学校ニュース

2019年12月の記事一覧

2学期最後の給食


 2学期最後の給食となる本日の献立は、【ナン・キーマカレー・牛乳・海藻サラダ・レモンタルト】でした。

 今日は、4年生人気メニューでした。

  
  

第2学期終業式を行いました。


 いきいきタイム(業間)の時間に、第2学期終業式を行いました。
表彰伝達をした後に行った終業式では、1年生の代表児童発表の後、学校長の話、児童指導主任や安全教育主任からの話をしました。


 2学期の学習面や生活面での成長を、ご家庭でも褒めて励ましてほしいと思います。
それが、子どもたちにとって何よりの自信につながります。

 安全で充実した、楽しい13日間を送ってほしいと思います。
令和元年。大変お世話になりました。

    
    
    

昨日午後の学習の様子


  残り2日となった24日午後の学習の様子です。
 学習をしていたり、教室の整頓をしていたり、お楽しみ会をしていたりと様々ですが、どの学年も真面目に活動していました。
 
   
   
   
 

 

遊ぶことも大切

 昨日より、以下のような報道がされていることはご存知だと思います。

   スポーツ庁は23日、小学5年と中学2年を対象に実施した2019年度全国体力テストの結果を 公表した。握力や持久走など実技8種目の合計点平均は、昨年度まで上昇傾向だったが、小中の男女 とも一転して数値を落とした。

 小5男子は08年度の調査開始以降、最低となったが、スポーツ庁は要因として、スマートフォン の普及などに伴い、子どもたちの運動時間が減少していることなどを挙げた。

 また、本県の小5男子がソフトボール投げで全国最下位だった。前年度の40位から後退した。

小5男子は全種目で前年度を下回った。

 学校の体育の時間はもちろん、一日の中で思いっきり運動したり遊ぶ時間を大切にしてやりたいと 思います。                  

 

学校 明日は、午後2時一斉下校です。


 明日は、第2学期終業式となります。
以前、お知らせしましたとおり、明日は午後2時に一斉下校となります。
ご承知おきください。


   

今日の給食


  今日の給食の献立は、【セルフいか天丼・牛乳・昆布漬け・田舎汁】です。

 田舎汁で体を温め、いか天丼で、午後の授業へのパワーを蓄えてほしいです。

      

校長室そうじ


 令和元年も残りわずかとなりました。
学校も明後日が終業式です。

 6年生にとっては、小学校生活も残りわずかです。
現在の校長室そうじは、二人とも6年生です。黙々とまじめに清掃に取り組みます。
 「中学校に進学しても、きっと、しっかりと“黙働”できるのだろうなぁ。」と思いながらシャッターを切りました。

   
   
 

今日の給食


  今日の給食の献立は、【セルフ三色丼・牛乳・なめこ汁】。

 誰にでも人気のある三色丼でした。

 令和元年。残る給食はあと2回です‥‥


   

道徳の学習~1年生~


 1年生の道徳はデジタル教科書を活用しながらの授業です。

「きまりがないと、どうなるの」~スマホやゲームきをつかうとき~というテーマに対して、冬休みの生活と関連させながら学習を進めていました。 
 一生懸命に取り組んでいたので、きっと冬休みは安全な毎日を送ることができるだろうと思いました。

    
    
  

算数の学習~6年生~


 6年生の算数の学習では、「起こりうる場合」について、適切な観点から分類整理して、順序よく並べる学習をしていました。
 落ちや重なりがないように調べていくもので、これは、中学校2年生で学習する確率などの学習につながるものです。
 小学校での学習をしっかりしておくことが、とても大切なのです。

    
    

版画が刷りあがりました~4.5年生~


 今日の1.2時間目に、4.5年生は版画が刷りあがりました。
残念ながら、刷っている様子を見ることはできませんでしたが、各個人の作品で刷り具合いの一番良いものを台紙に貼り、掲示したり出品したりする予定です。

【4年生の作品】
    
  
  
【5年生の作品】
    
  
  

話合い活動 ~5年生~


  午後の授業をのぞいてみると、5年生が話合い活動をしていました。
 楽しい学校生活を送ることをめあてに、学級活動を行っていました。

 司会・黒板記録などの係分担をしながら、コの字型の机の配置で話合いを進めていました。

      

      

租税教室 ~6年生~


 今日の5時間目、鹿沼市役所税務課の永田様・坂本様を講師に招いて、租税教室を行いました。

 「税金について簡単な内容を知り、親しみをもつことができる」ことをねらいに、分かりやすく説明していただきました。
 DVDを鑑賞し、税金のない世界とある世界について比較したり、グループ活動で税金で作られた施設について話し合ってみたりしながら、税金の大切さについて学びました。
      
