令和4年度以前 日誌

昼休み最後学級遊び 6年

今日でさよならなのね

6年生にとって今日がラストのことが2つありました。
ALTの先生による授業と、昼休みの学級遊びです。
ALTの先生とは2年間のおつきあいでしたが、楽しく外国語を学ぶことができました。
6年生からは、お礼に色紙が渡されました。
昼休み遊びはやっぱり、サッカーでした。5時間目の体育の授業でもたっぷりやれるのに、どれだけ好きなのでしょう。
1・2年生は追いかけっこや木登りを、3・4年生は缶蹴をしました。みんなひたいに汗をかきながら思いきり校庭を走っていました。ブランコをこぎながらぽかぽか気分に浸るのもいいですね。
梅の花が咲き始めました、川津サクラの開花が楽しみです。


 

 

 

 

 

カウントダウンカレンダー

ついに…あと3日です

今朝、5・6年生の廊下の掲示物が外されていました。作品は教卓に並んでいました。習字に絵画、日記などがかえされるのでしょう。
カウントダウンカレンダーもついに「3日」になりました…。

 

 

 

体育飼育委員会

ウサギも恋の季節

学校のウサギにも恋の季節がやってきました。オスのクッキーがメスのチョコを盛んと追いかけます。以前、柵で部屋を区切っていた時には何度が生まれたのですが、育ちませんでした。一緒に過ごすようになってしばらくたつのですが、いっこうに赤ちゃんが生まれている様子がなくなってしまいました。
今週から終業式まで担当の飼育委員さん2人も小屋の掃除やエサ、水やりを丁寧に行っています。今日は試しに藁を入れてみましたが、どうなることでしょう。

 

 

 

 

清洲の空

見えなくても、いるんだよ

少し前の写真になりますが、清洲の空を紹介します。
子どもたちと一緒に登校していると、今日のように快晴の朝はチュンチュンと鳴き声が聞こえます。しかし、私の目には見えないのです。でも子どもたちは知っています。………屋根の上に跳びはねているすずめがいることを。さすが毎日通学しているだけのことはあります。
すずめは隙間に巣を作るとのこと、機密性の高い住宅が多くなったので、屋根の上からどこに巣をつくるか思案中といったところでしょうか?
それにしても、清洲の空は広々として気持ちがいいです。

 

 

 

 

 


ミニ卓球台に大集合

東京オリンピックに間に合うかな

1・2年生のオープンスペースに卓球台が設置されました。
雨で外遊びができない日は大人気です。
さっそく、多くの子がピンポンを楽しんでいました。
中学校には男子卓球部があるから、小学校のうちから体験できると部員が増えるかもしれませんね


 

発生から8年

黙とうを捧げる

8年前の午後2時46分に発生した東日本大震災ではかけがえのない多くの命が失われました。犠牲になられた全ての方々に哀悼の意を表し、1分間の黙とうを捧げました。
その間、あなたは何を思ったでしょう。過去の出来事としてではなく、これからも起こりうること、その時、自分ができることは何かを考え、行動してほしいと思います。

 

シェイクアウト訓練

まず、身の安全を守ること

午後2時に地震が発生したことを想定したシェイクアウト訓練が一斉に行われました。
地震放送を聞き、最初にとる行動は自分の命を守ることです。
今日は教室にいたので、机の下に身を隠しましたが、登下校、休日、乗り物に乗っているとき、海岸近くにいたら…どのように行動しますか。いつ、どこで発生するか分からないのが地震です。「天災は忘れた頃にやってくる」と言われていましたが、最近は「忘れないうちにやってきそうです」そのときのためにも、ご家族で災害対策について話題にしていただけたらと思います。

 


  

 

研究受賞社会科5・6年

災害から身を守るために

今日の授業のめあては「自然災害から自分達の命やくらしを守るために、日頃からどんな備えをすればよいか考えよう」です。先週の金曜日に事前学習をしていたので、本時は自分の考えを発表し合い、班としての意見をまとめ、発表しました。
発表の仕方も大切ですが、聞き方も大切です。ポイントが示され発表、質問と活発な意見交換がされました。
最後にワークシートに個人でまとめた一部を紹介します。
やっぱり、近所と仲よくすることは大切だと思ったけれど、安全マップも確かめて、避難することや、食料をたくわえておくことも大切だと思いました。友だちのいろいろな意見を聞いて、AもBも大切だということに気づきました。全部大切だと思いました

 

 

  

 

 

 

 

