令和4年度以前 日誌

学校支援ボランティア連携授業(書写)


 講師として学校支援ボランティアの新藤先生をお招きして、書写の授業が行われました。それぞれに与えられた課題は、1年生は「故郷の歴史」、2年生は「創造と進歩」、3年生は「伝統の継承」で、生徒は集中して一生懸命に取り組んでいました。新藤先生には、専門家の立場として、本校生徒の学力向上のために、御協力をいただき、ありがたく思います。

   

   

学校支援ボランティア発足会


 7月7日(金)午後6時より本校ランチルームにおいて南摩中学校支援ボランティア発足会を開催しました。今年度は51名の方々が会員として登録してくださいました。今、鹿沼市内の学校では、地域と共に協働し、地域と共に地域の子どもたちを育てることを基本として、学校教育活動を展開できるようにしていくことを目指しています。本校におきましても、その主旨を多くの方々に御理解いただき、昨年度も様々な場面でボランティアの方々にお世話になり、感謝しております。今後も「学校を核とした地域づくり」の推進のために学校として力を入れていきたいと考えております。引き続きの御協力を心よりお願いいたします。

地域貢献活動


 美化委員会とJRC委員会で、地域花いっぱい運動の推進としてマリーゴールドを植えたプランターを地域内の主な施設に届けました。立ち寄った際には、ぜひ御覧ください。

今回、プランターを設置してくださった施設一覧

・かぬま四季の里 様

・南摩コミュニティーセンター 様

・南摩駐在所 様

・南摩郵便局 様

   

学年懇談会


 各学年、1学期の生徒の様子や夏休みに向けての保護者へのお願い等について話をしていました。子ども達がそれぞれのやるべきことに専念するために、事件・事故のない、安全で楽しい夏休みを過ごせるように、御家庭での御指導をよろしくお願いいたします。

   

授業公開


 3、4校時に授業公開が行われ、1年生は書写、2年生は理科、学活、3年生は体育、理科でした。どの授業にも意欲的に取り組む姿が見られました。その後、体育館で校内意見発表会が行われました。代表生徒に関しては以下の通りになります。朝や放課後の時間を使い、一生懸命練習し、全員が自分の考えていること、これからのことについてしっかりと話すことができていました。