令和4年度以前 日誌

3・4年生食育

給食のマナーを、改めて考えよう

今日は3・4年生に、粟野地区学校給食共同調理場の松島洋子先生から食に関する授業をしていただきました。
みなさんは配膳の身支度や食事のマナーを、きちんと心がけているでしょうか。毎日のこととなると、ついうっかり、気持ちがゆるんでしまうこともありますね。今日は食のプロである松島先生から、正しい身じたくの仕方や、なぜそうしなければいけないのかをていねいに教わりました。これからはみんなで声をかけあって、気持ちよく配膳・食事をできるようにしていきましょう。

 

 

 

本は友だち 3年

素早く本を探せるようになりました

3年生の国語の内容に本は友だち「本をつかって調べよう」があります。
今日は小野図書支援員さんから本の探し方を教えてもらいました。
最初に紙に書かれた題名と著作者名から本を探してみました。早く見つけられた子もいましたが、全員が見つけるまでは5分程度かかりました。
次に小野先生から探し方について3つのアドバイスをいただきました。①図書マップで場所を確認をする。②本の分類の数字を見て探す。(書棚・本の背表紙)③課題図書、新刊図書、おすすめの図書の場所を確認しておく。
2回目の本探しは分類番号が書き添えられました。教えてもらったことを意識し、早く探せるようになりました。3回目は更に素早くなりました。
これでいろいろな分野の本を迷わず探せるようになりました。
もうすぐ夏休み、たくさんの本との出会いを求めて図書館に足を運ぶのもいいですね。

 

 

 

 

 

点字学習4年

点字の書き方を体験しました

点訳グループ「桐」から2人の先生をお迎えして、4年生が点字の学習をしました。
点字は読む方と書く方があり、今日は書く方を教えてもらいました。
最初に点字を打つ道具を使い、「ア・イ・ウ・エ・オ」を点筆で打ちました。読むときは凸面を触るので、打った紙はひっくり返します。そのため書き方は右から左に打っていくことになります。
基本の練習の次に自分の名前を打ち、最後に名前入りのしおりを作りました。講師の先生が丁寧に教えてくださったので全員完成しました。貴重な体験をありがとうございました。

 

 

 

ジャガイモ掘り

ジャガイモがたくさんとれました

雨のため1週間延期になっていたジャガイモ掘りが行われました。
最初に6年生が理科で学習した「植物のつくりとはたらき」についてジャガイモの成長の絵を示しながら説明しました。また、ジャガイモを傷つけないように深く掘ることや、道具の使い方についても注意がありました。
掘り始めると次々に大きいジャガイモが現れ、歓声があがりました。炎天下での作業だったので子供たちは汗だくでしたが、たくさんとれたジャガイモに満足そうでした。
昼休みにジャガイモが分けられました。どの班も班長さんがリードして同じ量になるよう公平に分けていました。ブルーシートのテントの下で分け合う姿はまるで青空市のような賑わいでした。今晩の食卓は肉ジャガ、カレーそれともジャガバターかな?

 

 

 

 

 

清洲の伝説

昔から今につながるお話が聞けました

3・4年生は総合的な学習の時間に清洲のことを調べています。
今日は深程在住の語り部、杢師八重子さんから「カッパ伝説」「彦五郎渕」「石神様」の3つのお話を聞きました。5・6年生も総合的な学習の時間に清洲の歴史や史跡を調べているので、一緒に話を聞きました。
「むか~し、むかし…」と語りが始まると、子供たちはあっという間にタイムスリップしました。地元にまつわる伝説は今でも「不動の滝」や「石神様」として祭られ、安全や豊作祈願がされているとのことです。5・6年生は深程の史跡見学をしているので今回のお話で、見てきたこと、聞いてきたことがつながったようです。
3~6年生の学習がこの後、どのように発展していくのか楽しみです。