2014年6月の記事一覧

県春季弓道大会女子の部の結果

 昨日の男子の優勝に続き、女子も入賞以上を目指して臨みました。昨日同様の悪天候の中、選手・応援一丸となって試合に臨みましたが、残念ながらたった一本の矢が足りず、予選敗退となりました。
 弓道の試合で最も悔しい負け方は、「一本差」で負ける負け方です。ある意味、この負け方を味わうことができたことは、貴重な経験であり、次のステップへのエネルギーになります。今日、選手全員が流した悔し涙を忘れることなく、3年生にとって最後となる夏の大会に向け、最大限の努力を積み重ねていってほしいと思います。

やりました!!! 県春季弓道大会優勝!!!

  今日は男子の春季県大会でした。あいにくの雨の中での大会でしたが、選手たちが仲間や後輩たちの応援を力にし、実力以上の力を出してくれました。
   予選は6位で通過し、なんとかベスト8に入った状態でした。決勝トーナメント1回戦は、予選3位の陽東中。しっかりと力を出し、14中対10中で勝利し、3位以内確定となりました。準決勝の相手は予選2位の大田原中。ここでも全員が安定した力を出し、15中対8中で勝利しました。そして決勝の相手は、うちと同じく勢いに乗っている大平中。前半戦は8中対5中と3本先行されましたが、後半にその差をひっくり返し、15中対14中の1本差で勝利しました。
  今回の優勝で8月12日に行われる関東大会に出場が決定しました。夏の総体では県の優勝校が全国大会に出場することができます。今回の優勝で舞い上がることなく、全国大会出場、そして全国制覇を目標にこれからも頑張っていきたいと思います。今後とも応援及び御協力よろしくお願いします。