学校ニュース

2023年1月の記事一覧

休み時間です

   中庭は、縄跳びの練習 花ざかりです。縄跳びカードに記録しながらがんばる子たちでいっぱいです。すばらしく上達しています。

校庭は、ドッジボールとサッカーが一番人気ですね。

 みんな時間がくれば教室へGO!さすがです。子供たちが元気に遊ぶ姿は、学校の宝物です。

 

調理場改修にあたり

  次年度より、本校調理場が、北犬飼地区共同調理場となり北犬飼中学校、石川小学校へも配食することになります。今日は、鹿沼市教育委員会、北犬飼中学校、石川小学校と次年度に向けての打合せを行いました。

 次年度は、新しい食器も登場するようです。

  工事は完了しています。施設、設備のようなハードウェアも大切ですが、安全安心でおいしい給食のためには、そこに関わる人が何をするのかというソフトウェアの部分も大切です。次年度に向けて、しっかり準備を進めていきたいと思います。

 もちろん今の津田小のおいしい給食も調理員さん、栄養教諭など給食に関わる人に支えられて作られています。

PTA執行部会・運営委員会

   今日は、PTA執行部会・運営委員会が行われました。

 まずは、執行部会です。次年度の役員選考等が議題です。執行部の皆さんは、創立150周年記念事業実行委員会も兼ねていますので、次年度の記念事業に関する協議も行いました。

 続いて、運営委員会。各専門部、地区役員、学年部、監事などの役員さんたちで、次年度に向けての準備等を確認します。

 お忙しい中、また遅い時間にありがとうございます。PTA活動については、コロナ禍の中、何ができるかを常に考え、難しい判断をしながらのPTA活動でした。

 3学期、次年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いたします。

令和5年 初清掃

  令和5年の初清掃です。初ですから、まず打合せが必要です。

それぞれの場所で、一生懸命に清掃に取組みました。写真でご覧ください。

 みんな頑張っていますね。現場からは以上です。

寒い朝です

 今日は、いつもにもまして寒い朝でした。手袋を突き抜けて冷たさが入り込んできます。しっかりした手袋が必要ですね。

 池の表面がカチコチです。4年生の育てているヘチマもずいぶんタワシに近づいてきました。

  教室は、と言えば・・・

 5年生は、外国語の学習中です。飲食店で注文する場面での会話を学習しているようです。これは、なかなかの難易度です。でも必ず使う会話ですね。企業の公用語が「英語」になってくるという時代です。しっかりがんばってくださいね。

  6年生は、卒業文集の原稿を書いています。卒業までのカウントダウンが始まりますね。始業式の時に卒業まであと47日間ですと話しましたが、あっという間です。6年生の御家族の皆様、お子様が小学校を卒業し中学校へ進学するという節目の時ですね。生涯に一度の思い出深い、大切な時間となります。是非、温かい素敵な時間をお過ごしください。

  4年生は、何やら楽しそうです。升目を使った陣取りゲームで盛り上がっています。これ、実は算数の授業で、この後、面積の求め方を考える授業につながっていきます。がんばれ!

 今日の給食はスパゲティミートソースとサラダ、りんごのタルトです。寒さに負けないパワーがつきますね。

第3学期始業式

 保護者の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。昨年度中は、大変お世話になりました。令和5年もよろしくお願いいたします。

  1月10日(火)令和4年度第3学期の始まりです。今回もZOOMによるリモートでの実施となります。コロナ陽性者も高止まり状態が続いています。保護者、地域の皆様も感染症対策に十分とり、万一の場合もウィルスに負けないよう体力づくり、健康管理にご留意ください。

 恒例、新学期の抱負の発表です。各学年2、3人の代表児童が、「自分が3学期にやること」を発表しました。ZOOMの調子もばっちりで、勉強のことやスポーツのこと、様々な目標がしっかりと発表されました。

 さて、始業式といえば、「カレー」ですね。なぜ?という質問は「なし」でお願いします。お子様に聞いてみてください。「始業式の給食といえば!?」

 今回は、やわらかめのカレーですね。辛さは控え目、コクがあり、冬休みがリセットされるおいしさです。これで明日も元気に登校して、ばっちり勉強できるはずです。

 教室に行って給食の様子にカメラを向けると、楽しそうに反応してくれる5年生、しっかり感を見せてくれる6年生。どちらも、ありがとう!