令和4年度以前 日誌

卒業生たちの力に感謝、感動~ありがとう

 今日は、昨日高校を卒業した本校出身の卒業生が、昼頃に学校を訪れ、昨日の報告と挨拶にきてくれました。 
 昨日は、高校1.2年生が来校して、花植えなどをしてくれたことを話したところ、自分たちも何かやりますと言ってくれたので、来週に予定されている本校卒業式の準備をお願いしたところ、個々よく引き受けて、一生懸命にやってくれました。
 おかげで、体育館の椅子や机並べがほぼ完了して、本当にありがたいかぎりです。今日も心がほっこりとした日になりました。


           

南摩中が大好きな卒業生たち~ありがとう


 昨日は、小雨が降る中でしたが、各県立高校では、卒業式が無事に行われたようです。三年前の本校卒業生たちも、昨日で高校を卒業して、また、『新たなそれぞれの道』に大きく羽ばたいていくことを願っています。おめでとうございます。

 そんな中、卒業式に参加できなかった、高校1,2年生たち数名が、本校を訪れて、今週中に行う予定だった、花壇の整備作業を黙々と行ってくれました。作業をしてくれている姿を見ながら、卒業しても、自分の母校が大好きで、何か役に立つことができないかなという強い思いにふれることができ、本校職員も、うれしい気持ちでいっぱいになりました。
 
 なお、掲載した写真は、鹿沼市内の高校に通う本校卒業生のうち、高校で写真部に所属しており、各種写真展で入賞を果たすなど活躍しているHさんが撮影したものです。ありがとう。そして、頑張れ!卒業生たち(^o^)

   

突然の別れに~心を通わせて


 今日からの臨時休業により、来週に予定していた卒業式には、1,2年生は参加できない話を、先週の金曜日に三年担任から生徒たちに伝えました。
 
 すると、3年生が、1,2年生に歌を聴いてほしいので、時間をとってほしいというお願いにきました。そこで、急遽、28日(金)の下校前に、オープンスペースに全校生が集まり、3年生が、下級生に卒業合唱曲として練習をしていた「奏」を聴かせてくれました。
 
 歌い終わった後には、全校合唱で歌う予定だった「旅立ちの日に」を3年生に聴いてほしいという希望が、1,2年生から出され、3年生も一緒に入って、その歌を歌いました。互いの思いを、歌に込めて、一足早い、突然の「ミニ卒業式」が、生徒たちの思いと発案から行われ、職員も感無量でした。
 
 最後は、1,2年生と職員が花道を作り、3年生がその中を通りながらの終会となりました。本校生徒の優しさや感謝の気持ちにふれた、思い出の時間となりました。

          

来校についてのお願い


 市内の小中学校では、感染症対策のため、3月2日(月)~15日(日)まで、臨時休校となりました。ただし、感染症の状況によっては、休業期間の延長も考慮されるところです。
 
 そのため、保護者の皆様や地域の方々を中心として、本校への用事等による来校につきましては、風邪などの症状等が見られる場合などは、できる限り症状等が治まるまでは、御来校を控えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。生徒の1日も早い通常登校が可能となるよう、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。