学校ニュース

2023年1月の記事一覧

バラ園のプレートを作成しました

1月19日(木)3年生の総合では、地域貢献活動として敷地内バラ園のバラの名前プレートが痛んできたため、新たなものを作成しました。

①ビスを打つ ②紙やすりで面取りし ③ペンキを塗る ④名前を書く

班で仕事を分担し、協力して作成しました。

 

 

3年生のみなさんありがとうございました。3ツ星

小中交流学習会

 1月19日、粟野地区の各小学校6年生と粟野中学校の1年生で交流学習会を行いました。

粟野中学校に入学することを楽しみにしてもらうために、中学校の決まりなど小学校と異なることをクイズ形式にした、説明会を行いました。その後、授業を参加したり、体育館にて交流ゲームを行いました。

この日のために1年生は、小学6年生が楽しめるように計画の見直しやリハーサルを入念に行い臨みました。

4月に入学してくることを生徒及び教職員もとても楽しみにしています。グループ

【中学校と小学校の説明会】   【授業参観】

【交流ゲーム】

【小学生、活動の振り返り】

 

3学期始業式

 1月10日、始業式行われました。

式の進行は、いつものように生徒会がしっかりと行なってくれました。

校長先生からは、3学期も充実した日々が送れるように応援しているというメッセージがありました。

各学年の意見発表

【1年生】学校のことに関わりをもって積極的に参加していきたい。授業や学校行事、特に挨拶ができ感謝の気持ちを持って生活していきたい。

【2年生】テスト勉強を中心に頑張る。周りに流されずみんなをまとめながら充実した一年にしたい。

【3年生】悔いのないよう、今まで以上に感謝を伝える。先生。後輩、友達との別れ、感謝伝えていきたい。

感染症対策を講じながら校歌斉唱も行いました。