学校ニュース

2022年4月の記事一覧

野球部新チーム初勝利

ゴールデンウィーク初日、野球部は1年生2名が加わり、新チーム初の練習試合。

ホームグラウンドで、相手は、北押原中学校。

5-6で、初勝利をおさめました。

 

あわの花マップ

本日の授業参観に合わせて、昇降口であわの花マップを配布しました。

このマップは、日産財団の助成を受けて、本校で作成したものです。

授業参観(2年生社会)

 明日からはゴールデンウィーク。その前の子どもたちのラスボスは、授業参観です。新しい学年での授業参観に、みんな緊張気味でしたが、真剣に取り組んでいました。2年生の社会科では、日本の人口分布の特徴について考えました。

新体力テスト(シャトルラン)始まりました。

5月20日の午前中に、新体力テストを予定しています。その中のシャトルランのみ、保健体育の授業中に行うため、今週から始まりました。昨年より少しでも回数が増えるように、生徒達は汗を流して頑張って走っています。

※シャトルランとは…シャトルランとは20m間を往復した回数を記録する持久力を測る体力テストです。この回数が多いと呼吸循環・代謝系の機能が高いことが分かります。

1年生正式入部

卓球部 

1年生にラケットの握り方を先輩が教えています。

美術創作部

絵のデッサンを真剣に学んでいます。

バレーボール部

お互い自己紹介をしました。

サッカー部

1年生が加わり活気が出てきました。

陸上競技部

1年生が自己紹介をしました。その後各種目を体験しました。

ソフトテニス部

1年生は、ラケットの握り方など基本から教えてもらいます。

野球部

1年生も一緒に活動しました。

 

4月22日金から、1年生は、正式入部になり2・3年生と一緒に本格的に練習が始まりました。

1年生は、とても楽しそうに参加していました。しかし、新しい環境で疲れも出てくる時期です。各部活動の顧問顧問は、無理をさせないように見守っています。ご家庭でも様子を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。