学校ニュース

2017年8月の記事一覧

第2学期始業式

第2学期が始まりました。生徒たちは元気に登校してきました。
始業式では学校長からのあいさつがありました。

その後、各学年代表者による2学期の抱負が述べられました。 
 
 
生徒たちは立派な態度で式に参加し、代表者の話に耳を傾けていました。
 
最後に大きな声で校歌を斉唱して始業式を終えました。

学級活動

2学期最初の授業は学級活動です。
宿題の回収や2学期の目標づくりなどをおこないながら、久しぶりの教室を楽しんでいました。
 

親子奉仕作業

明日から2学期が始まります。それを前にして、親子での奉仕作業が行われました。
美しい環境は学ぶ意欲を高めます。生徒は感謝の気持ちを持って熱心に作業に取り組んでいました。
 
草刈りや、
 
水路の泥だし、
 
水の広場やバラ園の清掃などを行いました。
 
多くの生徒と保護者の皆さんの活動により、見違えるようにきれいになりました。
ありがとうございました。

少年の主張発表上都賀地区大会

第40回栃木県少年の主張発表上都賀地区大会が日光市中央公民館で行われました。
粟野中学校からはA.Kさんが学校代表として発表してきました。
校内大会よりはるかに中身のある内容と立派な態度で意見を述べることができました。
緊張したことと思いますが、立派でした。お疲れ様でした。
 

教員研修

夏休み最後となり、いよいよ来週から生徒たちが登校し2学期が始まります。
そこで、本日はスクールカウンセラーの先生から「不登校の理解と対応について」の講話をいただきました。
 
2学期からの生徒理解とその対応に役に立つ講話となりました。