学校ニュース

日誌

バス 先週、先々週と盛り沢山の2週間!

こんな時間ですが、イシカワンのブログ更新だワン!こんにちワン!


タイトルにもあるように、先週と先々週は学校行事が盛り沢山でした。

まずは9/26、4年生で行われた手話教室です。
外部講師をお迎えし、手話を学ばせて頂きました。
子どもたちは一生懸命取り組み、授業後も手話を使って会話しようとしていたのが
印象に残っています。
 

続いて、9/27。5年生の学年PTAがありました。
科学総合博物館の方を外部講師としてお迎えし、サイエンスショーを行いました。
子どもたちも保護者の方々も楽しめて、勉強になる素晴らしいものでした。
後半は紙コップを飛ばす工作を行い、笑みが溢れる会になりました!
 

最後は10/3,4。6年生の一大行事である修学旅行です!
10/3に学校を出発し、鎌倉を班別行動で歩き回りました。
学んだことも多く、出発の前と後で表情が変わっていたことをよく覚えています。
10/4には、東京で国会議事堂とフジテレビを見学しました。
臨時国会があり少し慌ただしいとこがありましたが、
珍しい議席の光景に釘付けになっていました。
  

と、いったようにとても盛り沢山な週が続きました。
次は、持久走大会と涵養祭りに向けて子どもたちと一丸になって頑張ります!
では、次の更新をお楽しみにお待ちください!

鉛筆 先週の学校公開お世話になりました!

こんにちは?こんばんは?中途半端な時間ですがイシカワンのブログ更新だワン!


先週の17,18日は学校公開でお世話になりました。

子どもたちの普段の様子(少し緊張してる子もいましたが・・・)を
見ていただけたかと思います。

保護者の方々にも御協力頂いた場面もあり、
教師一同大助かりでした。本当にありがとうございます。

では、最後にゴスペル体験と認知症サポーター養成講座の写真をどうぞ!

石川小は外部講師を招いて、楽しいことだけでなく、
生きる上で必要な力を身につけられるような学びにも力を入れています。

では、次の更新をお待ちくださいだワン!
                          
                          

キラキラ 第2回親子奉仕作業お疲れ様でした!

おはようございます。日曜日の石川小です。

本日は第二回親子奉仕作業がありました。

PTA役員や保護者の方々、お友達のみなさんには、大変お世話になりました!

日曜日の朝早くからでしたが、眠い目をこすりながらも、子どもたちが一生懸命に
頑張っている姿が見られてうれしく思います。

まだ暑い日が続きますので、熱中症などに気をつけて、また一週間頑張りましょう!

       
       

学校 本格的に二学期、始まります!

石川小、久しぶりの投稿です。

長い夏休みも先週終わり、日常のペースに少しずつ戻ってきたような気がします。
そしていよいよ、二学期始まってから最初のフルな一週間が始まりますよ!

寒かったり暑かったりするので、体調に気をつけて楽しく過ごしたいものですね。

          始業式、とても上手に過ごすことができました!
        

臨海自然教室楽しみです。


 いよいよ14日(月)から、5年生が待ちに待った臨海自然教室です。14日は天気が心配ですが
 15、16日と晴れマークのようです楽しい臨海自然教室ができるよう期待しています。

元気に過ごしています

4月11日に26名の1年生を迎えて、児童数155名で始まった新学期です。6名の新しい教職員とともに、全児童元気に過ごしています。