令和4年度以前 日誌

心肺蘇生法実習(2年)


 2年生を対象に心肺蘇生法実習が行われました。

鹿沼消防署粟野分署から4名の講師を招き、胸骨圧迫法や人工呼吸法、AEDの使い方を教えていただきました。

最初は上手く胸骨圧迫法ができなかった生徒も、休み時間を利用して意欲的に練習して、自信をもって行えるようになりました。

〇生徒感想

・実習を受けて、自分にも人の命を救える可能性が生まれた。この可能性を大事にしていきたい。

・命の大切さと同時に命を助けることの大変さが分かりました。

AEDは操作がとても簡単だと知ることができた。AEDが設置されている場所を確認しておきたいと思った。

   

   

   


3年生を送る会


 1、2年生による、3年生を送る会が催されました。3年間を振り返るVTR上映や、下級生からの合唱『3月9日』・贈る言葉・記念品の贈呈など、お世話になった3年生に対して、精一杯の感謝を示しました。また、3年生からも、各学年に色紙と合唱『未来へ』のプレゼントがありました。お互いに感謝を伝えることができたとてもよい会になりました。

   

   

   

   

   

   

   

全校集会(各種表彰)


 古澤育英会や下野教育美術展、書道に関するものなど、たくさんの生徒が表彰されました。表彰されるほどに頑張れる友人が多い中で、共に生活していることに誇りをもち、自分自身の技量を高めていけるように、これまで以上に諸活動に積極的に取り組んでほしいと思います。

   

   

   

   

『成長する心』


 5時間目に、1年生の道徳の研究授業が行われました。リオオリンピックの体操男子個人で優勝した内村航平選手の記者会見を題材にして、相手の心情を考え、利害による判断や安易な妥協を超えて、広い心で相手を認めることや、温かく深まりのある人間関係を築いていくためにはどうしたらよいかということについて考えました。また職員も、教育委員会の指導主事を講師としてお迎えし、授業終了後に「道徳の教科化について」や「道徳教育の充実に向けて」についてのご指導をいただき、研修を行いました。

   

   

県立高校出願


 本日、県立高校の一般入試出願が行われました。3年生には、残り少ない日数ですが、目標達成に向けて、最後まで集中して取り組んでいけるようにサポートしていきたいと思います。また、2年生は、1年後には今の3年生と同じように出願があります。現在、総合的な学習の時間で進路学習を行い、改めて高校調べをしていますが、自分の将来を見据え、自覚をもって調べてほしいと思います。