令和4年度以前 日誌

学校支援ボランティアによる授業支援~1年家庭科

令和2年10月6日(火)

 本日3校時、4校時の1年生家庭科において、ミシンの学習支援に2名の学校支援ボランティアの方々に御協力いただき、授業を行いました。
 ミシンを使って、エコバッグを縫う作業でしたが、ソーシャルディスタンスに留意しながら、一人一人の様子を細かく見てくださり、それぞれに合ったアドバイスをしていただいて、作業がスムーズに進みました。ありがとうございました。



 

10月から11月にかけて、合計3回来校いただき、御支援いただく予定です。大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

PTA&環境支援ボランティア奉仕作業

令和2年10月3日(土)

 本日は、早朝7時から、PTAの皆様による奉仕作業を行いました。駐車場や校庭、校舎内などが整備され、整った環境の中で学習が進められます。感謝申し上げます。

 また、PTAの皆様以外に学校支援ボランティアに登録していただいている「なんまん草刈り隊」の皆様に、樹木の伐採や剪定作業をしていただきました。地域の方々の力で、学校の環境が、美しく安全なものになり、地域に支えられていることを実感いたしました。

 御協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

◆草刈り作業
 

◆除草作業
 

◆樹木の選定作業
 

◆薬剤散布
 


◆窓拭き作業
 


◆◆なんまん草刈り隊の皆さん◆◆



3年生総合的な学習~地域の中で

令和2年9月29日(火)

 本校の総合的な学習では、地域の教育資源の中から課題を見つけ、探求的な活動を行います。3年生は「地域のために活動しよう」をテーマに掲げ、地域貢献活動について考えます。今年度は、地域の夢実現のために活動している「なんま夢やさいチーム」の福田大樹様を中心とした方々と共に、学習を進めていきます。
 本日のテーマは、「畑を通して『食べる』を考える」です。コミュニティセンター近くの畑に行き、実際に畑で農作業をし、その後教室に戻って対話形式のワークショップを行い、「食べる」ことについて考えました。


◆◆白菜の苗の定植・ニンジン、玉ねぎの種まき作業◆◆







◆◆教室に戻ってワークショップ形式で考える◆◆



*次回からは、収穫した野菜を活用していく方法等、更に学びを広げていく予定です。

十五夜~日本の伝統文化を感じて

令和2年10月1日(木)

 日本では、古来から十五夜にススキを飾り、月を愛でる風習があります。
 本校では、十五夜にあたる今日、秋の季節を感じられるように願いながら、昇降口や廊下にススキを飾りました。
 目をとめてススキを眺める生徒も見られ、「今晩は月を見てみよう」という声も聞かれました。今年の十五夜は、雲が少なく、満月を見ることができた方も多かったのではないでしょうか。
 日本の伝統文化を感じる心を大切にしたいと思います。