令和4年度以前 日誌

南摩中カフェ~ラストは、「ありがた屋」

令和2年12月15日(火)

 3年生が総合的な学習の時間に、地域の方と連携して取り組んできた「南摩中カフェ」は、本日が最後の班です。カフェの名前は「ありがた屋」。地域の方々に「ありがとう」の思いを伝える工夫を考えてきました。
 今回の班の特徴は、お客様を楽しませるために、「マジック」を練習し、披露したところです。インターネットなどで手品の動画を探し、自分たちで披露できるよう練習して、当日を迎えました。お客様のテーブルを回って手品をご披露し、温かい拍手をいただきました。



◆お客様をお迎えします        ◆テーブルにお持ちします
       


◆カフェを飾る風船         ◆ラテアートも凝っています
        



◆練習してきたマジックを披露    ◆お見送りをします
       


◆◆地域の皆様に感謝を伝える「南摩中カフェ」は、今日でいちど、区切りをつけます。次回からの総合的な学習では、地元で採れた玉ねぎから作った「玉ねぎドレッシング」を素材に、学習を進めていく予定です。◆◆

「UP-UPタイム」で「学力UP」を図る

令和2年12月10日(木)~12月24日(木)

 3年生は、年明け早々に多くの生徒が私立高校入試を迎えます。また、義務教育の総まとめの時期になり、学習内容の復習・定着・学力向上が重要な時期です。
 本校では、12月中旬~下旬の日課を工夫し、「UP-UPタイム」を放課後に設定しています。希望する生徒が、各教科の既習内容の復習・定着に取り組み、学力UPを目指しています。


◆国語の学習の様子



 


◆社会の学習の様子

学校支援ボランティアによる書道講座

令和2年12月14日(月)~15日(火)

 師走も半ばを過ぎようとしています。新年を迎える準備を進める時期になってきました。
 毎年応募している「書き初め展」の作品作りのために、学校支援ボランティアの方に御来校いただき、書き初めの御指導をしていただきました。全学年が書写の授業で、書き方のポイントを教えていただき、よい作品作りにつながりました。




 ◆1年生の書写の授業

国語研究授業~3年

令和2年12月10日(木)

 本日、本校を会場に、上都賀地区の国語研修会を開催しました。3年生の国語の授業の様子を参観いただきました。和歌の鑑賞を、グループで話し合い、深めていく内容でした。
 3年生のまじめな授業態度や、どのグループもしっかりと話し合い、考えたことを的確な言葉で表現できている様子など、参観された多くの先生方からお褒めいただきました。






カフェ「穂っと」開店

令和2年12月8日(火)
 
 本日、南摩中カフェ体験の第3回目を実施しました。カフェの名前は「穂っと」です。
 
 メニュー表に込められた思いを御紹介します。
「私たちが暮らす南摩地区の恵みである、自然・人・季節ごとに色や形を変える田や稲穂~『穂』という字に、これらの『恵み』への感謝の思いを込めて名付けました。そして『ほっと』できる時間を過ごしてほしい、そんな時間を提供したい、という願いも込められています」

 感染症対策のため、人数を限定し、お客様には消毒やマスク着用、マスク会食の御協力をいただきました。メニュー表・テーブル札・コースター・花束など、生徒が自作した品々を準備し、お客様にお持ち帰りいただきました。


◆手書きのメニュープレート    ◆お客様をお迎えします
 

◆メニュー表のメッセージ    ◆ラテアートもかわいらしく
 

◆メニューの御説明      ◆玉ねぎドレッシングを使って・・・
 

◆ゆったりと座っていただきます  ◆手作りのコースター
 

◆お土産の手製花束       ◆手作りのテーブル札
 

◆お見送りをします



 お客様には、「穂っと」できるひとときをお過ごしいただけたでしょうか。
 
 今回の班も、地域の方々へ感謝をお伝えする思いと、工夫にあふれていました。次週は、最終のカフェ体験を予定しています。