学校ニュース

2020年11月の記事一覧

2020/11/27 図書支援員さん来校日


 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。
図書室の環境整備、本の貸し出し、修繕などの仕事を、忙しそうながらもテキパキとこなしていらっしゃいます・・・・

     

2020/11/27 今日の給食

今日の給食の献立は、【スパゲティミートソース・牛乳・アンサンブルエッグ・
フレンチサラダ・原宿ドック】でした。
メイプルシロップ(Fe入り)の原宿ドックは、ちょっぴり大人の味?
できたてのスパゲティミートソースとマッチ
していました!

2020/11/27 朝の登校の様子


 毎朝の気温も低くなり、冬の訪れを予感させる時期となりました。
週末の金曜日。正門前の登校の様子です。


             

2020/11/26 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・さばのスタミナ焼き・即席漬け・さつま芋汁】でした。

  
 

2020/11/26 地震のショート避難訓練


 本日の2時間目。
児童や職員には知らせずに、緊急地震速報のチャイムを活用した「ショート避難訓練」を行いました。
 2時間目の授業中の突然の訓練でしたが、すべての児童が、机の下にもぐったり、校庭で頭を守りながらかがんだりして、避難行動をとることができました。
  

2020/11/25 薬物乱用防止教室【5.6年】


 本日、鹿沼市役所健康課の方を講師に招いて、5.6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 “たばこと健康”というテーマについて、積極的に質問をしたりしながら、しっかりと学ぶことができました。
小さいうちに薬物の害について学ぶことは、とても大きな意味をもちます。自分や他人の健康を考えながら生活できる人になってほしいと思います。

     

2020/11/25 学校給食指導訪問


 本日、鹿沼市教育委員会と鹿沼市学校給食共同調理場長による学校給食指導訪問を受けました。
 給食室の衛生環境や実際の調理の様子、各帳簿の記録を始め、子どもたちの配膳や喫食の様子を見ていただきました。

 子どもたちの静かにきちんと配膳を待つ姿に、お褒めの言葉をいただきました。


   

2020/11/25 税務署より感謝状をいただきました。


 本日、鹿沼税務署より感謝状をいただきました。
毎年、税に関する作文を応募したり、租税教室を行っていることに対しての表彰です。
今年は、コロナ禍で表彰式が行われないことから、本校校長室にて感謝状をいただきました。

   

2020/11/25 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ミルクパン・牛乳・チリコンカン・ハムと大根のマリネ・りんご】でした。
 アツアツで美味しいチリコンカンでした !

  
 

 

2020/11/25 人権教育に関する校内研修

 
 昨日、鹿沼市教育委員会の本郷指導主事を講師に招いて、人権教育に関する校内研修会を行いました。
 来月は人権週間がありますが、日頃から人権感覚を磨き、人権を大切にした教育活動が展開できるように、今回の校内研修の成果を生かしたいと思います。

  

2020/11/24 お花をいただきました。


 地域の宇賀神様より、お花をいただきました。
秋のお花を、毎回たくさん学校に届けてくださいます。

いただいたお花を眺めながら、季節の移ろいを感じます・・・

  

2020/11/24 外国語【6年生】

 
 6年生の5時間目は外国語。
現在は、担任の先生と支援の先生で、英語の学習を進めています。
英語で問われ、英語で答える。中学校進学を前に、みんな真剣です。

 

2020/11/24 光サンドイッチ【3年生】


 3年生の図画工作科の作品です。
逆光のためうまく撮影できませんでしたが、ステンドグラスを思わせる素敵な作品ばかりです・・

  

2020/11/24 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・のり和え・石狩汁】でした。
晩秋を迎え、朝は寒さを感じるようになってきます。

石狩汁で身体もポカポカになりました・・

 

2020/11/24 国語の時間【3年生】


 1時間目。3年生は国語の時間です。
担任の先生の話にしっかりと耳を傾け、一週間のスタートの時間に集中している様子に感心させられます。

 先日の授業参観では、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

  

! 2020/11/24 30万アクセスを達成しました。


 本校のホームページのアクセス数(閲覧数)が30万回を達成しました。
今年の4月の段階で13万アクセスでしたので、その後の8か月で17万回の閲覧があったことになります。
 多くの方にご覧いたいただきまして、ありがとうございます。

今後も、本校の素晴らしさを継続的に発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2020/11/20 感染症対策の予算で購入しました。


 学校保健特別対策事業費補助金(国庫補助事業)の予算から、本校では「空気清浄機」や「乾熱滅菌器」などを購入しました。
 空気清浄機は、子どもたちの各教室に配置する予定です。

