2020年10月の記事一覧

スポーツフェスティバルに向けて①

令和2年10月19日(月)

 来週実施予定の、スポーツフェスティバルに向けての練習が、本日より始まりました。初日の今日では、全校生徒が校庭に出て、「ごぐら音頭」の演奏と、踊りの練習をしました。
 囃子方は、AチームとBチームに分かれて演奏しました。今年度初めて花笠を手にして踊った「ごぐら音頭」でしたが、3年生は振り付けが頭に入っている様子で、下級生の手本となって踊っていました。



 

 

教育実習開始

令和2年10月19日(月)

 本日から、教育実習が始まりました。実習生は本校の先輩で、2名です。英語と、音楽の授業を中心に、2週間あるいは3週間の実習を行います。初日の本日は、各クラスにおいて、実習開始の挨拶をしました。


 

実りの秋~サツマイモ収穫

令和2年10月16日(金)

 本校の農園で、6月から育てたサツマイモが収穫の時期を迎えました。9月には伸びてきたツルをひっくり返し、芋に栄養がいくように気を配って栽培したものです。実りの秋の、収穫の喜びを味わうことができました。

  

音楽集会

令和2年10月15日(木)

 今日の朝の全校集会では、マウスシールドを着用して、久しぶりに合唱を行いました。校歌の練習と、3年生の合唱です。間隔を広くとったり、配慮しながらの実施でした。今年度は、感染症への注意をしていかなければならないので、例年のように合唱をすることが難しかったのですが、少しずつ工夫して練習しています。

 

 


職員研修~1年生道徳

令和2年10月14日(水)

 本校は、「『考え、議論する』道徳科の授業づくり」を目指し、職員の研修を重ねています。本日5校時には、1年生の道徳で研究授業を行いました。グループで話し合うときには、飛沫飛散防止のための個人用パーテーションを使用して話し合いました。生徒たちは、真剣に考えて、それぞれの考えを述べ合っていました。