
松島先生のお話の中で、「お肉の脂は食べ過ぎると血液をドロドロにしてしまいます。お魚の脂は血液をさらさらにしてくれるので、1:1で食べられるのが理想です」とありました。お魚は調理もお片付けも手間がかかり大変ですが、ぜひご家庭でもバランスの良い食事にご協力をお願いします。