鎮魂の雨

2011.3.11/14:46

夜半から降り出した雨音の大きさで目が覚めました。
8年前の3月11日、東日本大震災の犠牲者の魂を呼び起こすかのようでした。
登校時刻にも雨が上がらず、道路の水たまりをさけながらの登校となりました。少しずつ小雨になり、お昼頃には雨があがったので午後から半旗を掲げました。
午後2時に地震による避難行動の訓練をしました。みんな速やかに机の下に身を隠し、安全を確保をしました。また発生時刻の午後2時46分には全校一斉に黙とうを捧げます。

 

今日は2校時から卒業式予行と受賞伝達が行われました。予行前には式に臨む心構えが話され、しっかりとした態度で行うことができました。次に受賞伝達がありました。鹿沼市長さんから直接授与された表彰状の他、たくさんの賞状を渡すことができました。

 

 

 

    

今日、3月11日に関連した話で「かぜのでんわ」の絵本について、校長より話がありました。目をつぶり、耳を澄ますと聞こえてくる音があります。電話線はつながっていませんが、大切なひとに語りかけることができる電話です。岩手県大槌町の小高い丘に実在しています。その電話ボックスを参考に描かれた絵本です。
本校の図書室にもあるので、ぜひ、手にとって読んで下さい。

 

中学校の卒業式

卒業式の華として

3月9日(土)鹿沼市内中学校で卒業式が行われました。
卒業生を祝福するかのような快晴の下、粟野中学校で厳粛な式が挙行されました。
卒業証書授与の最初と最後は本校出身者です。卒業証書の全文が読み上げられ、2人とも立派な態度で卒業証書を受け取りました。
また、昨年度の送辞、今年度の答辞と2年続けて挨拶をしたのも、本校出身者でした。3年間の想いと感謝の気持ちが込められた素晴らしい内容でした。
本校から巣立った子たちが中学校でも活躍している姿を目の当たりにし、誇らしく、とても嬉しく思いました。
先月、「私が描く未来の粟野」の絵画や作文でも市長さん、鹿沼粟野ロータリークラブ会長さんから直接受賞し、新聞に掲載された中にも本校出身の2年生がいました。
清洲から粟野へ、そして卒業生は更に広い世界へ一歩踏みだそうとしています。これからも皆さんの活躍を応援しています。
ご卒業、おめでとうございました。

 

学校をきれいに

絶好の奉仕作業日和でした

お世話になった校舎内はワックスをかけてピカピカにしました。
今日は、6年間の感謝を込めて、農園の枯れ草をゴミ袋にいれました。
もちろん5年生もお手伝いしました。目標個数は一人10袋、どうだったでしょうか?
プール小屋前に並んだゴミ袋の数はさすがに150個はありませんでしたが、45分間休む間もなく働いた子どもたち。ブランコのくぼんだ部分に砂をまくのもやりました。カメラマンが行った時には作業修了していました。
5・6年生の皆さん、ご苦労様でした。また、春先にジャガイモやいろいろな野菜の苗を植えることができます。
植える前にはまだ、やることがあるのですが、それを毎年やって下さっているのはどなたでしょう。今回もお世話になります。
野菜は土作りと除草が肝心です。こまめに面倒をみるとおいしい野菜ができますよ。


 

 

 

 

 

春の陽気に誘われて

校庭の樹木を紹介します。

川津サクラはもう少しで花がほころびそうです      ハクモクレンのつぼみもふくらんできました
 


山サクラはこれからですね               ソメイヨシノも徐々にふくらんできました
 

サンシュは黄色い花盛りです              ベニシダレモミジはこれからです
 


ユキヤナギがかわいい白い花をさかせていました     シダレザクラはまだ先です
 

卒業式の練習

本番さながらの出来映えです

今日は、卒業生、在校生が対面して別れの言葉と歌の通し練習をしました。
大きな声ではっきりと言葉を発し、気持ちを込めて歌いました。
思わす感極まって、涙する場面も…思いのこもった卒業式になりそうです。
別れの言葉や歌詞を暗記して発表する子どもたちの能力には感心するばかりです。

 

 

 

カウントダウンカレンダー 5・6年

ついにあと5日…です

カウントダウンカレンダーもあと5日になってしまいました。
3月になってから時が過ぎるのが何と早いことでしょう。
ある番組で「月日のたつのを、早く感じるのは…感動が少ないから!」と言っていましたが。毎日、感動しているのに…早い!
3月はまさに「去って行く」月を実感しています。
今日から6年生が描いたカレンダーになります。昨日までは5年生から6年生へ、感謝の気持ちが書いてありましたが、今日からは6年生から5年生へのメッセージが書いてあります。どんな内容かはヒ・ミ・ツにしておきましょう。
ビー玉を入れていた瓶もふたが最後まで閉まらないほどの状態になってきましたョ。

