第3学年(日誌)

第3学年

修学旅行12

         修学旅行2日目のスタート

修学旅行の2日目が始まりました。昨夜は全員ぐっすり休めたようで、起床時間には元気に起きていました。
旅館での朝食です。
 

 


エコ修学旅行の実施項目「食べ物を残さない」を実践できました。
 

修学旅行11

         最後に明日の自由行動を確認

入浴を済ませ、一同に集まり、明日の自由行動の最終確認を行いました。多くを学び、充実した楽しく友情の深まる自由行動になって欲しいと思います。
 

 


今日一日中生徒たちは互いに声を掛け合い、ルールと道徳を守り、実践できました。素晴らしい行動でした。

修学旅行10

     1日の活動を終え京都の旅館へ

朝早くから活動した1日でしたが、全員無事に過ごし、京都の旅館に着きました。
旅館の方々にお世話になることの挨拶をして、部屋に入りました。
今日の疲れをとって、明日の活動に備えて欲しいと思います。
 

 

修学旅行9

        本場、広島お好み焼きに大満足

船と電車を乗り継ぎ広島に戻ってきました。今日の夕食は駅前にある「ひろしまお好み物語駅前ひろば」で本場広島お好み焼きを堪能しました。生徒たちは本場な字に大満足でした。食後に「もみじ饅頭アイス」のサービスにも喜んでいました。
 

  

修学旅行8

        世界遺産の厳島神社へ

朱色に彩られた厳島神社は左右対称で美しいものでした。鳥居は満ち潮だったために渡れませんでした。
 

 

 

 

修学旅行7

         世界遺産航路で宮島へ

原爆ドームを後にして、世界遺産航路である高速船で宮島に向かっています。
台風の影響が残っているようで、穏やかな瀬戸内海も波がたかようです。
高速船は多少の波は関係なく進んでいきます。
 

 

 

修学旅行6

              広島原爆ドーム

最初の見学地「原爆ドーム」を見学しました。
原爆ドームの悲惨さを直視し、当時の日本や日本人の苦悩を感じ取っていました。
 

 

 

 

修学旅行5

               広島に到着

定刻に広島駅に到着しました。30度の暑さです。
これから被曝電車に乗って、原爆ドーム見学に向かいます。
 

 

修学旅行4

            昼食のお弁当

新大阪駅を順調に過ぎ、昼食のお弁当です。
皆、美味しそうに食べていました。
 

  


修学旅行3

    順調に進み、東京駅より東海道新幹線に

東京駅に着きました。東海道新幹線に乗り込み、広島を目指します。
のぞみ13号は7分遅れて出発しました。