2018年6月の記事一覧

地域貢献活動

 今年度も、JRC委員会の生徒たちが、「緑の募金」を活用し、地域花いっぱい運動の一環として、ベゴニア・ミランポジウム・ユリウスを植えたプランターを、地域内の主な施設に届けました。南摩地区が、花と笑顔でいっぱいになればと思います。立ち寄った際には、ぜひ御覧ください。

今回、プランターを設置してくださった施設一覧
・かぬま四季の里 様
・南摩コミュニティーセンター 様
・南摩駐在所 様
・南摩郵便局 様


   

   

地域ボランティアの方々と協力して芝生植えを行いました

 地域ボランティアの方々に指導をいただき、JRC委員会の生徒が、学校北側道路の路肩に芝生植えを行いました。この活動は、「南摩をきれいにする会」の活動協力として行ったものです。生徒たちは、一生懸命、活動に取り組むことができました。

  

運動会

 天候に恵まれ、今年度も無事に運動会を実施することができました。紅白ともにベストを尽くし、とても見応えのある演技が多く、また、今年度から行われた『部活動対抗リレー』では、南摩中の新しい伝統を作り出すことができました。

 本校の運動会では、一つの演技に、多くの生徒が選手としてだけでなく、係としても関わります。3年生を中心に演技内容を考えていますが、物事を考える難しさ、そして限られた時間の中でも物事を確実に成し遂げるための計画立案の大切さなどを感じ取れたのではないかと思います。今回の経験を生かし、これからの学校生活を更に充実したものにしてほしいと思います。

 保護者や地域の皆様には、早朝からの御協力・御声援をいただき、大変ありがとうございました。今後とも本校の活動に対しましての御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

  

  

  

  

本校生徒、がんばってます!


 先日、地域内の保護者の方から、うれしい情報が学校に寄せられました。本校生徒が、「毎日、1年生の男子が、元気なあいさつをしてくれるので、朝からとてもよい気分になれ、清々しい1日を過ごせている」という御連絡でした。さっそく、今週の生徒会集会で、係の教員が全生徒にそのことを伝え、みんなで賞賛しました。御連絡をしてくださった地域住民の方には、感謝いたします。
 今、学校では、「開かれた学校づくり」から、「学校を核とした地域作り」、「地域と共にある学校」への転換が図られています。本校でも、様々な観点から、その推進に努めています。保護者、地域の皆様には、今後も,生徒に関する情報提供や、お気づきのことがある際の御連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。             
                                              

学校支援ボランティア連携推進


 毎週、水曜日の午後に実施している「ベースアップタイム」での個別学習支援では、学習支援ボランティアの方にも御協力をいただき、年度をとおして、生徒の学力向上を目指しています。
 地域の皆様の御理解・御協力を、ありがとうございます。