令和4年度以前 日誌

家庭教育学級学習会・閉級式

令和2年11月9日(月)

 今年度最後の家庭教育学級学習会を、本校体育館にて行いました。今日は、「親子ヨガ教室・大人のヨガ教室」の二本立ての内容でした。

 音楽を聴きながら、先生の指示に合わせて体を伸ばしたり、呼吸の仕方を学んだり、ゆったりと自分の体と向き合ったひとときでした。


 〇親子ヨガ教室

 

 


 〇保護者対象ヨガ教室
 



 〇 閉級式

 


◆学習会の最後には、令和2年度家庭教育学級の閉級式を行いました。コロナ禍の中、中止等を余儀なくされた学習会もありましたが、工夫した内容で行うことができました。
 運営委員の皆様、学級生の皆様、大変お疲れ様でした。

教育実習終了

令和2年11月9日(月)

 この秋は、本校卒業生が2名教育実習に来ました。Sさんは10月30日まで、Yさんは11月9日まで実習を行いました。最終日には、それぞれに、後輩である本校生徒にお別れの挨拶をし、実習を終了しました。

 学校に戻って、さらに学習に励み、頑張ってほしいと思います。

 
 〇  Sさん  研究授業~英語の学習



 
 〇  Yさん 実習最後にオペラ独唱を披露

生徒会集会(図書委員会)

令和2年11月6日(金)

 本日朝、生徒会集会を行いました。本日の担当委員会は、図書委員会で、おすすめの本を、図書委員の生徒が紹介しました。
 
 図書室にある本を、図書委員一人一人が1冊ずつ選び、「POP(ポップ)=本の内容や魅力を短い文章やイラストで紹介するカード」を作成ました。POPを示しながら、選んだ本の魅力を紹介する発表でした。
 



 


◆この後、図書室前のスペースに、図書委員が作成した「POP」を展示する予定です。生徒の皆さんは、間近に見て、本への理解と興味を高めていくことでしょう。

薬物乱用防止教室

令和2年11月4日(水)

 鹿沼警察署生活安全課の職員を講師にお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 講話の途中には、「薬物の危険が、若者たちの身近にあること」に警鐘を鳴らす内容のVTRを視聴しました。この講話を通して、薬物の恐ろしさや、身近に潜む誘惑や危険について、学ぶことができました。




道徳科研究授業~ゲストティーチャーを招いて

令和2年11月4日(水)

 本日4校時には、本校の学校課題である「特別の教科道徳」の研究授業を行いました。今日、3年生が考えたテーマは、「郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度」についてです。総合的な学習でもお世話になっている、南摩地区在住の福田さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。生まれ育った地域の中で活動している方の思いをお話しいただき、生徒は「地域との関わり」について真剣に考えることができました。
 
 ←担任と協力した授業

 

3年生総合的な学習~校外活動

令和2年11月2日(月)
 
 本日の3年生の総合的な学習の時間は、学校から出て、南摩コミセン近くの畑に行き、地域の方々とともに活動しました。この学習には、南摩小学校、上南摩小学校の子どもたちも参加しました。
 テーマは、「価値の循環を農から感じる」です。一見すると不要にも見えるものが、角度を変えると価値を見つけたり、大きな循環をつくったり、ということを考える内容です。地域で農業を営んでいる方や、堆肥化センターの所長さんなどが講師として参加してくださり、農業を通した「循環」について教えてくださいました。
 畑に肥料をまき、土作りをする作業も予定していたのですが、途中で雨が降ってきてしまい、残りは「夢やさいチーム」の皆さんにお願いすることになりました。

 畑での様子

菊花展に出品~2年技術科菊作り

令和2年10月31日(土)

 鹿沼市花木センターにて開催されている「菊花展」に、本校2年生の作品20点が出品されました。学校支援ボランティアの方々にお世話になって、全員が、一人一鉢の菊を出品することができました。


 

 
 
 


 

 見事に咲きそろい、会場は、菊の香りと鮮やかな彩りにあふれていました。
 
 また、出品していない菊の鉢は、昇降口付近に飾ってあります。御来校の折には、ぜひ御覧ください。

日本の伝統~十三夜~

令和2年10月29日(木)

 月を愛でる心、収穫に感謝する思いを大切にする行事・・・日本の伝統的な文化です。今日は、「十三夜」で、このような日本の伝統文化に触れてほしいと願いながら、玄関や廊下に、ススキを飾りました。





いちご一会ダンスキャラバン隊訪問

令和2年10月29日(木)

 南摩中スポーツフェスティバルの最初のイベントとして、2022年開催予定の「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」をPRする、「いちご一会ダンスキャラバン隊」の訪問を企画しました。
 栃木県から「とちまるくん」、鹿沼市から「ベリーちゃん」のキャラクターを始め、関係者の方々が来校し、クイズやダンスで盛り上がりました。「スポーツフェスティバル」の一日の始まりとして、明るく元気なスタートをきることができました。




 

 



この様子は、本日(令和2年10月30日)付けの 下野新聞に掲載され、広く紹介されています。

南摩中スポーツフェスティバル開催!!

令和2年10月29日(木)

 本日は、素晴らしい秋晴れに恵まれ、「南摩中スポーツフェスティバル」を開催することができました。新型コロナウイルス感染症による影響で、運動会や学校祭の実施は見合わせとしましたが、その中でできることを考えて作り上げた行事です。
 

【第1部:紅白対抗種目】

 

 

 



【第2部:体育ダンス発表】


 


【第3部:学年対抗種目】

〇ドッジボール・バレーボール・サッカー・大縄跳び

 

 

 

 


【ごぐら音頭】

 

 


◆保護者の皆様も、都合のつく時間に多くの方が参観に来てくださいました。消毒や、「密」を避けた参観に御協力くださり、生徒たちが生き生きと活動している様子を見ていただくことができました。

◆「ごぐら音頭」の演奏時には、地域の「お囃子指導」の方々も応援に駆けつけてくださいました。

さまざまな方の御協力・御支援のおかげで、心に残る一日となりました。ありがとうございました。