 

2020/11/20 今年度、初めての授業参観。


 1学期は臨時休校が続いたため、2学期の授業参観である今日が、今年度初めての授業参観となりました。
 国語や算数という学習の基盤になる教科の授業を見ていただきましたが、今後も、子どもたちの学力向上に向けて努力してまいりたいと思います。
 お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
      

2020/11/20 今日の給食


 今日の給食の献立は、【米粉パン・牛乳・インド煮・かんぴょうサラダ・県産ヨーグルト】です。
 今日は、「さつきランチ」。鹿沼市や栃木県の特産物を使用した給食です。インド煮は、鹿沼市で考案された料理です。ご存じのとおり、かんぴょうは生産量全国1位、牛乳(生乳)は生産量全国2位そうです。

 栃木県のよさを味わいながらいただきました。

 

2020/11/20 図書支援員さんの来校日です。


 本日は図書支援員の青木さんが来校して、図書室の環境整備や貸出し業務を行ってくれています。
 季節に合わせて、少しずつ掲示や表示を変え、分かりやすく使いやすい図書室に変化しています。

   
 

2020/11/20 午前中の学習の様子


 本日の午後は授業参観です。
どの教室も環境を整えて、保護者の皆様をお待ちしています。
子どもたちは、午前中もしっかりと学習しています・・・

    

2020/11/19 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鶏肉のニラソースかけ・和風和え・なめこ汁】でした。

 栄養も味もバランスの取れた美味しい給食でした。
  

2020/11/19 明日は授業参観です。


 先月お知らせしました通り、明日は授業参観・学年懇談会となります。
  11月 授業参観【通知】.pdf
 
 ぜひとも、お子様の学習の様子をご覧いただきますようお願い申し上げます。

なお、全国で新型コロナウイルスの感染拡大が続いておりますので、感染防止を徹底するため、昇降口にて検温をさせていただきます検温の後、各教室前で受付をしてくださるようにお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

2020/11/19 研究授業・授業研究会を行いました。


 昨日、栃木県総合教育センターより落合睦美指導主事を指導者に迎えて、「自立活動」の校内授業研究会を行いました。
 
 本校は、特別支援教育推進事業の研究指定を受けています。今後も、特別支援教育の充実に努めてまいりたいと思います。


    

2020/11/18 薬物乱用防止教室【1年生】


 今日の3時間目。1年生は養護教諭と担任の先生による薬物乱用教室を行いました。
「きれいな空気」というテーマで、①どんな時に空気が汚れるか。 ②たばこの煙の害 ③換気の大切さ について学びました。

 自分の毎日の生活に置き換えて、今日の学習を生かしてほしいと思います。

   

2020/11/18 今日の給食


 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・ヤシオマスフライ・カリコリサラダ・ゆば入り和風シチュー】でした。

 ヤシオマスフライ、カリコリサラダ、ゆば入り和風シチューの一品一品を味わっていただきました。


 

2020/11/18 楽しく工作 【2年生】


 2年生の2時間目は、図画工作。
実に楽しそうに、生き生きと活動しています。物を創る喜びや楽しさは、きっと将来の仕事にも役立つのだろうと思いながら、シャッターを切りました。


   

2020/11/18 本日は2時45分下校です。


 以前お知らせしましたとおり、本日は特別日課のため、子どもたちは午後2時45分に一斉下校となります。
 下校後は、安全に過ごせますようお願いいたします。


2020/11/17 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・マーボー豆腐・ナムル】でした。

具たっぷりのマーボー豆腐に、子どもたちも大満足だったと思います。


 

2020/11/16 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ベリーちゃんたまご焼き・にらのおひたし・すき焼き風煮】でした。

 今日は、(塩)エンジョイランチの日。
塩分控え目を意識しながら、子どもたちも給食をいただいたことと思います。

 
  

2020/11/16 給排水工事 <校庭>


 トイレ・給排水設備の改修工事は、終盤に入りました。
現在は、校庭の給排水設備の工事も行っております。

スポーツ少年団関係の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、もうしばらくお待ちください。

  

2020/11/16 新聞づくり【4年生】


 4年生教室の近くの廊下壁面には、子どもたちが作成した新聞が掲示されています。
見出しや構成に工夫を凝らした新聞が掲示してありますので、ご来校された際にはご覧ください。

  

2020/11/16 午前中の学習の様子【2.3年生】


 3時間目。
2年生は国語の時間。話す・聞くの学習をグループで行っていました。
友達の話に耳を傾けています・・・
 
  

