2022年5月の記事一覧

JRC委員会(募金活動)

今週はJRC委員会が募金活動を行っています。

先週の生徒集会で周知したウクライナ募金です。

担当委員は、朝早くから昇降口にたち、登校する生徒たちに呼びかけています。

世界に意識を向け、大切にしたいことを考え、今の自分にできることを実行する機会です。

生徒たちの取り組みを支援したいと思います。

 

                      

春季大会(野球部) 県大会出場!

延期していた野球も、本日2日目を実施しました。

本校は、3回戦(東中)に臨みました。

惜しくも6:7の僅差で負けてしまいましたが、生徒たちの『最後まで諦めずに集中し、互いに声を掛け合いながら1点差まで追い上げていった姿』に、観戦者は大きな感動を受けました。

次の試合では10:2で勝利し、県大会出場権を決めることができました。

3回戦での惜敗から、次の県大会出場決定戦までの約50分間、生徒たちは県大会出場に向けて、体と心の調整を図りました。こういった生徒たちの自己調整力は、日ごろからの部活動への取り組む姿勢はもちろん、一つ一つの試合(勝敗経験)を大切に積み重ねながら、目標達成に向けて仲間と士気を鼓舞し合って高めていったのだと思います。

試合後の「これを求めていたんだ!」と笑顔で声をかけた顧問、「ありがとうございます!」と嬉しさ溢れる生徒たちの姿に、チームは確実に強くなっていると実感することができました。

生徒たちの素晴らしい姿をお伝えいたします。

 

 

     

 

春季大会(2日目)

春季大会2日目です。予定した競技は全て実施されました。

本校では、ソフトテニスで個人戦、昨日延期となった野球が参加しました。

ソフトテニスでは、残念ながら県大会出場を逃してしまいましたが、次につながる試合内容でした。

野球部は、順調に勝ち進むことができています。明日、3回戦に臨みます。声を掛け合いながらプレイする選手たちの、頼もしい姿をお伝えします。

 

 

                                 

 

春季大会(1日目)

今日から春季大会です。

雨天のため野球は延期となりましたが、バレーボール、ソフトテニス、バドミントンは実施しました。

感染症防止対策のため、観戦制限を図った大会実施となりましたが、無事に1日目を終了することができました。

ソフトテニスでは、個人戦で勝利し、明日の試合に臨みます。バレーボールは惜敗してしまいました。しかし、部長を中心に試合を振り返り、次の総合体育大会に向けての課題を見出したようです。素晴らしい姿でした。バドミントンでは、団体戦・個人戦ともに優勝することができ、県大会に臨みます。

明日は野球部です。明日の試合に向けて、いい表情でミーティングを終えました。気持ちよく力を発揮してくれることを祈っています!

                  

 

        

 

  

 

生徒集会

昨日、生徒集会が行われました。今回は、JRC委員会からの提案がありました。

本校は青少年赤十字加盟校です。今年度のJRC委員会は「思いやりのある学校」を目指した活動を進めています。

今回の生徒集会では、赤十字を設立したアンリー・デュナンについて知り、赤十字活動の理解を深めることから始まり、自分たちにもできることとして「ウクライナ人道危機支援金」としての募金活動をを提案しました。

生徒たちは、委員たちの話を真剣な表情で聞いていました。

『自ら学び 自ら感じ 自ら動く』  本校の目指す生徒たちの姿に直結する学びの場となりました。