令和4年度以前 日誌

校内研究授業~2年道徳

令和2年6月24日(水)
 本校では、「考え、議論する」道徳科の授業づくりについて全職員で研究を進めています。本日5校時に、2年生の道徳を全職員が参観し、鹿沼市教育委員会事務局より指導主事の先生をお呼びして、職員研修を行いました。

《研究授業~2年道徳》


  担任だけでなく、学年職員が授業をします



《授業研究会と、職員研修》


 

菊作りのオリエンテーション

令和2年6月23日(火) 
 2年生技術科の授業では、「栽培」の学習として「菊作り」を行います。昨年度からお世話になっている学校支援ボランティアのお二人が来校し、「菊作りをどのように進めていくか」のオリエンテーションをしてくださいました。
 説明の映像も準備してくださったので、とてもわかりやすく、生徒の充実した学びに繋がりました。ボランティアのお二人には、今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。

生徒会集会~JRC委員会の発表

令和2年6月18日(木)

 木曜日の集会活動は、広いスペースで間隔をとって行うようにしています。
本日の発表は「JRC委員会」の発表です。

 JRCとは「Japanese  Red  Cross 」の略です。本校は「栃木県青少年赤十字加盟校」となっていますので、奉仕活動等をJRC委員会を中心に行っています。本日は、今年度第1回の発表だったので、全校生徒に、JRC活動の意義や活動内容を説明し、全校生徒でその精神を共有することができました。


   

映像での発表もありました