令和4年度以前 日誌

カウントダウンカレンダー5・6年

ビー玉の正体は?

5・6年生の教室に掲示されたカウントダウンカレンダー。
3学期の始業式の日には「卒業式まであと46日」でした。あれから数日が過ぎ、1月17日には「40日」になっていました。一日、一日を大切に、子どもたちは勉強に運動(縄跳び頑張ってます!)係活動にとフル活動しています。
ところで、透明な瓶に入ったビー玉はなんでしょう? 5・6年生教室の棚に1学期からありました。あと少しで一杯になりそうです。
答えは5・6年生に聞いてください。聞けない方には来週さらに増えそうなので、その時にお知らせします。

 


学習強調旬間

学習のまとめの時期です

昨日から本格的に始まった「学習強化旬間」火・木曜日はパワーアップシートや学級の実態に応じた学習に取り組みます。金曜日は前回紹介したチャレンジ学習です。
家庭学習カードは1月21日(月)~27(日)まで利用しますので、めあてや時間を決め、計画表を作るなど工夫してください。
1月30日(水)の学力テストに向けて学年の総まとめに時期です。授業中に限らず、家庭学習も自ら取り組めるといいですね。

 

 

 

縄跳び練習2

今日もたくさん跳べたかな?

業間の時間に縄跳び練習の2回目がありました。
前回、10分跳び続けた子は筋肉痛とのこと。「前連続跳び」は途中失敗しても、本番の時は1分後に、練習の時は2分~も再スタートをきり、連続記録に挑戦できます。今日の最長記録は6分だったようです。慣れないと1分跳び続けるのもきついです。子どものころは跳べたはずはj禁物です。若い時やれた人ほどケガをしやすいものです。
チャレンジ跳びの人気は「2重跳び」です。ふくらはぎに湿布をはりながら頑張っている子もいます。目標はお兄ちゃんに記録に挑戦するとか。頼しいですね。
今日は縄跳びの長さが合わなかったり、靴紐に絡んで断念した子がいました。本番までには調整をしておきましょう。
今日も、待機の時間に練習に励む2年生の姿がありました。

 

 

 

 

石けり 3・4年

寒さなんてへっちゃら、楽しかった石けり

石けりと言ってもいろいろな遊び方があるようです。
この日は教頭先生が小学生の時代(何年前?)に流行った石けりを体験しました。地面に書かれた線の中に石を投げ、ケン(片足)パー(両足)と跳びながら、石を枠の外にけり出すゲームです。
上達が早い子は、見事な足裁きです。チャイムが鳴っても止まりません。石の大きさや投げいれる場所、けり方等、コツを得て楽しんでいました。
初心者から上級者向けまで遊び方はいろいろあるようなので、興味のある子は教頭先生に教えてもらいましょう。

 

 

 

ミシンの修理

修理して使えるようになりました!

平成2年から使っているミシンもついに買い替えの時?いやいや、まだ使えます。
修理に来られた方が1台ずつ丁寧に見てくれました。中には部品が足りないのもあったようですが、次回つければ動くようになります。
一番古いミシンには平成2年度購入の文字が書かれありました。この校舎ができる前から使っていたミシン、最近は修理より買い替えが勧められる電化製品ですが、平成から次の年号に代わっても使い続けられるのはまさに「いい物作り」をしていた証拠です。もちろん先輩達が丁寧に使ってくれたおかげもあります。良い製品は世代を越えて使い続けられていくのですね。
次の裁縫の授業では12台全部使えます。制作の能率も一気にあがりますね。