学校ニュース

2023年2月の記事一覧

今年度最後の定期テスト

 2月24日(金) 令和4年度最後の「定期テスト」が行われました。1、2年生は、今までの学習の成果が発揮できるように最後までテスト用紙に向かって頑張っていました。

 机の中には何もいれずにテストを行うため、ロッカーの上は、本日のテスト勉強の教科書やノート、ワークでいっぱいです。

【ロッカーの上】

 

 

 

感謝の会

 1、2年生から3年生へ感謝のメッセージを各教室に配信しました。はじめに校長先生のお話を聞いた3年生の中には、感動で涙を流す生徒もいました。動画配信になると、1、2年生からの温かいメッセージで笑顔が溢れていました。

【校長先生からのお話】      【司会者】        【生徒会長よりあいさつ】

 

【3年2組】

【3年1組】

【3年生よりお礼の言葉】

 

2年生 震災学習

2年生はリプルンふくしまを訪れ、震災学習を行いました。

放射性物質についてや除染の方法などについて学びました。

2年生 3日目の朝

2月10日(金) 今朝も全員元気にスタートしました。

退館式を実施し、

朝ご飯もしっかり食べ、

リプルンふくしまに向けて出発しました。

2年生 スキー教室終了

2月9日午後のスキー教室を無事終了しました。

みんな最後まで粘り強く取り組み、転ばずに滑れるようになりました。

     

閉校式ではスキースクールの校長先生から

「スキーも勉強と同じで、諦めずにl努力を続ければできるようになる」

とのお話をいただきました。

 

本日の夕食は、名物のソースカツ丼をメインに、喜多方ラーメン鍋、天ぷら饅頭など地元の名物料理が並びました。美味しくいただきました。

 

 

 

2年生 2日目午前スキー教室

2年生 2日目のスキー教室が終了しました。

昨日よりもだいぶ上達しています。

どの班もリフトに乗って練習をしています。

 

 

 

本日の昼食はカレーライスです。

食事にかかった時間はなんと10分間です。

みんなまだまだ元気もりもりです。

午後は最後のスキー教室です。頑張ります。

 

2年生 2日目の朝

2月9日(木)立志記念行事2日目の朝

筋肉痛を訴える生徒もおらず、全員元気に朝食を食べました。

今日の天気は曇りで、予想最高気温-2℃、風速8mの予報となっています。

寒さ対策を十分にしてスキー教室に臨みます。

 

2年生 立志式を実施しました

美味しい夕食をいただいた後、

立志式を実施しました。

校長先生からお預かりした式辞を教頭が、栃木県知事メッセージを学年主任が代読しました。

生徒たちは真剣にその言葉を聞いていました。

その後、一人一人がどんな人になりたいかを「誓いの言葉」として堂々と発表しました。

 

最後に生徒代表1名が立志記念作文を発表しました。

2年生 スキー教室1日目

1日目のスキー教室が無事に終わりました。

生徒たちは、インストラクターのご指導で、なんとか滑れるようになってきました。

まだ、うまく止まれない生徒もいますが、少しずつ上達しています。

明日のレッスンが楽しみです。