令和4年度以前 日誌

鏡開き

「鏡開き」で無病息災の1年に!

1月11日は「鏡開き」です。お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。そのため、年神様がいらっしゃる松の内(正月飾りをしている期間)の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。〈ここまではネットからの情報です〉
つまり、鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ意味があるのです。今日は正月の間にお供えした鏡餅をぜひ、食べてください。私は今朝、鍋に入れて食べてきました。餅は食べ終わってから気づいたので写真はありませんが、ご利益はありますように!

 

 

今月の掲示物Ⅱ

掲示物の紹介 Part2

今回は各教室の廊下の掲示物を紹介します。

今日は図書支援員さんの来校日でした。        
 

お正月向きの干支の本が紹介されています。      「おはなしの森」は1年が読んだ本の感想に、
  

みんなからメッセージが寄せられました。        農園や花いっぱい活動の様子です。
  

1月8日の全校遊びは「王様ドッチボール」でした。   次回はケイドロです。
 

書き初めの文字の通り光、輝く天体ショーの幕明けした。 新年のめあてが書いてあります。
 

今月の掲示物

1月といえば

お正月、凧揚げ、羽子板つき、こま回し…が遊びの定番でした。(何十年も前のことですが)
この冬休み中に、実際に凧揚げをしている子どもたちの姿は見かけませんでしたが、本校の図書室には凧が揚がりました。
職員室前には獅子舞が登場しました。鏡餅は11日になると割って食べるのが習わしのようですが、しばらく飾れるようになっているとのこと。玄関の生け花も色鮮やかなまま新しい年を迎えてくれました。
アップしたい掲示物はまだありますが、次の機会にしたいと思います。

  

 

 

今年最初の読み聞かせ

今年もよろしくお願いします

新年を迎え、3学期1回目の読み聞かせがありました。今回から先生が変わりました。
1・2年生は大牧先生です。が…今日はピンチヒッター和久井先生です。「せいかいいちおおきなうち」と「きょうりゅうたちがけんかした」を読んでもらいました。理科の先生ならではのセレクトです。
3・4年生は西村先生です。「ムカ、やきもちやいた」「ホーホー!きれいだな」の絵本です。絵がとてもきていな本でした。 
5・6年生は島村先生に「つるにょうぼう」と「ゆきがふりはじめたら」です。雪が降ったら、いろいろな生き物たちはどこで過ごすのかがわかりました。
毎回、季節や学年に応じた絵本を選んでいるうちに、あっという間に一過月がきてしまうようです。3学期お世話なるのはあと2回になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

路面凍結

足下に気をつけて

今朝は庭が真っ白でした。我が家は日光といっても鹿沼よりに住んでいますが、通勤で学校に向かう途中、橋の上や日陰は路面凍結していたので、いつもより慎重に時間をかけて出勤しました。
登校指導も昨日、今日と寒い中、保護者の方や葛西さんにお世話になりありがとうございました。通学路も滑りやすく、まるでスケートリンクのようでした。すり足状態で慎重に歩くのもこの時期ならではの経験です。天候の変化に備える力を身につけることは大切なことです。多少の寒さや悪天候でも集団登校をしてくる清一っ子は、まさに「たくましい子」たちです。