学校ニュース

2019年5月の記事一覧

わかば会食

    本日、わかば会食を行いました。

 みなみ小学校の自然に親しみながら、きょうだい学級で班を作って

 野外給食を楽しみました。校庭や体育館で食べる給食は、子ども達にとって

 特別なようです。
 
  会食後に上級生と下級生で楽しく遊ぶ様子も見られました。


               

十二単・鎧着用体験 ~6年生~


  昨日、県立博物館の方を講師に招いて、6年生が「十二単・鎧着用体験」を行いました。

 「予想していたより、ずっと重かった。」「昔の人の気持ちがわかった。」等

 それぞれに感想をもつことができました。

  とても貴重な体験をすることができました。

      
  
       

人権の花 育ってます。

 
  先日、人権擁護委員の方からいただいた「人権の花」

 自然愛護委員会の児童が、プランターに植え、毎日水やりなどのお世話をしています。

 少しずつ育ってきました。

 
      

新体力テストを実施しました


  曇り空で、昨日よりは少し気温が低く感じられる中、子どもたちは

 元気いっぱいに新体力テストに取り組みました。

  体力低下が叫ばれる栃木県の子どもたち。

 日頃より、運動に親しみ、外遊びで体力をつけてほしいと思います。



   

学校栄養士 江花先生が着任しました。



  本日、学校栄養士として「江花裕子」先生が着任しました。

 下校前に全校児童に紹介し、ご挨拶をいただきました。

 本校の子どもたちの健やかな成長のために、栄養管理や

 調理のお仕事をしていただきます。 

     

 

3年生 みなみ小自然ウォッチング

 本日、3名の先生をお招きして、みなみ小の自然を観察しました。
 渡邉先生(虫グループ)山﨑先生(野鳥グループ)橋田先生(植物グループ)の3グループに分かれ、それぞれの視点でみなみ小の自然について学ぶことができました。

         

 子どもたちは、多くの自然に触れながら、疑問に思ったことを講師の先生方に聞いていました。

エアコン 稼働しました!


  昨日同様、夏のような日差しが注いでいます。

 業者によるエアコン点検が終了したため、本日よりエアコンが稼働しています。

 涼しい環境の中、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。


 
      

PTA奉仕作業 大変お世話になりました


  昨日(5/26)、PTA奉仕作業を行いました。

 北海道では、39度を記録するような猛暑の日曜日でしたが、

 4~6年児童とともに、保護者の皆様・環境ボランティアの皆様の

 御協力により、素晴らしい環境を整えていただきました。

  心より感謝申し上げます。

     

  
     
  

にっこり 6年生 勾玉作り体験

 社会科の授業で勾玉作りを体験しました。栃木県埋蔵文化財センターから
 3名の講師の方をお迎えし、勾玉の作り方を丁寧に教えていただきました。

     石をやすりで削っていくと、徐々に勾玉の形に近づいていきます。
  子どもたちは、夢中で取り組んでいました。最後にきれいに磨いて完成です。

  一人一人自分が作った勾玉を首から下げ、とても満足そうでした。