 3年生は外国語の時間。デジタル教科書や担任の先生が英語で話すのをしっかりと聞き取りながら学習を進めていました。

  

2020/11/13 今日の給食

今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・さつまいものシチュー・ほうれん草と
コーンのサラダ】でした。
今日は、鹿沼教育研究の日のため、
給食を食べたらすぐ下校です。子どもたちは、
いつもに増してわくわくしながらおいしい給食を楽しんでいました。

2020/11/12 特別支援教育推進事業 公開研究会


 昨日、鹿沼市教育委員会の雉嶋指導主事と高野指導主事を指導者に迎えて、市教委指定の特別支援教育推進事業の校内授業研究会を実施しました。
 例年、公開して多くの参観者を迎えての公開研究会を実施していますが、今年はコロナ禍での開催となったため、校内での研究会といたしました。
 「ことばの時間」の研究授業を行い、放課後、研究協議をして最後に鹿沼市教育委員会よりご指導をいただきました。

       

2020/11/12 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ビビンバの具・韓国風スープ・みかん】でした。セルフビビンバの日でした。

 食欲を満たしてくれる給食で、寒い一日も元気に乗り切れそうです !

 

2020/11/11 11月11日は、介護の日。

 厚生労働省では、介護について理解と認識を深め、地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、1111日を「介護の日」と決めました。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく親しみやすい語呂合わせを考えて選定したとのことでした。

 

思いやりのある優しい子を、地域全体で育んでいきたいものです。

   

2020/11/11 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ココア揚げパン・牛乳・ポトフ・花野菜サラダ・バニラアイス】でした。
 今日は、1年生人気メニュー。
温かいポトフの後の、冷たいバニラアイス。舌鼓を打ちながら、いただきました。

   
  

2020/11/10 社会科見学 【5年生】

社会科と総合的な学習で学ぶ内容を深めるために、栃木県庁と栃木県防災館に行ってきました。
栃木県庁に初めて訪問する児童が多く、県庁ではどんな仕事をしているのかを知ったり、観光業について学んだりすることができました。
栃木県防災館では、煙(火災)・大風・地震の災害体験を行い、自然災害から命を守るための方法について学びました。

                                            

2020/11/10 自然ウォッチング 【3年生】

3・4校時に3名の講師(渡邉様、山﨑様、橋田様)をお迎えして、自然ウォッチングを行いました。
虫・野鳥・植物グループに分かれ、秋が深まるこの時期の様子を観察しました。

虫グループは、エノキの根元を注意深く見てみると、オオムラサキの幼虫を発見することができました。

    

野鳥グループは、みなみ小周辺でこの時期に見られる鳥を新たに3、4種類発見できました。
    

植物グループは、校庭と学校周辺を歩きたくさん植物を観察しました。一目見て、植物の名前が分かるようになってきました。
    

2020/11/10 よっこらしょ ! 大根の収穫【2年生】


 学年の花壇には、教頭先生がお世話してくれた大根が大きく育っていました。
 今日の5時間目は、生活科の学習でその大根を収穫していました。

大きな大根を自分の手で収穫した時の笑顔、とても素敵でした。
保護者の皆様、持ち帰る大根を楽しみにしていてください・・・

    

2020/11/10 図工の時間【3年生】


 3年生の5時間目は、図工の時間。
それぞれが、思い思いの形に色紙を入れているところでした。光が当たった時の色具合いを考えながら、全員が生き生きと活動していました。

     

2020/11/10 お花をいただきました。


 今日もまた、地域の宇賀神様よりお花をいただきました。
「なんてきれいな花だろう・・」と思いながら、写真を撮っています・・・

   

2020/11/10 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・さんまのみぞれ煮・ごま和え・きのこけんちん汁】でした。

 食べやすく美味しい給食に感謝しながら、栄養バランスのとれたお昼をいただきました。

 
 

2020/11/09 今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・八宝菜・ポークシューマイ】でした。
子どもたちは、おいしい中華でエネルギーを補給して、昼休みに青空の下で
元気に遊んでいました。

2020/11/09 外国語活動 【3年生】

3年生の外国語活動では、アルファベットの学習をしていました。
AからZの読み方を覚えたり、順番に並べたりなど楽しそうに取り組んでいました。

         

2020/11/06 4年 自然体験学習2

ウォークラリーの後、お昼を食べて、フォトフレーム作りをしました。自然の中でみんな生き生きと活動しています。

 

 

