学校ニュース

日誌

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

七夕に関連させた掲示物や図書の整備をしてくださっています。

 

   

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・タコライスの具・もずくスープ】でした。

今日のメニューは、セルフタコライスでした。

 

 

メダカの誕生 【5年生】

 5年生教室の水槽にはメダカが泳いでいます。

理科では、メダカの誕生という単元で、生命の誕生と育ちについて学習しています。

今日は、顕微鏡を使って、順番に観察していました。

 

    

筆者の考えや意図をとらえて 【6年生】

6年生の国語は、思考力が求められます。

まずは、教材を読み取り筆者の意図や考えをきちんととらえなければなりません。

その上で、自分の考えをまとめ表現していくのです・・・

 

   

算数の時間【2年生】

 2年生の3時間目は、算数。

まっすぐに線を引く練習を、各自ノートにしています。

定規を使い、長さを変えながら、線を引いていました・・

  

国語の時間【1年生】

 3時間目の国語の時間。

1年生は、説明文の読み取りを、先生との対話を通して一つ一つていねいに進めていました。

この積み重ねが、読み取りの基礎となるのだと感じました。

 

    

マット運動【4年生】

 4年生。今日の2時間目の体育の時間は、マット運動です。

準備運動を入念に行い、4年生として身に付けたい技について説明を受けてから、運動に取り組んでいました。

    

プール開き

5、6年生がきれいにしてくれたプールに水が入り、プール開きを行いました。

子どもたちが楽しく安全にプール学習が進められるように校長先生、教頭先生、富山先生がお清めをし

した。

 

国語の時間【3年生】

 金曜日の5時間目。一週間の最後は国語の時間。

暑い中でも、みんなきちんと取り組んでいます。一週間、頑張りました・・

  

英語の学習【6年生】

 今日もビビロ先生の来校日。

6年生は、自分が行ってみたい国・その理由などについて考え、発表していました。