              

      
 納税は国民の義務ですが、公民的資質の基礎を、今日の授業で学べたことを期待しています。

今日の給食~クリスマス献立~


 今日の給食は、クリスマス献立です。ケーキがついています。

 メニューは、【バターロール・牛乳・ハンバーグ(カラフルソースかけ)・粉ふき芋・白菜スープ・ケーキ】でした。
 
 季節の野菜である白菜の味がよくしみた、美味しい白菜スープでした。


      

午前中の学習の様子~1.2.3年~


 今日は、太陽の日差しも届き、各教室カーテンを閉めて授業をしています。
 午前中の下学年の学習の様子(一コマ)を紹介します。

【1年生は国語の学習】
・テストの見直しをやっていました。ただ単にテストを返すのではなく、復習を丁寧にしながら、問題によっては動作化もまじえながら振り返っていました。
     

【2年生は体育の学習】
・授業の最初の準備運動を行っていました。2年生の準備運動は、いつもやる気満々。活動量の十分な体育の時間です。
           

【3年生は算数の学習】
・数直線で、同じ大きさの分数と小数について考えていました。黒板に注目し、みんな意欲的な目で学習しています。
           
  
 

6年生の版画制作


  6年生の版画は、スチレン版画です。

 スチレン板を好きな形に切ったり組み合わせたりしながら、思い思いのデザインを作り、好きな色を重ね合わせながら、ローラーで色をつけていきます。

 自分のイメージした世界を、形や色を組み合わせた版画で表現していきます。

     
     
     

5年生の版画制作


 5年生も木版画の学習をしています。
 
 彫りの仕上げの段階の児童、先生と一緒に刷っている児童と進度に合わせた学習を進めていました。刷りは、隣の学習室で行っています。
 しっかりとインキをつけて、丁寧にバレンでこすっていました。

    
    
    

4年生の版画制作


  図画工作の時間、4年生は木版画の彫りの仕上げに取り組んでいます。

 教室で黙々と、下絵に沿って丁寧に彫り進めていきます。

 話しかけると、「あと少しで完成です。」とのこと。

 いよいよ、肝心な刷りに入ります。

    
    
  
  


 

3年生社会科~調べ学習~


 3年生が職員室にやってきました。
社会科の学習で、学校内にある消防設備について調べてまとめる学習をしていました。
先生の説明を聞きながら、消火栓や火災報知器などの位置や分布についてまとめていました。

    
 

おはなし給食


 今日は、おはなし給食。
給食で、本に出てくる料理を食べながら、物語を思い出したり、友達と話し合ったりして、本の世界を楽しむ給食のことです。

 今日の献立は、【ごはん・牛乳・あじフライ・ぱりぱりきゅうり・ラタトゥイユ・かぼちゃプリン】です。
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方 ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。

    
 


朝の読書~読み聞かせボランティア~


 今日は、「おはなし給食」の日です。
絵本『げんき きゅうしょく いただきます』(作者;つちだ よしはる)の読み聞かせを行いました。大切に育てた元気な野菜を使って、おいしい給食ができるまでを描いた食育絵本です。
 どの学年も、読み聞かせに聞き入っていました。

     
      
      

ラウンドテーブル形式の研修


 昨日の放課後、ラウンドテーブル形式の研修会を行いました。
ラウンドテーブルとは、円卓を囲んで、発表者の報告に対して参加者が自由に意見を述べ合うというものです。
 児童の理解を深めるために、全員が発表者になるような年間計画のもと、意見交換を行っています。

   
   
  
 

自然愛護委員会の活動の様子


 今日のいきいきタイムに、自然愛護委員会の児童が、花壇にビオラとチューリップの苗を植えてくれました。
 自然に囲まれたみなみ小の子どもたちは、花や虫が大好きです。
心優しい人に育ってほしいと思います。

    

      
 

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ココアあげパン・牛乳・ポトフ・花野菜サラダ】です。
ポトフは、ウインナーの旨味が野菜にしみていて、野菜をたくさん食べることができます。体も温まり、この時期にはピッタリです。
 もちろん、今日のココアあげパンは、子どもたちの一番人気メニューです。

   
   

