2021年12月の記事一覧

市特別支援学級作品展が実施されました

12月18日(土)19日(日)

 市文化活動交流館で、作品展が開かれ、本校生徒たちの力作も飾られました。みんな頑張って、制作することができ、多くの方々に御覧いただきました。ありがとうございました。

    

なんまんグッズの新作登場!

 朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、冬本番の季節となりました。今週で、2学期も終了となります。

これまで「なんまん」をモチーフとして、多くの方々に「なんまん」を知っていただき、地域活性化の一助とするために、様々なグッズを考案して制作し、活用を図ってきました。今回は・・・

 「ぽかぽかなんまんカイロ」を作りました。受験を控えた3年生たちはもちろんのこと、寒い冬を乗り切るための必需品として、多くの皆様方に使っていただきたいと考えています。コミスク指定記念元年の新たなグッズとして、ぜひご活用ください。地域の皆様方を中心に、来校者の方々にもお配りしたいと思います。好評であれば、コミセンにも配付について御協力をお願いしたいと思います。

                

南摩地区防犯に関する意見交換会が開催されました

12月15日(水)

 午後6時半から、南摩コミュニティセンターにおいて、今年度2回目の会議が行われました。各小中学校長のほか、地域の関係する団体の皆様方が参加され、今年度の南摩地区内で起きた事件事故の状況について確認したり、今後も地域の安全・安心のための共通理解事項についての意見が出されたりしました。学校においては、冬季休業中における児童生徒の安全確保のために、地域の皆様方へもお願いをするよい機会となりました。また、会議の終了後には、地域防犯パトロール隊と消防分団の皆様による、パトロールも実施されました。

          

認知症サポーター養成講座を実施しました

12月16日(木)

 今年度も、関係機関の外部講師の方をお迎えして、1年生の福祉学習の一環として実施しました。生徒たちは、真剣に話を聞いて、多くのことを学習することができました。ありがとうございました。