令和4年度以前 日誌

図工相談&プール

夏休み中も元気一杯!

5日ぶりに子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
今日は図工相談初日です。2階の教室は連日の熱帯夜で温室状態です。そこで1階の理科室での制作となりました。子どもたちは描くテーマは決めてきました。しかし、どの場面を絵にするかが迷うところです。資料を参考に下絵を描いていると、あっという間に1時間がたってしまいました。続きは1週間後になります。手早く机の上を片付けて、みんなプールへ直行しました。
10時の気温は32℃、水温30℃、まるで温泉プールです。6日ぶりの学校のプールに子どもたちは大はしゃぎ、給水口から吹き出す水をかけ合ったり、浮島に乗ったりして楽しみました。
保護者の皆様には暑い中でのプール当番、大変お世話になります。

 

 

 

 

 

教職員作業

整理整頓、一目瞭然!

今日は教職員作業を行いました。日頃、なかなか手がつけられなかった資料室の片付けです。
出張者がいたので少数精鋭のメンバーでの作業となりました。もちろん、冷房などありません。汗だくになりながらの作業でしたが、整然と片付けられた物品を見ると気持ちがいいです。これで何がどこにあるのか一目瞭然です。暑い中での作業、お疲れ様でした。
午前中の作業でよかったです。夕方になると廊下の気温は36℃に、この猛暑はまだ続くとのこと、熱中症には十分気をつけて過ごしましょう。

 

 

 

 

 

現職教育

教職員の研修内容は…

今日は先生方の研修日のため子どもたちの姿はありません。
職員室で学校評価や出張の報告をした後、外で農機具の使い方の実習をしました。
本校には広い農園と花壇があります。きれいな状態に保つためには手入れが欠かせません。そこで刈り払い機と管理機の出番となります。エンジンをかけて動かす機械なので、何よりも安全に使えるようになることが大切です。
太陽が降り注ぐ中、先生方は熱心に実技研修を受けていました。

 

 

  

夏花壇

夏花壇が見頃です

危険な暑さに夏の花々もうなだれ気味ですが、ポーチュラカや松葉菊、メランポジウムは元気いっぱい太陽に向かって花を咲かせています。
ゴーヤの実も大きくなりました。ミニトマトや枝豆も収穫時です。学校に来た時は是非、花壇を見てください。