3年生も版画を頑張る。


  3年生の図画工作も、版画の刷りの段階です。
 友達と力を合わせながら、作品を仕上げていきます。
 紙の材質によって、刷り上がりの感じが微妙に変わる紙版画。

 バレンでこすって刷り上がりを確認したときの満足そうな表情が
 何とも言えません。

    
    
  

ALTとの授業~2年生~


 今日は、ALTのアリスター先生が来校される日です。
 2年生の教室では、電子黒板を使いながら、リズムに乗って楽しそうに学習しています。
 各月の発音を、アリスター先生を真似て行っていました。

  さすが2年生だけあって、みんなの動きもピッタリ合っていました。
 楽しく学んで、身に付く授業です。

  大学入試で今話題になっていますが、ヒアリングやスピーキングは小さい頃からの
 学習が大切ですね。


      
    
    
 

版画の仕上げ~1年生~


 先日紹介した1年生の図画工作の授業。
いよいよ、デザイン画の仕上げの作業に入っていました。
集中して自分の世界に入って制作しています。

 色遣いや折り紙の使い方などに個性が感じられます‥‥
  
    
 
    
 

午後の学習の様子


 1.2年生が下校し、6時間目の各教室の様子をのぞいてみると、3年生は「書き方」の学習を、4.5年生は「木版画」の学習をしていました。

 どの教室も、しーんと静まり返り、集中して取り組んでいました。
特に、図画工作の「木版画」では、ケガをしないように注意しながら、彫刻刀で版木を彫っていました。

  
  
  
 

今日の給食 ~冬至献立~


 本校では、今日が冬至献立となっています。
 献立は、【わかめごはん・牛乳・かぼちゃのひき肉あんかけ・豚汁】でした。
 栃木県産のかぼちゃをつかった料理で、豚汁も今日の寒さには体が温まるうれしい料理でした。

  

久しぶりの雨の日は‥


 今日は、久しぶりの雨。気温も低めの一日になりそうです。
     
 
いつもは、元気よく広い校庭で遊んでいる子どもたち。雨なので、教室でつまらなそうに過ごしているのかと思いきや、意外にも楽しそうに休み時間を過ごしていました‥‥

     

     

     

給食コーナーと給食だより


 本校では、食育にもしっかり取り組んでおりますが、給食委員会の児童が中心となって
給食コーナーの掲示物を作成しています。
 子どもたちが、自分のこととして食生活について考えることは、とても大切な学習だと
思います。

       [苦手なものランキング]       [おはなし給食について]
    
  

 給食だより12月号【カラー版】を掲載いたします。
 ご覧ください。

   給食だより12月.pdf
 

今日の給食 ~野菜がたくさん~


 今日の献立は、【ごはん・牛乳・厚焼き玉子・すきやき風煮・のりあえ】でした。

 すきやき風煮は、子どもたちの人気メニューです。
今日の給食には、10種類以上の野菜が入っているそうで、学校給食ならではの、栄養バランスのとれた昼食でした。


  

月曜日の午前中は。


 週の始めは、われわれ大人でも、何となく元気が出ないように思いますが、
子どもたちは、学校に来るとスイッチが入るのでしょう。元気いっぱいに活動しています。
 2学期も、あと10日。ラストスパートです。

    

     
     

昼休み ~なわとび編~

外は寒いですが、縄跳びに励む子ども達がたくさんいます。
冬の体力作りにはとても良いと思います。本校では、2月に縄跳び記録会も予定されています。目標に向かって頑張ってほしいです。

    

      

今日の給食 ~さつきランチ~


 今日の給食は、さつきランチです。
献立は、【食パン(県産小麦)・とちおとめジャム・牛乳・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。
    とても美味しいインド煮でした。
  

               

1年生の図画工作

 
 1年生の図画工作では、デザイン画とスタンプ版画の学習に取り組んでいます。
自分なりの発想で、自分なりの色使いで作品を仕上げていきます。

 1年生でも、迷うことなくどんどん作品を制作していくところに感心させられます。
担任と支援の先生と一緒に、満足できるよい作品を仕上げることができました。

    

【デザイン画の制作】
    
    


【スタンプ版画の制作】
    
    

総合的な学習 ~3年生~


 3年生の総合的な学習も、2学期のまとめの時期になりました。
秋に集めた落ち葉を利用して、「栞(しおり)づくり」に取り組みます。
パウチしたものを切って、自分だけの栞を作成します。
    
    

 今日は、クリスマスが近いこともあり、クリスマスカード作りに取り組んでいました。
    
    
  
  
  
 