 

 

 

 

特設授業・社会科5・6年

あれから8年…

3.11と数字が並ぶと、忘れられない2011年「東日本大震災」での甚大な災害。全てが想定外の惨事となりました。
来週の月曜日に8年目を迎えます。そこで5・6年生を対象に専門教科が社会科の小林先生が7日(木)6校時に特設授業を行いました。
授業のめあては「自然災害から自分の命や暮らしを守るために、日頃からどんな備えをすればいいか」です。
最近の災害状況も踏まえながらの事前学習です。本番の校内研究授業は3月11日(月)4校時に行います。
11日当日は半旗で弔意を表し、発生時刻に黙祷を捧げます。

 

 

働いた後は、遊びます

どろんこ遊びが始まりました

卒業式の会場づくりが終わると、外に飛び出した子どもたち。
小雨が降る中、始まったのはどろんこ遊びです。砂と水の混ざり具合も丁度いい。固まってもすぐ崩れるのでけがもしない。もちろん、相手を目がけたふりはするけど、投げません。いや、投げた? そのうち、ミニスコップが登場し、川の流れのように~♪ 
自然を相手にたっぷり遊んだ子どもの靴はもちろんビッショリです。
このワイルドさが清一っ子のよさです。長靴を履いてきた子はさすがに大丈夫だったようですが、ぬれて帰っても、おおめに見てください。

 

 

 

水たまりなんかへっちゃら

外遊びした後は…働きます!

まだ、水たまりの残る校庭ですが、お構いなしにサッカーボールが飛び交います。鬼ごっこも始まり、昼休みの校庭は賑やかです。

 

 

通常の清掃が終わると、5時間目は卒業式会場づくりの時間です。1年生から5年生28名がフルに働き、当日に近い状態に整いました。
あちら、こちらから聞こえてくる「やりますか?」や「力仕事は任せて下さい」の言葉、なんて心強いことでしょう。
後は前日に会場を飾る花が届きます。毎年、(株)牧野様より卒業生生へ、鉢花のプレゼントをいただいています。
当日は晴れ姿の卒業生が会場に素晴らしい華を添えてくれることでしょう。 

 

 

 

 

寒い雨の中でも

見守っています

防犯カメラが深程交差点の所とポケットパークに設置されています。
防犯に効果があるだけでなく、不法投棄やゴミの量が激減しました。
本来、カメラに監視されなくてもポイ捨ては止めてほしいのですが…。
意外と多いのが道路際の吸い殻です。特にフィルターは残っています。
梅が咲き、サクラのつぼみがふくらむ季節です。
きれいで安全な環境でお花見がしたいですね。

 

 

今更なのですが…

リサイクル回収ボックスにご協力を!

2020年東京オリンピックに向けて、みんなのメダルプロジェクトのボックスを設置してしばらくたちます。
その後、間もなく、父親から預かってきたスマホを1台いれてくれた子がいました。さい先がよいと思ったのですが、その後はさっぱり、、1台だけはちょっと寂しいので、私(校長)が随分前に使っていたガラケーを3台入れることにしました。
ケータイ、スマホは思い出の品とし残しておきたい方もいらっしゃるでしょう。また、取り替える際にショップに渡す方もいるので、学校で集めるといっても限界があります。でも、手放してもいいと思われる方がいらっしゃたら、昇降口を入った所に設置してありますので、ご協力お願いしましす。

 

 

 

三寒四温というよりは

三寒一温のような日々

春の日差しも一日のみです。寒さがぶり返してきました。
今日は今年度最後の読み聞かせがありました。
1・2年生は大牧さんが「きつねのぼうさま」と「まんぷくでえす」を。
3・4年生は西村さんが「またまた、ねぇどれがいい?」と「あたまのうえのかみさま」を。
5・6年生は島村さんが「花さき山」と「こぞうさんとおばけ」を読んでくれました。
毎回、子どもたちの発達段階を考え、本を選んでくださり、ありがとうございました。
新年度になってからも3名の方が読み聞かせをしてくださることになりました。本当に、ありがとうございます。決まった時刻に学校に来ていただくだけでも大変なのに、本選びから、読み聞かせまで全てお任せで恐縮しますが、子どもたちにとって、もう一つの世界が広がる楽しい時間なので、来年度もどうぞよろしく、お願いいたします。