2020/11/06 小児生活習慣病予防健診 事後指導【5年生】


 5年生は、9月に小児生活習慣病予防健診を行いましたが、本日はその事後指導を行いました。北押原小学校の澤田栄養士を講師にお迎えして、「自分の健康のために、どんな生活習慣がよいか考えよう。」という目当てで、しっかりとお話を聞くことができました。
 食事・運動・休養を適切にとることの大切さを、澤田先生のお話から学ぶことができました。

 5年生は、生涯に通じる大切なことを学んだ5時間目でした。


   

2020/11/06 今日の給食


 今日の給食の献立は、【食パン・チョコクリーム・オムレツ・クラムチャウダー・コールスロー】でした。
    曇天の肌寒い日なので、温かいクラムチャウダーが、心もほっこりさせてくれました・・
    
  
  


2020/11/06 親子歯みがきチェックのお願い


 本日、以下のような通知を配布いたしました。北押原地区では、みなみ小・北押原小・北押原中の3校が連携して、歯に関する指導に取り組んでおります。
 本年度も、親子歯みがきチェックを実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。

2020/11/05 後期委員会活動、始まる。


 今日の6時間目は、委員会活動の時間。
それぞれの委員会の役員を決めたり早速活動をしたりと、4.5.6年生が皆それぞれの委員会活動に取り組んでいました。


    

2020/11/05 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ししゃもフライ・キャベツの塩昆布漬け・豚汁・果汁ぶどうグミ】でした。
 今日はカミカミ献立。「いい歯の日献立」でした。
このような献立があることで、噛むことの大切さを振り返ることができます。学校における食育の一場面でもあります。


 

2020/11/05 2時間目の学習の様子②


 2年生の2時間目は国語。「そうだんにのってください。」という小単元で、ペア学習で、話すこと聞くことについて学習をしていました。

 
  

2020/11/05 2時間目の学習の様子①


 2時間目、1年生は図工の時間。
これから使う工作の材料に興味を示し、目を輝かせながら先生の話を聞いていました。

材料のよさを生かして、どのような作品を作るのか楽しみです。
    

2020/11/05 朝の読み聞かせ【1.2.3.5年生】


 今日の朝の読書は、読み聞かせの日です。
読み聞かせボランティアの方が4名来校し、上手な読み聞かせをしてくださいました。

たっぷりと間をとって、感情を込めて読んでくださるお話の内容に、つい引き込まれてしまいます・・・

     

2020/11/04 研究授業【1年生・算数】


 今日は、鹿沼市教育委員会より吉江指導主事を招いて、校内授業研究会を行いました。
 研究授業は、1年生の算数科で行い、「ひき算」のやり方について具体物を使いながら考えたり、ペア学習で自分の考え方を説明したりしました。

【授業の様子】
       

2020/11/04 今日の給食


 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・チーズポテト・春雨スープ】でした。
 今日も盛りだくさんの給食で、(子どもたちにとっては)お昼休みに外で元気に遊ぶ源になるだろうと思いました。

  

2020/11/04 いきいきタイムの子どもたち


 今日11月4日は、晴れの特異日といわれていますが、本日も晴天となりました。
 いきいきタイムの子どもたち。
爽やかな秋空の下、元気いっぱい遊んでいます・・・


    

2020/11/04 お花を頂きました


 地域の宇賀神様より、お花をいただきました。
華やかな色合いのお花で、玄関もとても明るくなりました。
 いつもありがとうございます。


    

2020/11/02 新しい調理員さんの紹介


 本日より、新しい調理員さん【篠原さん】が着任され、仕事をしてくださっています。
今日は一斉下校の日だったので、体育館に全校児童が集まった際に、篠原さんを紹介いたしました。

 

2020/11/02 図書委員(6年生)による読み聞かせ


 今日のお昼の放送は、図書委員(6年生)による読み聞かせでした。
『パンダがなんだ』という本の読み聞かせでしたが、たくさん出てくる動物の登場人物ごとに声色を変えて、とても楽しく上手な読み聞かせを披露してくれました。

 給食を食べながら、全員が聞き入っていた“お昼の読み聞かせ”でした。

 

2020/11/02 今日の給食


 今日の給食の献立は、【大麦ご飯・牛乳・チキンカレー・こんにゃくサラダ・ミニフィッシュ】でした。

 一番人気のカレーでした。給食のカレーは、いつも格別です。

 

2020/11/02 トイレ改修工事の様子


 週明けの月曜日。校庭の緑からも深まる秋を感じます。

トイレ改修工事も、便座が取り付けられ仕上げの段階まで進んできています。