家庭科ボランティア ~宮園様~


 今日の1.2時間目、6年生は調理実習を行っています。
家庭科ボランティアとして、いつもお世話になっている宮園様をお迎えして調理を行いました。
    
 包丁をつかって器用にジャガイモの皮をむいていきます。その後、茹でて粉ふきいもを作っていました。
   
   
 30分ほどして調理室をのぞくと、もう料理は仕上げの段階でした。
自分たちの料理の味に、みんな満足そうです。
   
   


PTA役員選考委員会


 昨晩、本校において次年度に向けてPTA役員選考委員会が行われました。
PTA会長・各地区代表理事・顧問代表で構成される委員会において、会長・副会長が選出されることになります。その結果は、次年度のPTA総会において選考委員長より報告されることになっています。
 委員の皆様、よろしくお願いいたします。

    
    

事務の先生の研修会


 本日、若手の事務の先生方の研修会が本校でありました。

現在の事務の先生方は、昔のように事務処理をしているだけではありません。毎日の学校運営全般に関わり、お仕事をしてくださっています。

 全職員が一つになって、その学校の子どもたちを育てていく。
そのための本日の事務職員の研修会でもあります。

   

午後の授業の一場面 ~1年生~


  比較的穏やかな天気のお昼過ぎ、元気のよい大きな声に誘われて教室をのぞいてみると
1年生が国語の学習をしていました。テンポよく言葉の学習をした後に、文学教材の学習に入りました。
  
 先生とのやり取りを通して、少しずつ内容の読み取りに入っていきます。
1年生でも、自分なりのイメージをもって学習できるのだと感心させられます‥

    
    
 

今日の給食

 
  今日の給食は、和風です。献立は、【ごはん・牛乳・納豆・肉じゃが・おかかあえ】です。
アツアツの肉じゃがを子どもたちは、頬張って満足したのではないかと思います。
おかかあえの白菜は栃木産で、味がしみるように工夫された給食でした。

   
  

縁の下の力持ち ~図書支援員~


  本日は、図書支援員の出雲さんが仕事をしてくださっています。
 先日、ノーベル賞受賞者の吉野彰さんが「‥子どもの頃に(先生に勧められて)読んだ本の影響で化学に興味をもった。‥」という話をされていましたが、図書支援員の出雲さんも、子どもたちが本の世界に少しでも興味をもつようにと、いろいろと工夫されています。
 今日は、図書の廃棄や学級文庫として揃える本の選定の仕事に、黙々と取り組んでいました。

     

     


 

手洗い練習 ~保健福祉委員会~


 今週の3日間、朝の読書の時間帯を利用して、1年生から3年生を対象にした「手洗い練習」を実践しています。
 これは、保健福祉委員会の児童が中心となって行うもので、それぞれの学年担当の保健福祉委員会児童が、分かりやすい言葉で説明しながら、“正しい手の洗い方”について教えていくのです。

「おねがいのポーズ」;手のひらを こすりあわせる。
「かめさんのポーズ」;手の甲を洗う。
「お山のポーズ」;手を組んで指の間を洗う。
「おおかみのポーズ」;片手をパーにして指先を洗う。
「バイクのポーズ」;親指を握って洗う。
「つかまえたのポーズ」;手首をグルグルと洗う。
 などの言葉をつかって低学年にも分かるように説明していました。



 【あわあわ手洗いのやり方を説明している様子】

   

    
 

清掃強調週間


 学期末ということもあり、今週は「清掃強調週間」となっています。
 本校の子どもたちは、清掃に一生懸命に取り組みます。おしゃべりをしながら遊んでいたりはしないのです。

 特に高学年がまじめにきちんと取り組む姿は、立派です。

    
    
    
    
  

先生方も一生懸命


 毎日、子どもたちの様子をこのホームページにて発信していますが、
子どもたちが一生懸命に学習しているということは、先生方が一生懸命に
授業に取り組んでいる、ということです。

 どの学年も、ICT(情報通信技術)を活用しながら、分かりやすくていねいに
授業を進めています。それが、子どもたちの生き生きとした姿に現れているのです。

   
   
   
 
 
 



ALTとの授業 ~1年生~


 今日は、ALTアリスター先生との英語の授業が、各学年で行われました。
1年教室をのぞくと、大型テレビに映し出された映像や音楽に合わせて、みんな
楽しく踊っています。
 体を動かしながらの学習に、1年教室は熱気でいっぱい!
 動きの合間の説明では、静かになってしっかり聞いて、英単語を発音する場面
では、先生の発音を真似て大きな声で発音していました。